アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、22歳の男で大学生です。
彼女は専門学校に通っている、20歳です。

一般的に、付き合うためには、相手の親の許可がいるもんなんですか??

挨拶は結婚するときだけと思っており、付き合ったら挨拶に行くものとは、思っていなかったのでびっくりしました。

私の親は、こどもの付き合いには口出ししないのですが、相手の親は認めた相手としか付き合わせないと言っています。勝手に付き合ったら、家から追い出すとまで言っています。私はそれを知らずに、彼女と付き合い、そして、半年が経ったころ、彼女がしんどそうにしていたので、聞いてみたところ、付き合った当初から親に一回も挨拶に来ない奴とは、付き合うな、信用なんてできんクズだ、と言われて悩んでいました。さらに、学費を払わないと、携帯を没収する、親が彼女を私と付き合ったことに対してずっと責め続けていました。

私は彼女とすごく仲よくしていましたし、彼女が幸せになるために行動してきました。
危害なんて一切加えたことなんてありません。

親だから心配するものかもしれませんが、彼女を追いこむまでするものなのかと思いました。
こどもの付き合いにここまで、親が出てくるもんなんですか??

世間ではどうなのかと思って、10人くらいの友人に聞いたのですが、親の許可を得て付き合っている人はいませんでした。

私よりの考えでもなく、相手の親よりの考えでもない、中立な立場の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

相手の親御さんが挨拶に来ないやつは駄目だと言っていることを知らずに付き合っていたのですから、貴方が悪いわけではないでしょう。

初めにそう言ってくれたら挨拶に行っていましたよね?

彼女さんから一度、「私が初めに言わなかったから」という事情を伝えてもらってはいかがですか?
向こうの親御さんは貴方が「自分の考えを知ってて来ないんだ」と思ってるんですよね?

そんな誤解で認められないのはたまったもんじゃありません。

それに、世間ではいちいち紹介しないのが当たり前だということを、相手の親御さんは知らないのでしょうか?
知ってて「自分は挨拶に来ないやつは認めない」と言っているのでしょうか?

貴方だって相手の親御さんの考えを知らなかったのですから、お互い様ですよね。自分を棚にあげて相手だけ避難するなんて言語道断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、付き合う前に言ってくれていれば行っていました。

回答者様のおっしゃるように、彼女が私に挨拶の事を言っていなかったことを親に言ったらしいのですが、親はそのことを全く聞き入れておりませんでした。

彼女がそれと言ったところ、親から
「言われないと気づかないなんて本当に常識がない奴や、信用なんてできるか!!」
と言われたようでした。

世間のことは知っているのかわからないです。
ですが、彼女の話を聞いてる分には、親は自分の思い通りにならないのが気に入らないという印象を受けました。

板挟みになっている彼女を助けたいので、会いに行ってきます。

ありがとうございました。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

話を伺っていると相当な箱入り娘のように聞こえます。
あり得ないか?って聞かれると知り合いの箱入り娘は恋人の許可云々は無かったですが成人するまで門限(22時)を過ぎる帰りは許さず、門限を過ぎるときは両親が100%迎えに来てましたね。
私がバイト先の学生マネージャーをしていて、彼女に残業(門限過ぎる)をお願いしたとき酷い目にあいました(苦笑
その子は成人するまで恋人と旅行とかも行けてなかったですね。

世の中にはその手の箱入り娘がいるって事だと思います。

そして彼女さんの幸せを本気で願うならば今からでも彼女さんの両親のご機嫌をとるしかないと思います。
「世間の常識はこうだ」って当て付けたところで向こうの両親に余計に嫌われるだけだと思いますので><

頑張れ^^b
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のお知り合いの方にも同様の状況の方がおられたのですね。

私の彼女も門限22:00です。
ですが、私と会っているときは22:00を絶対に過ぎない時間に帰宅してもらっていました。

こちらの彼女は私と遊びに行く事さえ禁止されています。
それなのに、男友達とは遊びに行っていいし、泊りにも行っていいみたいです。
わたしはあの子に対して、危害も手も出しておらず、彼女の喜ぶ事をしていただけなのに・・・
ちなみに、彼女の男友達は親に会ったことがありません。

今度会いに行ってきます。
様子を見ながら、話す言葉を選びながら、話してきます。

ありがとうございます。

親がいないので、祖父母にむちゃくちゃ心配されましたよ。

彼氏なんて未成年でいたら大騒ぎでした^^;いましたけど。

親からしたら、貴方は娘にまとわりつく、かわからない危険な物だからです。

もちろん、社会人になって今の夫と付き合った時もです。
ちょうど一人暮らしの時旅行帰りに言わなかった私も悪いのですが、携帯を忘れて言ったのです。
連絡したくてもできなくて心配だったところに夫が現れました。
はち合わせで寒空の中、問い詰められました。

