プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa/q8765440.html <<私が投稿した前回のQ&A

以前のQ&Aでインターネット速度が遅いという質問をさせていただきました。他のユーザー様から親機子機のファームウェア・ソフトウェアをアップデートするか親機を再移動すると良いという回答を頂きましたが操作がまだできない状態でした。早速機会があったので親機のファームウェア更新・子機のアップデート・再起動を試してみました。Youtube再生での遅延はあまり目立たなくなりました(以前はF5キー連打してたがそれが無くなった)全体的に遅延は少なくなりましたが、ネットワーク速度測定をしたところ速度が殆ど変わっていません。何故なのでしょうか?

親機子機ともに867Mbps 2.4GHz/5GHzの高速通信規格対応のものを使用しているのにとても疑問です。

親機はBUFFALO WZR-1750DHP
子機はIntel Dual Band Wireless-AC7260

を利用しておりますが速度が載せた画像のようにとても遅いのです。高速通信対応の機器を使用しているのにこんなに遅いと正直脱力感が半端ないです…
何方か詳しい方いませんでしょうか? 解決策や同じ機器使ってる方いれば教えて下さいよろしくお願いします。

マザーボード ASUS P8Z77-V
OS Windows7Professional 64bit

「ネットワーク速度が遅いのが改善されません」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

というか、前の質問私も回答してますね。

(すみません、よく見てませんでした^^;)

> Radishで早速測定したところ。
> で前回より退化していました
あ~、私が今測ってもその程度でした^^;
Radishでもだめなときはだめですね。
やっぱり参考程度がよろしいかと思います。

試しに別の手段(適当なゲームのインストーラーをダウンロードして速度を見る)で
確認したらもっと速度が出ていました。
通信は、「自分」と「相手」と「経路」に影響されるので、
スピードテストで遅い場合に、原因が上記3つのどれか判別するのは難しいです。

なお、Radishでもマルチセッション版ならもうちょっと良い結果を出せました。
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed …

> プロバイダのせいでもあるのでしょうか?私はOCNを利用しております。
有線接続でも同じなら、回線やプロバイダなど外部が要因でしょうね。
もし夜と朝で速度が大きく変わるようなら、
どこかでネットワークが混雑している影響が考えられます。
プロバイダを変えればネットワーク経路が変わるので改善(または悪化)する可能性はあります。
ただ、集合住宅だと建物内の別の契約者の利用状況の影響も受けますので、
こちらが原因だとするとプロバイダを変えたとしても状況が変わらない恐れもあります。
(ネットワークやサーバーの混雑は自分側が原因な訳ではないので、
正直あんまり気にしすぎても仕方ないと思います。)

あと、無線が原因かどうかの切り分けのために有線接続での測定はできませんか?

前回の質問を見ると、無線でのリンク速度も遅いとのことでしたが、
今はどれくらいの速度でリンクできているのでしょうか?

OCNとYouTubeについては、以前に閲覧しづらい状態になったことはあるようです。
(その後直ったとのことですが。)
動画サイト「YouTube」が夜間に閲覧しづらい事象について | OCN
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/06/25_1. …
【回復】動画サイト YouTubeが夜間に閲覧しづらい事象について | OCN
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/06/30_1. …

この回答への補足

私のPC以外有線なのでそちらも測定したら無線とほとんど同じ結果でした…
マンションに引き入れてる回線の問題なんでしょうかね?今、隼の回線契約も出来るようなので契約変えたほうが良さそうな気もしました。 近々引っ越すので回線を変えてみようかと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ネットワーク関係は本当にアタマが痛くなります… 有線でも同じでしたので機器の問題ではなさそうでした。プロバイダ・回線を変えようかと思っております。 いろいろと有難うございました。お礼申し上げます。

前回の質問に回答したものです。

ネット契約について詳しく記載されていないので
推測と経験で記載します。

以前、マンションに住んでいたことがあり、
その時はNTTのBフレッツマンションタイプVDSLでした。

インターフォンから電話線を引いていたのですが、とにかく回線速度が遅い。
NTTにクレームを付け、インターフォンを経由しないで電話線を出してもらい、
納得できる回線速度になりました。
結果的にインターフォンがノイズを出しているのが原因でした。
(※VDSL方式は電話線を利用しています。)

