プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいるところが携帯の電波が悪く通話中に切れたりする事があります。原因をマンションの管理人に聞いたところ鉄筋コンクリートの家は電話を遮断するのでよくないと言っていました。
前に住んでいた家も鉄筋コンクリートだったのですがちゃんと電話はできていました。
鉄筋コンクリートのマンションは電波が悪いは本当でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>鉄筋コンクリートのマンションは電波が悪いは本当でしょうか?

鉄筋コンクリートの壁は電波を弱める働きをします。
どれだけ弱まるかは、壁の厚さや間取りなどの条件によって違います。
また、強力な電波が届く地域では多少弱められても機能するレベルでしょう。
弱い電波しか届かない地域では、さらに弱まってしまうので機能しなくなります。

従って、お住まいの地域の電波の強さや建物の構造によって条件が異なりますが、利用出来ないというのは鉄筋コンクリートの建物の影響があるでしょう。
    • 0

その通り鉄筋コンクリートは電波を遮断します。

ただ、窓の方向に基地局があれば電波が室内に入って来ますので問題なく通話できます。

対策としてベランダで電波が強いのであればベランダにトタン板やアルミ板などを斜めに置いて電波を反射させて室内に入るようにすれば改善するかもしれません。
トタン板の場所や置き方は基地局の方向を考慮しながら電波が強くなる所を見つけてください。
自己責任で、風で飛んだり音が出ないようにしっかりと固定してください。
    • 1