プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのGPS機能について2つ関連した質問があります。
1.au同士で知らないうちにGPSで住所などがわかってしまうことはあるのでしょうか?
2.タクシーなどの無線(?)みたいのでGPSを通じて住所がわかってしまうことはあるのでしょうか??
私の携帯はGPS情報通知(?)というところがON(確認画面あり)となっていました。
知らないうちに自宅や会社などの住所がわかったらこわいなと思いました。
全くの素人なので妙な質問かもしれませんが教えていただけませんでしょうか??宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

auがオフィシャルでおこなっているGPS検索のサービスは2つあります。


EZお探しナビ
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_osagashi …
安心ナビ
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/anshin/inde …

その他にもココセコム他ありますが、検索する側、検索される側で端末から登録する作業が発生するので、他人が貴方の居場所をすぐに検索できるって事では無いです。

刑事ドラマで位置を検索したりするのは電波をたぐって基地局ベースの検索ですが一般人が使える物ではありません。

結論:1.2.両方ともNO!です。

auのGPS精度はかなり正確ですので使ってみると便利ですよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!!!
いろいろなGPSのサービスがあるんですね!!
とりあえず一方的に検索されることはないとのことで安心しました!!
こういうサービスを使いこなせると便利ですね!!
ちょっといろいろ調べてみて使ってみますね!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/28 10:57

AUには、「安心ナビ」というサービスがあります。


親御さんがお子さんの居場所を確認できるサービスで、これですとお子さん側が居場所を確認されていることを気が付かない設定はあります。

でも、こういうサービスを利用していない場合(EZナビだけの場合)、ご心配されていることにはなりません。

因みに、GPS情報通知がON(確認画面あり)ですが、参考URLをご覧頂くとおわかりいただけると思いますが、「確認画面を出す設定です」という事です。

参考URL:http://www.au.kddi.com/manual/a5520sa2/eznavi/ez …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただいてありがとうございました!!!
サービスは利用していないのでとりあえずひと安心です!
物騒な世の中なのでお子様をお持ちの親御さんにはきっと便利な機能なんでしょうね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/28 10:55

携帯電話は電源がONの状態でと電波の届く範囲内だと三角計測で


大体の位置検索はできます 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました!!
携帯電話って便利だけどちょっとこわいかもしれませんね・・・。

お礼日時:2006/10/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!