プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は酒乱の癖があります。
過去に暴力をふるわれたり家の物を壊された時は大体酔っている時でした。

旦那は、交際したての時はまだ緊張感や嫌われたら困るという気持ちもあったためか普通だったのですが、付き合いが長くなり慣れが出てきてから口論になると私に暴力をふるうようになりました。初めはカッとなって一発だったのに、だんだんと何度も執拗に殴ったり、夜中の寒空の中、寝巻き姿の私をバッグだけ持たせて締め出したりと好き放題でした。こちらが話し合いを求めても無視を決め込んで寝てしまったり、私がたまらず深夜に飛び出していっても何時間経とうがあちらから心配の電話一つかかってくる事はありませんでした。

そんな日々が続き、私は身も心もボロボロになり、浮気をしてしまいました。(どんな状況であれ、浮気は浮気なので正当化する気はありませんが…。)すぐにバレてしまい「裏切り者」「そんな事するならなんで別れなかったんだ」と罵られましたが、私が「こんな行動をしたのはあなたがいつ暴力をふるってくるかわからない恐怖があったり、真面目に話し合いたくても殆ど無視で何も話してくれなかったからじゃない」と言い続けていたら、さすがに暴力をふるっていたこと、話し合わず無視していた事は問題だったと思ったようでそれらは直りました。また、私が浮気をした事で何をしても私が逃げないと言う思いが間違いであることも気付いたようです。

しかし、今度は私に当たれなくなった分、物に当たるようになりました。賃貸なのに壁は穴だらけ、冷蔵庫も殴ってヘコませました。その時に自分の拳も骨折し、数ヶ月も仕事や人付き合いに支障が出たりして本人も自分が酒乱気味であると自覚したらしく、しばらくは反省したようで飲酒を減らしたりしていました。
私の「残る物を壊すと、仲直りしてからもそれを見る度に思い出して嫌な気分をずっと引きずるからやめて欲しい」と言う言葉も反省した様子で聞いていました。

しかし、昨日また暴れて壁を壊しました。
以前から比べれば、暴力はなくなり、暴れる回数も減り、改善はあるものの、度重なる事に「結局この人はいくら反省しても痛い目を見ても死ぬまで根本は変わらないのではないか。しばらくして惰性が出たり私のことを軽視してきたらまた繰り返すのではないか」と思ったら途方に暮れてしまいました。

このいざこざがあった間に結婚し、現在は妊娠もしています。
親がこんな状態では産まれてくる子供が可哀想です。昨日の件ですっかり、彼と子育てをしていく自信がなくなってしまいました。
もう、全て投げ出してしまいたいです。
親にも、話しても心配させたり話がややこしくなるだけで改善するとは思えないので、相談できません…。

今は本当に落ち込んでいるので、アドバイスではなく「母親のくせに何言ってるんだ」と言うような批判のみの回答や「そんな旦那早く離婚しな」と言うような回答は避けていただけると嬉しいです。(実質、子供がいて離婚はかなりの覚悟がいるので)

A 回答 (10件)

貴方はまだお若いようですね。


これからの長い人生・・・、残念ですが、お酒で人が変わってしまう人は、治りません。

私の年配の知り合いにも、そういう人います。
もう80歳近いのですが、普段は温厚で優しいのに、一度お酒が入ると人が変わってしまい、それをどうこう言うと、最終的にとんでもないことになってしまいます。

その人は奥さんがいるのですが、奥さんにも相手にされないらしく、その反動で、愛人を作って、でもしばらくはおとなしくしていたのですが、段々と本性が出てきて、お酒が入ると愛人にも暴力をふるうようになりました。
そのうち、その愛人の知り合いにも暴力・暴言がひどくなり、あまりにもひどいので、奥さんのところに連絡したところ、「もうそちらで預かってください」とまで言われたとか。

酒クセがあまりにもひどいので、もう知り合いからも誘われなくなったようです。
なので、内心は淋しいのだろうと思いますが、でも、酒とそれに伴う暴力・暴言は死ぬまで治らないと思っておいてちょうどだと思います。