もし、上記に該当していたらNTTに相談してみてください。

前の質問は、無線に関する内容でしたが、今度はネット速度の問題ですよね?
環境の詳細を記載された方が問題を絞り込みしやすいので、
差し支えない範囲でネット環境の詳細を記載願います。
    • 0

パソコンもネット機器も比較的新しい物を使っているのに遅く感じるならば ネット回線の問題と思います

集合住宅と書いていますから マンションと仮定します

契約回線は何ですか?
光回線ならば どの様な契約ですか?
マンションでは VDSL方式と呼ばれる契約が有ります
VDSL方式は マンションまでは光回線が来ています 各家庭には電話用回線(メタル回線)を使います
この方法は いくら光回線でも上限が50Mbpsぐらいまでですね
(私のマンションがこの状況です パソコンの設定などで上手くいけば 40Mbpsぐらいまでです)
ルータ等を変えても一緒で早くはなりませんでしたね
一度 契約内容を確認した方が良いと思います

この回答への補足

おそらくその回線かもしれません。契約時に業者が家の窓の電柱に来ていた光回線からケーブル引いていたの眺めていた記憶があるので…

契約内容を確認してみます。いろいろと参考になりました。お礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

集合住宅の回線が遅いようで解決法が無かったです。引っ越しまで我慢することにします。 お礼申し上げます。

一通り前回のご質問+経緯を含めて拝見しました。

無線LANでの速度の話が中心ですが、大元の固定回線の仕様はいかほどなのでしょうか?私が見逃しているのであれば失礼しますが、固定回線は1Gbpsの回線なのですか?それとも100Mbpsなのでしょうか?多分100Mbpsだろうと思いながら書かせて頂きました。

他の回答者の方も書いておられますが、何の通信でもLINK速度(基本の流れ)と実効速度(実データの送受のスピード)があり、経験上最大でもおおよそLINK速度×0.7~0.8程度が実効速度の上限だと思います。元の固定回線の仕様(LINK速度)が100Mbpsと仮定すると、他のマイナス要因(パソコンの処理速度やサーバの応答の遅延等)がない理想的な状態で、無線LANのLINK速度が867Mbpsであっても、トータルの実効速度は70~80Mbpsを超えることはできません。この場合は、100Mbpsという固定回線の速度がボトルネックになるからです。

無線LANが54MbpsでLINKしている状態なら、たとえ固定回線が1Gbpsだとしても無線LAN部分がボトルネックになり、実効速度は50Mbpsも出ないでしょう。パソコンのCPU性能、TCP/IPのプロトコル処理を含めた処理によるオーバーヘッド、HDDへの書き込みの遅延もありますから、実質25~30Mbpsとなっても珍しくはないと思います。インテルCPUですから、マザボやチップセットもさることながらCPUコア数/パワーと内蔵キャッシュの量、HDDの書き込み速度がものを言います。
自作のパソコンのようですからご存じだと思いますが、システムの一部を早くしても、足を引っ張る部分があればその最低のスペック以上の性能は出ません。100Mbpsの固定回線であれば、11acの無線は無駄とは言いませんが、ややオーバースペック気味ではないかと思います。

あと、このBNRスピードテストの測定ですが、CPUの4つのコア/スレッドが動きました。マルチスレッドのプログラムだと言うことです。Z77とIvy BridgeではCore i7系以外は最大4スレッドまでです。OSは常時動いている訳ですから、幾つかのコア/スレッドを占有しています。どの型番のCPUを使われているかにもよるのではないかと思います。

接続しているASPのサーバについては特にありません。遅いサーバーは確かにありますが、自宅に来ているバックボーン回線がどうなのかもわかりませんし、自力ではどうにもなりませんから。いろいろ試行錯誤して、速そうなサーバを持つプロバイダを選ぶのも良いかもしれません。私のところではDNSサーバを変えてもそれ程の変化はありませんでした。