名刺を渡し、いつでも会社に電話してきていい
「職場にはこういう人から電話が来たら、僕に回すようにお願いしますよ。」って教えました。

祖父母は電話しませんでしたよ。

後日正式にあいさつに行くということで事なきを得ました。

デートの終わりも最寄り駅までではなく
家まで送って、彼女も「送ってもらったよ」とかご両親に言ってみる等
安心させる配慮も必要です。
もし、されていたらごめんなさい。

お嬢様とか、箱入り娘、一人娘、兄弟がいても一人きりの娘だったらあり得ます。

彼女とどの辺がベストなのか話し合った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親からしたら、娘をたぶらかしている人間に思えるかもしれませんね。

回答者様のおっしゃられるように、デートの帰りは家の前まで送ったり、門限22:00までには帰宅してもらっています。

お嬢様なのか箱入り娘なのかはわからないですが、3人姉妹の長女です。

今後二人で話し合って考えていきます。

ありがとうございます。

中立な立場で意見したら、

そんなもん知らんわ!勝手にしろや!!w

ってなっちゃいますよ?^^;

付き合う=結婚 では無いですが、
付き合う以上結婚を考えているのか?という親なのかもしれませんね?

あなたの親は恋愛に口出しをしない、周りもしない人ばかり・・・でもそれが絶対的に常識ってわけじゃないですよね?
彼女の親のように挨拶に来るのは当たり前だ!という人も居るのです。

じゃぁどうします?
方法としては、親に挨拶に行くか、別れるか、家出して二人でバイトして生活するかじゃない?

挨拶に行っても、ネチネチ言われるか、会う気は無い!と門前払いかもしれない・・・
じゃぁ別れる?そんな奴と付き合ってたのか!と彼女がネチネチやられそうだよね・・・
じゃぁ家出する?二人で暮らす?
その後責任取れる?結婚しても祝福されないよね?
もし別れたりしたら、彼女帰る場所無くなっちゃうよね・・・

>こどもの付き合いにここまで、親が出てくるもんなんですか??

質問に対する意見は、大体は自由だろうけどそんなもん家庭で違う。

治めるなら挨拶行くしかないと思いますよ?
自分だったらまず謝ります。
その後はどうなるかわかりません・・・誤り倒すかもしれませんし言い争うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答者様のおっしゃられるように全ての親が付き合いに関して何も言わないというのは常識ではないです。
環境によっても違うことも。
その認識はあります。
ですが、私の考えていた以上の関わり方とされていたので、世間の方々はここまでするのかと疑問に思ったので、質問させていただきました。
質問内容が言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

彼女が追いだされるのだけは絶対に避けます。
もし、何かがあって追い出されたら一緒に住みます。

今度、会いに行きます。
門前払いされるかもしれませんが、行ってみます。
会ってから、また考えたいと思います。

ありがとうございます。

それは家庭環境によると思いますよ。

御嬢様で箱入り娘で育てられたら、そうかもですね。

家を追い出すなんて言ってるなら、私なら追い出してもらって一緒に住みますね(笑)

または、そんな状況で今から挨拶にいくなら、ボーイフレンドとしてではなく、結婚の目的でいきますね。

私だったら、そんな親の下につくつもりはなし。

ようは、あなた次第ですよ。

あなたと彼女の問題ですから。

二人でよく話し合って、どうすることがベストか考えて。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、環境が違えば考えも違ってくるのは、わたしも認識しておりました。
ですが、ここまでするのは考えれませんでした。

追い出してもらって一緒に住まれる意気込みの回答者様は、すごいです。
親に頼らずに自立された考えを持たれておられるんですね。

彼女の親は追い出す+親子の縁を切るとまで言っているようでした。

そうですね、わたしの考え次第ですね。
二人で話し合って今後どうするか考えます。

ありがとうございます。

20歳の子どもがいて当たり前の年齢のものです。

中立かどうかわかりませんが
娘の親としてみればどんな男と付き合っているのかそれは非常に気になる点でしょうが
家に挨拶に来ないからけしからん、という話はおかしいと思います。
おかしい、というのは間違っているという意味ではなくて、一般的な言い分ではない、ということです。

気になるのなら、招待すればいいと思うんですけどねえ。

ただ、相手がおかしいと言っていても彼女が板挟みで辛いだけですから、ここはご挨拶遅れました、と訪問すべきなのかもしれません。

私がその年頃には、そういう面倒は嫌で逃げましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

わたしもおかしいなと思いました。
でも、それだけ心配されているのかなと思いました。

わたしも回答者様の言うように彼女が板挟みになっているのを助けたいので、挨拶に行ってきます。

ありがとうございました。