でも、違うケースもあります。
もう一人は私の友達ですが、結婚して夫が酒乱だと知り、妊娠したお腹をけられたこともあったそうです。
でも、子供が生まれてから、その夫は変わったと言いました。
まあ、肝臓を弱くしたこともあったそうですが、お酒も止めて、本当に子煩悩の父親になったと言います。
その夫は、私もよく知っていますが、人一倍真面目な人間で、曲がったことが嫌いで、几帳面な性格です。
彼女は、言葉では簡単に言いましたが、でも夫をそこまで改善させたのは、人に言えない苦労もあったと想像します

でも彼女の夫の父親は、死ぬまで酒乱でした。
だから、彼女がお嫁に行ってからは、夫とお酒の入った義父との大喧嘩が耐えなくて、包丁を持ち出して来たこともあり、警察に電話したことも何度かあったと言います。

そういう環境で育った彼女の子供達(娘2人)は、父親と祖父が殴り合いの喧嘩していても、その横で淡々とご飯を食べていたとのことです。
そういう娘達の姿を見て、彼女は「おそろしい」と思ったそうです。
普通なら、怖くなって逃げたり、耳をふさいだりするのが子供なのに、平気な顔をしてご飯を食べられることに、こういう環境で子育てしないといけない自分がとても辛かったそうです。

やがて思春期になったその子達は、登校拒否や家庭内暴力をするようになり、一人は精神科に通院したり、彼女と夫はものすごく大変な時期を過ごしていました。
今は、その子供たちは成人して就職もしていますが、今でも、又いつ精神的におかしくなるのではないか???と心配しているとのことです。


でも、酒乱の夫を改善させたのも、又改善できるようになったのは、子供が生まれてから・・・とのことでした。
貴方も、そういう方向に進めばいいのですけど。
    • good
    • 3

酒乱・・・アルコール依存症(アル中とはいいません)



アルコール依存症はお酒を飲むと暴れたり暴力を振るう病です。アルコールも人により麻薬です。自分をコントロールできないのです。治療法は一生一滴もお酒を飲ませないことです。これ以外ありません。何十年も断酒しながらたった一杯のお酒で元の酒乱に戻るのです。

酒乱の人は暴れた後はひどく落ち込み自分を責めますがやさしい言葉をかけられ一杯飲めば反省も何もありません。一生繰り返すのです。

あなたは落ち込んでいる夫にやさしい言葉をかけお酒を奨めていませんか。酒乱の夫に妻の優しい言葉は薬でなく毒薬です。酒乱を治すにはあなたは鬼になり家中のお酒を捨て、酔って帰ったら家に入れないことです。夫はあなたに甘えたいダメ男なのです。

酒乱の夫には酒乱を支える妻がいるのです。これを共依存といいます。お互い甘えあっているのです。ダメな夫を支えるいい妻を演じていませんか。あなたは夫にとって悪い妻、恐ろしい妻にならなくてはいけません。できないなら離婚しなければ子供が悲惨な目にあいます。

問題は夫だけでなく”あなた”にもあるのです。理解できますか。理解できないうちはどうしようもありません。自分に都合のいい意見を求めるのは解決になりません。
    • good
    • 8

精神的にもよくありませんね。


生まれてくる子の為にも酒を辞めてもらうように話をしなければいけませんね。
しらふな時に…少量の酒も許してはいけないと思います。
少しぐらいいいよと言ったら、元も子もなくなります。
    • good
    • 0

40代子持ち主婦です。



他の質問も拝見していますが、問題はご主人ではなくて、質問者様ご自身にあると思います。
ご自身の問題を、周りの方たちのせいだと思うのはおやめになったらいかがでしょうか?
    • good
    • 8

初めまして、50代女性です




相談内容を読んで、分からないことが一つあります


何故、結婚されたのですか?まして、子供まで...


酒乱癖があると知ってて、暴力まで振るわれて、何故に結婚?? 何故に子供????