対策としては他の方と重複しますが、
・無線を速くするには、ノイズ・干渉がない周波数帯・CHを選ぶ。電子レンジだけでなく、旧式の無線電話子機(2.4GHz)や隣家等の他局との関係もあります。スマホをお持ちでしたら、受信できた全SSIDで使用済みの電波の強度・CH等を表示してくれるアプリなどがありますので利用すると便利です。どのCH付近が混み合っているかがわかるので、他局と離れた固定CHにすることもできます。
・受信する電波強度をできるだけ強くする。(APに近づける)これはLINK速度が劇的に変化します。数メートル・壁1枚でも違います。
・機器の処理能力を上げる。プロトコルスタックの処理はCPUが行いますから、非力なパソコンやコア数の少ないCPUでは待ち時間が発生してしまい、処理が間に合わずに速度が出ないことになります。
・メモリに余裕があれば1~2GBのRAMドライブを作成し、各種キャッシュフォルダの場所や環境変数による指定を移動する。特に動画などはキャッシュに保存したデータを再生しますから、有効だと思います。
・定番ですがHDDのS.M.A.R.T.情報による健康度のチェック。
・有線LAN接続との差がどの位あるのかを確認された方が良いと思います。有線でもそれ程速くならないのであれば、無線LANがどうこう言っても始まりません。

ご参考までに当方での結果です。(早朝に測定したため、通常より少し速いです)
固定回線:auひかり100Mbpsマンション VDSL
無線LAN:11n/g/b 仕様上は最大300Mbpsだが今までの最高は72Mbps

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
有線LAN 自作PC P8Z68V-PRO+2600K定格+8GBメモリ+SSD+RAMドライブ
ブラウザ:IE11最新版/FireFox 33.0 両者の差異は誤差範囲
Win7 Pro 64bit
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 94.79Mbps (11.85MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.76Mbps (11.84MB/sec)
推定転送速度: 94.79Mbps (11.85MB/sec)

本機に無線LAN機能はありませんが、恐らく11acでも実効70Mbps程度、11gでは実効50~55Mbps程になるのではないかと思います。
    • 0

OCNについては、「OCN 遅い」とかで検索すればいろいろ見つかります。

回答No.8でも言われていますが、良くない評判はありますね。

↓関東圏ではこんなこともあったようです。(今は直ったらしいですが、これでは評判が悪くなっても仕方ないですね。)
OCN 光ネクスト(神奈川)の速度問題について
http://ipmsg.org/ocn-slow-problem.html

この回答への補足

他で良いプロバイダとかあるんでしょうかね?…

正直変えたい気分でございます。有線も測定したら無線と同じくらい遅い結果で回線の問題でした。集合住宅なのでどうしようもなくて…

• 0
この回答へのお礼

早くOCN解約したいものです… 近々引っ越すので回線ごと変える予定でございます。

Windows Vista以降MTUを変更しても無意味。

OSが自動的に変更しますから、MTUを変更する必用はありません。
XP以前なら、変更することで効果があったがVista以降は意味ないのに等しい

有線LANにするかもしくは、無線LANのアクセスポイントの近くにして改善しないなら、速度測定サーバにいくまでの回線の混雑か速度測定サーバの負荷のいずれか

速度測定サイトや多少時間を変えても変わらないなら、ISP側のバックボーンの問題もあるでしょう。
よって、ISPを変更すると、速度測定の結果が変わるでしょう。

速度測定サイトから、あなたのPCまでの速度であり、YOUTUBEからあなたのPCまでの速度ではありませんので。

最近OCNは、遅いとか言われている。
あと、OCNとYOUTUBEは、昔から相性が悪いためか遅い
OCNのデフォルトのDNSからオープンなDNSに変更すると、改善する場合があるみたいです
Google Public DNS、Norton DNS、Comodo Secure DNS、OpenDNSなどがあります

YOUTUBEで改善しても場合によっては、逆に遠くのサーバに接続することにより遅くなることもありますけどね・・・

この回答への補足

OCNは回線が悪いので有名らしいですね。初めて知りました…
他におすすめのプロバイダとかありますでしょうか?

