アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELECOM(エレコム)のマウスはスグに壊れる!

「手にピタッ」となじむ、丸みのあるフォルム! 3ボタン光学式マウス M-Y5AURシリーズ を購入したが、2日で壊れました。

以前にも、ELECOM(エレコム)製のマウスを買いましたが1ヶ月で壊れ、その後もELECOM(エレコム)製のマウスを買いましたが3ヶ月で壊れたこともあります。

何故、こんなにも壊れるのでしょうか?

さすがに、ELECOM(エレコム)製のマウスは二度と買いません!

同じ経験者いませんか?

もしくは、ELECOM(エレコム)製のマウスは何か特殊な使い方があるのでしょうか?


    ELECOM(エレコム)の【評価評判】も教えてください!


【Google】
https://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&tb …

【Yahoo】
http://search.yahoo.co.jp/search?p=ELECOM%EF%BC% …


【Bing】
http://www.bing.com/search?q=ELECOM%EF%BC%88%E3% …

「<ELECOM(エレコム)製品> <スグ」の質問画像

A 回答 (6件)

マトモなマウスはロジクールとマイクロソフト製(それもある


程度高いもの)だけですよ。他社のマウス、特に2000円を
切るマウスは、買った直後に壊れても「アタリマエ」です。

これは、会社で数千個のマウスをメンテしてきての実感です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 22:24

現在エレコムのマウス3個に、ロジクールのマウスを5個


マイクロソフトのマウスも3個所有してますが、特別エレコム
が壊れやすいとは思いませんね

価格も関係ないです

使い方が悪いんじゃないですか?

ただ、サポートは間違いなくロジクールがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 22:23

>何故、こんなにも壊れるのでしょうか?



おもちゃのような安物マウスを買っているからです。
M-Y5AURシリーズのように、実売価格が1000円を切っているようなマウスなんてものは、長く使おうとして買うものではありません。
とりあえず使えれば良いとか、壊れたら買い換えるなんて心構えで買うものです。
その価格帯の製品なら、LogicoolとMicrosoft以外のどのメーカーの製品でも似たようなものかと。


>Logicool

Logicoolは製品もサポートも良いですよ。
1000円未満の安物でもメーカー3年保証が付いてますし、安くても特に壊れ易いということはありません。
さすがに質感などは多少安っぽいのですが、見た目の安っぽさの割りに長持ちするんですよ。
しかも、壊れた場合もメーカーサポートに連絡すればすぐに代品を送ってくれたりと非常に対応がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 22:23

マウスに限らずこの手のOAサプライはどこの会社もOEMで中国ら辺で作らせてるのだからエレコムに限った事じゃない。


引き運がいいのか悪いのか2回連続で”アタリ”を引いているに過ぎません。
仮に2日や3ヶ月で頻繁に壊れるような商品であればどこの量販店も取引しなくなります。
当たり前でしょう。毎日のようにクレームの電話がお店にかかってきたら商売できません。

購入店舗での良品交換が一般的で、お客の怒りが収まらないとメーカーのサポート経由で営業にクレームが行くのがエレコムに限らずどこのメーカーでもこの順序となっています。
面倒臭がって泣き寝入りするか、妥協点を見つけて交渉するかしか方法はないです。

メーカーの営業に罵詈雑言を浴びせたい訳でも無くただエレコム商品を使いたくないのであれば、購入店舗に行って代替え商品と交換(差額分の支払いあり)で片を付けるのがよろしいのではないかと思います。

精密機械や通電商品はどんな商品でも不良が一定の割合で混在していて完全に取り除くことは不可能なので気持ちはわかりますがそんな完璧な商品はどこのメーカーにもありませんよ。

ロジクールの1万円するような高級マウスならまだしもM-Y5AURって言ったら700円程度のものでしょ。
そんなもので腹を立てている方がエネルギーの無駄です。
ちゃっちゃと他メーカーのマウスに代替え交換してもらってエレコムマウスのことは忘れてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 22:24

ネットで検索してみると、以下のようにエレコムのマウスの評判は良くないようです。



http://plaza.rakuten.co.jp/shohinxshokai/diary/2 …
http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/mouse …

なお、私もNo.1さんと同じく、Logcoolの光学マウスを使っていますが、いまのところトラブルありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 22:24

エレコムのカスタマーサービスには連絡しましたか?


私の場合にはlogicoolのマウスでしたが、購入してすぐに壊れたためカスタマーサービスに連絡すると「確認したいので保証書と商品を送って欲しい」との返答だったので、「¥2000程度の商品を、数百円もかけて送付する気はない。購入した販売店ではだめか?」と詰め寄ると「着払いで送ってください」とのことだったので送り返すと、後日新品と交換してもらえました。

カスタマーサービスは電話がかかりにくいのが一般的ですが、粘り強く連絡して、強く交渉してください。
そのときの相手の出方を見るまで「エレコム」を見切らないでください。
「買うたびにすぐ壊れる」こともはっきりと言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

logicoolですか~

logicoolは、評判がすごく良いし、カスタマーサービスの対応もすごく良いって聞きますよね。

さて、ELECOMは・・・・・

お礼日時:2013/01/24 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!