プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマフォの電磁波やネットの電波の害を防ぐ、カバーや入れ物を探しています。

スマートフォンが常時ネット接続をしているということで電磁波などの脳への影響が心配なのです。



主に寝ている時の無駄な電波をどうにかしたいのですが、

電源をOFFにしてしていると、ON時の再起動に時間が掛かり緊急時に使えないので困ります。

また、手の届く距離、約1mのところに置いておきたいので電磁波の距離に反比例する説も微妙な距離です。




寝ている時にスマフォを入れておく「箱」でもいいです。
(目覚ましに使っていないので音やバイブは不必要)

予算は1万円程度で、出来れば蓋付のカバーで、話している時も防げたら嬉しいです。

どうかご紹介お願いします。

A 回答 (6件)

お使いの機種やキャリアが書かれていないので、大きさや形、通信方式などの重要項目が不明です。



一般論になりますが、、、
就寝前にスマホを「機内モード」にセットすればスマホは一切の通信を停止します。
多くのスマホの場合、電源ボタンを長押しすれば機内モードのON/OFFが出来るハズ。

アプリも多数あります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …

電磁波を遮断するには、
スマホを金属箱(クッキーの缶)などに入れれば、スマホからの電磁波を激減できます。
ただし、金属ケースにスマホをしまうと、スマホは自分の場所が難通信地域だと誤解し、一生懸命、基地局と通信しようと頑張るように動作します。
このため、バッテリーは短時間で空っぽになるため、金属ケーシングはオススメ出来ません。

この回答への補足

機種は MEDIAS is11n です。

機内モードができました!ありがとうございます><

こんな便利機能があるとはw

補足日時:2013/01/23 16:27
    • good
    • 1

電磁波は電流が流れると発生しますから、家庭にある電線やコードがある限り防ぎようがありません。

家電品をすべて使用しないようにしなければなりません。また、歩行時にも送電線や電柱のそば、埋設電線の上を歩かないようにしなければなりません。携帯電話を使用するのももってのほかです。


あなたの心配を世間では、杞憂といいます。

世界保健機関(WHO)は「電磁波過敏症」とされるものについてとりまとめた研究報告(ファクトシートNo.296、日本語訳 [リンク切れ])において、様々な症状の存在は真実とした上で、「医学的診断基準はなく、その症状が電磁界曝露と関連するような科学的根拠はない」としている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に杞憂です><。

でも、脳の電気は微弱で、頭蓋骨も電波を防ぐようには出来ていないし、電磁波を通しまくりで・・・。

ちょっとした気になる事なのです。



特に何か症状が発生しているわけではないのですが、

日本の数十年の歴史を見ても、今わからないからと言って安全とは言い切れません。

何年後かに新しい発見があれば今の安全は覆されます。

気をつけられることは気をつけておきたいです。

お礼日時:2013/01/23 16:35

どの周波数の電磁波をどれくらい遮断したいのでしょうか?


電磁波の定義ですと目で見える可視光線やガンマ線も含みます。
(スマートフォンがガンマ線を出す事は無いとは思いますが)

これらすべてを遮断するのであれば、10cm以上の鉛板でできた入れ物で遮断できます。
もちろん操作はできませんし、電波(=電磁波)が遮断され圏外になりますので、使えるかは大変疑問です。

寝ているときなどの通信用の電波だけでしたら使用しないときは機内モードにしておけば、通信しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝るときに機内モードに設定する事にしました。

お礼日時:2013/02/04 17:31

No.1です。


追伸:

「MEDIAS is11n」には、バッテリー消費量を低減する「ecoモード」があります。

設定メニュー画面→[ecoモード]

携帯電話を使用しない就寝時間は、電波の送出を禁止する「機内モード」に加えて「ecoモード」も同時設定すると、
就寝時間中の消費電力量が減少し、朝、バッテリーの残量が多くなるのでオススメです。
    • good
    • 1

参考までに。


この程度の物なら製品化されているというご紹介まで。

http://www.amazon.co.jp/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%83 …

iPhone用、すべて売り切れですが。
http://item.rakuten.co.jp/mayfair-17/pong_iphone …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(上URL)こんな布袋で防げるのか・・・どう防いでいるのか半信半疑です。

(下URL)どっから電波が出ていると仮定して作られている品なのでしょうか?

もっと防御力の高そうなカバーが欲しいです(´Д` )

お礼日時:2013/02/04 17:30

 電磁波とはいわゆる電波のほか光やX線なども含まれ、単に波長が異なるだけです。

電子レンジのアレも電磁波、テレビのアレも電磁波、ぶっちゃけ太陽光線も電磁波です。もちろん浴びすぎれば太陽光線だって有害ですが、基準値以下なら全く問題ないのです。要するに気にするだけ無駄というかなんというか…。

 そもそも携帯電話の低出力電磁波ごときでどうにかなるのだとしたら、テレビの電波塔や高圧線の近くに住んでる人とかとっくにどうにかなってますよ。東京タワーとかスカイツリーの展望台に入ったら即死ですかね。携帯電話の電波が特にダメなんじゃーってことになるとしても、その携帯電話ですら使用している周波数は様々ですし、携帯電話本体はともかく携帯電話の基地局は当然高出力なわけですから、世界各地にあるそれは殺人電波発生装置ですかね?でも日本はもちろん世界各地でもそれらが問題になったことなどありませんし。

 あと当たり前の話ですが電波も電磁波の一種なわけですから、電磁波を防ぐカバーをつけたら通信不能になります。なのでまともなものが売ってるはずもありません。いちおう「携帯電話 電磁波防止」とかでググると色々ヒットしますが、はっきり言って説明文を読んでる方が頭痛を起こすレベルのものです。

 まぁそれでもどうしても気になるってことなら別にケースなんていらんですよ。夜間のみ機内モードにすればいいのでは?↓みたいなアプリを入れて、寝ている時間だけ3G通信やWIFIを自動オフにする設定にしてやればいいです。
 http://andronavi.com/2012/01/150469

 あとは携帯電話よりも低出力なPHSに変え、さらにイヤホンマイクを使用して着信の時には腕をめいっぱい伸ばして身体から携帯電話を遠ざけるとか?でも電磁波を軽減できても代価として色んな物を失いそうな気がします。主に友達とか。社会的な信用とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

寝るときに機内モードにすることにしました^^

お礼日時:2013/02/04 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!