ネットワーク回線詳しくないので申し訳ないです。

• 0

ルータの設定が間違ってなくて正常に動いてると仮定すると、回線かプロバイダか。

フレッツだったら、ここでフレッツ正味の回線速度を測定。
http://flets-east.jp/speed/index.html

プロバイダー介さないので回線の速度が測定できます。
うちは回線仕様100Mbpsですが、このサイトでの測定値70Mbpsです。
これがルータを介して外とやり取りできるおよそのMAX値。

これにプロバイダが入るとどうなるか。日曜のこの時間帯は特に遅いと思うので、夜中~早朝の測定値がどのくらい出るか見てみては?BNR速度測定で今の時間帯10~20Mbps、早朝測定ではおよそ70Mbps(フレッツ測定値とほぼ同等)出ます。ということは今の時間帯遅いのは我が家の場合はプロバイダ要因。

機器? プロバイダ? 回線? 要因の切り分け。

この回答への補足

回答有難うございます。機器は記載しました通り、高速規格対応なので問題はないかと思います。なので集合住宅に引き入れている回線かプロバイダの問題かと私は思いました。 

プロバイダ・回線要因ですね。いまはどうしようもないですね…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引っ越しまで我慢することにします。

無線LANで5GHzを使用できるのであれば、そちらを使ってみてはいかがでしょう。

マンションと言うことですので、他のお宅でも無線LANを使っていて
電波の干渉があるのかもしれません。
5GHzでも干渉はありますが2.4GHzと比べて壁や床などの障害物で
電波がより弱くなるのでお隣や上下階からの電波は弱くなり干渉を受けにくくなります。
結果、高速な通信ができることもありますのでお試しください。
(自宅内で親機子機間の電波が弱くなるという落ちもありますけどw)

あとは一本の光ケーブルに乗っかっているユーザー数と利用しているデータ量によると思います。
これは無線LANを使わず、有線接続のLANで計測してみてください。
これで100Mbps前後やそれを超えるのであれば無線LANの問題です。
    • 0

>>BUFFALOの高速通信対応でもこんなもんなんでしょうか?実感か感じないです… 

だからこれはLAN(Local Area Network)で、ネットの速度は、例えばNTT西なら隼の契約(無料ですがほとんど変わらない感じ)するとか、或は
ipv6にプロバイダーが対応してれば契約してみたら如何ですか(おそらく無料)。
ipv6対応の速度サイトで調べたらすごい速度でてました(400Mくらい)が・・・

体感的にはネットはHDDをSSDに変えたときとか、RAMディスクでIEの一時ファイルをメモリーに設定した時にはやく感じましたが、あるサイトが’固まる’のは向うのサーバの関係だとおもいますが。

この回答への補足

すみません。私が見間違えていたようです。プロバイダはOCNでipv6対応でございます。 OCNが原因でもあるのでしょうか? ネットワーク関係は無知ですので申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。お礼申し上げます。

まあ、同じ地域に敷かれている光ファイバーの速度は限られているので、

それを利用する人の数が増えていれば、ご自身の家の回線に割り当て可能な速度も段々減ってしまいます。

最近、近くで光ファイバーに加入されたところがあったり、集合住宅(アパート・マンション)で導入していたりすると、そもそも、光ファイバーからLANに変換するモデムの時点で、有線接続しても 30~50Mbps しか出なくなっているのかもしれません。

点検が必要な場合は、光ファイバーのトラブル窓口に相談なさるのが一番良いかと思います。

家庭内の回線がいくら速くても、家庭外に出た先が渋滞していれば、結局はインターネットの通信は遅いままですので。

この回答への補足

私は集合住宅に住んでいるのであり得るかもしれませんね。プロバイダがOCNで他のユーザーから夜間の通信障害が多発しているというコメントをいくつか見たのとがあります。OCNのせいでもあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

BUFFALOの出張トラブル解決みたいなサービスが有ったんですが4000円くらいして勿体無く感じました。有線でも同じ遅さなので引き入れている回線も問題かもしれません。 色々とありがとうございました。お礼申し上げます。