アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春挙式予定です。

お色直しの回数で悩んでいます。

今まで出席した披露宴は皆3着(WD→打掛→CD)でしたのでそれが当たり前だと思っており、当然そうするつもりだったのですがいざ自分の式になると2着にするか3着にするか揺れています。


・3着だとWDの時間が短い
・3着だと中座が多く、慌ただしくなる(自分が参列した式は待ち時間が気になる時と気にならない時と半々でした)
・予算が上がる(自分たちだけで式を挙げるのでゲストのおもてなしをケチらずなるべく予算を抑えたい)
・凄く着物に思い入れがあるわけではないが和モダンな式場なのでできたら着物も着たい
・友人達に着物の方が合う会場と言われている(神前式を勧められましたが親族しか参列できない為チャペルにしました)
・派手婚地方でお色直しが多い人が多い(最近は減ってきましたが全国平均より多めです)

色々な考えが浮かびどうしていいやらわからなくなってきました。

今は和装を前撮りにしてWDとCDの2着にする事も考えていますが、百年以上前の迎賓館をリノベートした式場なので当日に和装をしないともったいない気もしています。

CDが一番思い入れがないのでWD→WD(ヘア・アクセチェンジ)→和装の案もありますが、お見送りが和装ってどうでしょうか?私は見た事が無いので想像つかずです。

くだらない悩みだと思いますが本人には深刻です(笑)

アドバイス、経験談等ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

僕にしてみれば、中座が少なければ新郎新婦との会話の時間が増え、多ければ友人知人のとの時間が増えるだけなので、ぶっちゃけどっちでもいいです。


招待される側なので、特に希望はありません。

だから質問者さまのおっしゃられるように、服の思い入れ、予算、招待客との触れ合いの時間、あと親族(特に両親祖父母)の意向も大事だと思います。

まぁ予算が許すのであれば前撮りって手もありますから、ご自身はもとより親族一同が喜ぶようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の友人の結婚式で3着のお色直しの時間が長く、上司が文句を言っていたと聞いたのでかなり心配になっています。

祖父母は和装して欲しいと言っていました。

3着にしろ2着にしろゲストを退屈させない工夫を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 17:51

自分の好きなようにすればいいと思います



周りは、それほど関心ないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有難いことに私の友人達はどんな衣装を着るのか今から楽しみにしてくれているみたいです。(私が最初の結婚なので)

勿論関心のない方も大勢みえると思うので、その方々に不快に思われない様に調整しながら自分のやりたい様にしようと思います。

お礼日時:2013/01/22 08:35

お色直しが3回なら、平均的な回数ですから問題ないと思います。


僕が知っている限りでは、お色直しが6回程度行われた披露宴もあり
ましたね。少ない回数では2回だけと言うのもありました。

あまり少ないと「えっ、もう終わり」と残念がる人もいますし、回数
が多いと「まだ続くの、あと何回あるの」と見るのに飽きてしまう方
も居られました。回数が多くなれば多いほど、待ち時間が長くなり、
披露宴自体が飽きてしまう人も出て、お色直しを見ないで場外に出て
休憩する人もいます。僕も同じ経験をして、場外に出てコーヒーを飲
で時間つぶしをした経験もあります。

ウェティングドレスから内掛けに変え、内掛けからドレスに変えるだ
けで十分かと思います。ウェディングドレスから内掛けになり、その
ままエンディングでは何か中途半端で楽しみが無いように感じます。

お色直しの回数は、自分達の事だけを考えて決めないで、招待者達の
事も考える必要はあるのではと思います。お色直しが最大のメインだ
と思う人もいますので、やはり3回にするのがベストかも知れません
ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近の結婚式では6割強が2着とのデータを見て心配になっています。

私もできれば3着着たい願望もありますが、ばたばたするのも嫌なので予算と時間と相談しつつ決めていきたいと思います。

男性からの意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 17:55

ご結婚おめでとうございます。



お色直しの回数ですが、人と比べず自分が何を着たいかをよく考えてください。

そして、質問者様が何を重要視するかです。

3着着るとなると、それはもちろん中座の時間が長くなります。

質問者様は、CDにあまり思い入れがないようなので、そこまでして着る必要はないと思います。


私も3ヶ月前に式を行いましたが、こんなに長い間、準備をしてきて、本当に大変だった分、
当日中座ばかりでみんなと一緒にいる時間が少なくなるなんてもったいない!という考えだったので、

WD→CD だけにしました。

2着にして本当によかったと思いますし、私は式ってもちろん自分が主役かもしれませんが、ゲストをおもてなしする
ことが1番だと思っています。

それにゲスト側で式に出席しても、主役がほとんどいない式はまったく楽しくありません。

少しでも参考になればと思います。

素敵な式になりますように(#^.^#)





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3着が当たり前だと思っていたのがデメリットが多いとわかり正直どうしていいかわからず周りの意見に振り回されている感じです…

着物を着ずに合わないと思われても嫌(もちろん洋装でも合うようにしてある会場です)
2着でケチったと思われても嫌

でもmikkwt51さんや他の回答者様の意見を聞いてゲストをおもてなしする心が一番だと感じました!

綺麗な衣装を沢山着てもゲストと触れ合えなければただのファッションショーですもんね。

もう一度自分がどうしたいかよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 16:29

全然問題ないと思いますよ。



私の友達は、WDだけでチャペル→披露宴と
お色直しなしで通した子もいます。

その分みんなと会談できたり、余興のときも
いてもらえたりで、ゆったり気分で
楽しかったですよ。

逆にお色直しを5回やった友達もいますが
ほとんど席にいなかったので、正直
なにしに行ったんだろう?という思いが
残りました。

先日従姉妹が結婚式をあげましたが
WDからの打掛で、お見送りは打掛でした。
でもまったく変ではなかったです。

大丈夫!出席する皆さんが見たいのは
二人の幸せな笑顔です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慌ただしく着替えていた式では私も何しに行ったんだろう…って感じになりました。

ゲストにそういう思いをさせてしまう可能性があるならやはり絞った方がいいですよね。

花嫁の手紙など和装では動きづらいのではないかと心配なので一度プランナーさんと相談してみたいと思います!

お礼日時:2013/01/21 16:22

私は2着でも構わないと思います。


お色直しが2回あることで質問者様のおっしゃるようなメリット、デメリットはあるでしょうが、
やはり本人の意思と予算との兼ね合いだと思います。

神前式が無理なのであればWD→和装にするしかありませんが、
お見送りが和装でも私は気になりません。
両家のお母様もお着物だろうし、会場との統一感はありますよ。

CDを試着&写真だけ撮らせてもらってウエルカムボードなどに使うという手もありますしね。

>派手婚地方でお色直しが多い人が多い
のであれば両家のご両親に相談してもいいかも。
予算がないことを伝えれば、
「せっかくの結婚式なのに2着だなんて!」
と援助してくれるかもしれませんよ(笑)

ステキな式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が年の近い5人姉妹でして親からの援助は気が引けてできません。(彼も似たような感じです)

同僚に相談したところ(同じ先輩の式に出席しました)3着の式で時間が気にならなかったのは私たちがお喋りなどしていたからで、中には退屈そうに待っている人がいたそうです。

やはり2着で考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!