私の主人の義父も酒乱で、主人も子供のころは嫌でたまらなかったそうです


主人は、そんな父親を見てますので、逆にお酒は、飲みますけど、


気持ちのいい飲み方をします。


酒乱癖があると知ってて結婚されて、子供まで作って、今更 、途方に暮れてます...と


ハッキリ言ってあなたの気持ちが分かりません

ごめんなさい...
    • good
    • 6

はじめまして。


私(30代後半)の父親(60代前半)も酒乱です。
私が産まれる前から酒乱で母親も「子供が産まれれば変わるだろう…」と希望をもっていた様ですが一向に変わらなかったようです。
お酒を飲んでいない時の父親は大人しく、子供想いの父親でしたが、お酒が入ると人が変わった様になり…初めは小言からだんだんとエスカレートして最終的には暴力です。
母親は骨折をしたこともありました。
反省はしますよ。でも暫く経ってお酒が入ると…同じ事の繰り返し。

子供がいて離婚はかなりの覚悟が必要だと思います。
だから私の母親も離婚しなかったのだと思います。
私には姉妹もいましたし…。

でも、それって子供にとって必要な家庭ではないんですよ。
全く家が安心出来る場所ではないんです。
私は小学生のころから学習塾に通わせて貰っていたんですけれど塾に行っている間に父親が暴れて母親に暴力振るっていたらどうしよう?とか考えちゃうんです。
別の部屋で勉強していても父親の声が気になるんです。
寝ていても夜中に父親の足音で目が覚めるんです。
(幸いに?父親は子供には手をあげませんでした。)

私事ですが…30代後半で独身です。
お付き合いしている方はいます。
でも結婚に夢や希望が持てません。
父親の様な酒乱ばかりではないとは分っていますが…
同棲なんか絶対にしません。
一人暮らしが一番安全だと思ってしまうんです。

父親も昔程ではありませんが、やっぱり酒乱です。
ちなみに父親の父親(私にとっては祖父)も酒乱の気があったようです。
遺伝するのか?

酒乱の親を持つと子供には何かしら影響があると思います。

ご参考まで
    • good
    • 8

アル中を克服するには、専門の病院で長期的な治療を受けなくては治りません。

現在、世界中で行われているアル中克服のための14ステップだったけかな?を行うそうです。ひどい場合は入院までするんですよ。それくらい、アル中は怖い病気です。

アル中は嗜癖と生い立ち、ストレス、などあらゆる要因が重なり合って、自分の意思で「もう辞める」とはできない病気です。ですから、本人がひとつひとつ、ステップに合わせて気付き、克服していくもので、ドラッグ中毒とほぼ同じステップだそうです。

もうひとつ、アル中がいる家族はほぼ100%機能不全家族、と言われています。調べてみてください。
家の中で暴力が行われているのに、外には暗黙の「家族の恥をもらさない」ルールが出来上がります。

ひどいことをされているのに、逃げない母親。離婚しない母親。
アル中の父親を暴れさせないように、先回りしてビクビク、おどおどし、家庭がほっとする場所にはなりません。

また、あなたにも問題があります。

なぜ、このような問題がある人なのに、わかっていて結婚したのでしょうか?

このような人と結婚してしまう人間の心理に、あなたの生い立ちでのトラウマや共依存、見捨てられ不安、自己肯定感の低さが挙げられます。何か思い当たることはありませんか?

他の方もおっしゃっていますが、一刻も早く離婚をおすすめします。
子供が生まれてからだと、難しくなりますよ。
    • good
    • 5

義父がアルコール依存症です。


かれこれ25年になります。私が嫁に来たのは3年前ですが、10年前には母、主人の兄弟は離婚し出て行っています。

アルコール依存症が原因で、弟は小学生の頃から登校拒否、妹は父親に寄り付かず。
弟に関しては引きこもりになり精神科にカウンセリングに通っていましたが、医者から『父親がすべての原因、父親がカウンセリングが必要』と言われ、父親も通院しましたが
『家族より酒』と医者に吐き捨て2ヵ月で行かなくなり、その後母親、両親らがあらゆる相談所、支援センター、断酒会などに相談しましたが効果はありませんでした。


結果離婚。
義弟、義妹は今伸び伸びと生活しています。
主人はお産で実母を亡くし、異母である為着いていくことが出来ず、今は父親と少し離れた住まいで私と一緒に父親の面倒をみています。
残念ながら死ぬのを待つといった気持ちで…。

アルコール問題は家族では解決できませんから、手遅れになる前に一度アルコール専門外来や保健所などに相談され、今ご主人のステージがどれぐらいなのかを知られた方がいいです。

ちなみに義父は病院にかかったときは既に後期と診断され、手の打ち様がありませんでした。


子どもさんに対しても直接的な危害はなくとも、精神面に影響するかも知れませんから、安易に放置せず、第三者を頼ってください。
どうにもならなければ離婚しかないと思います。
    • good
    • 4

 はじめまして。

僕の場合は親父がアル中です。
 特にアドバイスできることはありませんが、お願いがあります。それは、お子さんが産まれてくるまでに、離婚をするかお酒を止めさすか、です。
 お子さんが成長していくうえで、アル中の親父が居るという環境は凄くマイナスです。
 例えば、お子さんが成長し中学、高校などで部活から帰って勉強をしようとした時、違う部屋から酔っぱらった親父と、絡まれてるあなたが喧嘩をし始めてしまい、勉強どころではなくなる。
 自分の子供が喧嘩の仲裁に入ることが多くなる。勉強どころではなくなります。要するに順調に進学することができなくなる可能性があります。成長にかなり害があります。

 僕も、よくアル中の親父に絡まれた母を助けに、喧嘩の仲裁をしていました。その後、僕が大人になりクタクタになって会社から帰ったらば、酔っぱらった父と口論になったりし、それでストレスが溜まってしまい今では話もしていません。
 父と母も家庭内別居のような形です。
 でも、僕はそれで良いと思いました。何故なら、親父が酔っ払う度に家族の誰かに暴力を振るったり喧嘩をするなら、今のように、全く話もせずに他人のような素振りで暮らした方が、自分たちの心が穏やかだからです。

 アル中の当人に被害を受ける家族を、酒害家族というそうです。ネットで検索してみてください。あなたのように、害を被っている人はたくさんいます。

 だから、極論としては離婚が良いと思います。それか、近くのアル中クリニックを探して相談をしてみては?心療内科に行くのも手だと思います。アル中、酒乱の多くは精神的に病んでる人が多いからです。そして、多くは入院しないと治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の旦那の場合は、アル中と言うほどではなさそうです。欠かさず酒をあおらないと我慢できなかったり、驚くほどの量を飲んでいるわけではないです。
お酒には強い方ですが、ビール1本でもお酒が入ると普段よりも相当理性が利かなくなります。普段から大人しい草食系ではなくカッとなりやすいタイプだと思います。
また、仕事が立て込んでいたりストレスが多い時になりやすいです。

どっちにしろ、私達が口論したり暴れている姿を見て、子供が傷付かない訳がないですけどね。
まだ、「だんだん改善はしているし、普段は問題がないから離婚は早まった選択ではないか」と言う気持ちが捨てられません。
父親がいない子供と言うのも、精神的にも金銭的にも辛い思いをすると思うので、離婚が結果オーライにはならないと思いますし…。

お礼日時:2013/01/25 16:50

子供はかわいいです。

出産は人生のすばらしい経験になると思います。

赤ちゃんはホントにかわいい。愛おしい。天使のようです。

子育てはほんとに大変です。でも、苦労する価値があります。

養育のこととなると 話し合い 決めていかなければならない ことはたくさんあります。


でも、あなたのいる環境で赤ちゃんが安心して育てられるのでしょうか。

赤ちゃんを守ってあげてください。

強くなってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!