中学数学の問題です。
あるクラスで問題Aと問題Bの2問からなるテストを実施したところAの正解者はa人で
AB両方とも正解であった生徒の人数はAの正解者の50%であった。
またAB両方とも正解であった生徒の人数はBの正解者の25%であった。このときABのうち
少なくとも一方が正解であった生徒の人数をaの式で表せ。
答え、5a/2です。(分母2)
この問題の解説をお願いします。
できるだけわかりやすくお願いします。
あと、
私が思うに・・・
両方正解した人→a/2人
Bの正解者をxとすると
x×1/4=a/2
x=2a
一方が正解であった人
a-a/2+2a-a/2
だと思ったのですが・・
たとえば
Aの正解者つまりaの人を100人とすると両方正解した人は50人
Bの正解者はaの4倍なので200人
Aの正解者のうち50人は両方とも正解した人なのでAだけの正解者は50人
Bの正解者も同様にやって150人
つまり一方だけ正解した人は200人になると思ったのですが・・
5a/2にa=100をあてはめてやると
一方だけ正解した人は250人・・
私の考え方の何が間違っているのでしょうか?
すいません
解説お願いします
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
この様な問題はベン図を書いてみるのが良いですね。
問題を理解しやすい。また、質問が「少なくとも一方が正解であった生徒の人数をaの式で表せ。」であれば、それをxと置いたほうが早道なことが多いですよ。
Bの正解者をb人とすると、【少なくとも】から、
・一方だけ正解している人の人数と、両方正解している人の人数の和
・また、Aの正解者の人数aとBの正解者の人数bから、重複している両門正解者の人数を引けばよいです。
問題分から、Aの正解者(a人)のうちBも正解している人数は、Aの正解者(a人)の1/2 (50%) です。aは両問正解者(x)の2倍・・・x=a/2
「bは両問正解者(x)の4倍」「aは両問正解者(x)の2倍」から、bはaの2倍であることも分かります。
なら
・また、Aの正解者の人数aとBの正解者の人数bから、重複している両門正解者の人数を引けばよい
x = a + 2a - a/2 = (2a + 4a -a)(1/2) = 5a/2
面倒くさいけど、式にするなら
x = a + b - a/2
b = 2a
bを代入して
x = a + 2a - a/2
1) ベン図( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% … )を書いてみる。
2) 未知数(知りたい数)をxとおく。
No.3
- 回答日時:
「少なくとも一方」と「一方だけ」は意味が違います。
文字で考えたときには 正しく解釈ができていました。 だから 正答が出ました。
でも、100人で具体的に考えたとき 同じ意味に考えてしまいました。 だから おかしなことになりました。
数学は 計算だけをする教科ではありません。
「少なくとも一方」と「一方だけ」が使い分けられるような しっかりした脳をつくるための教科です。
しっかり 勉強しましょう。
No.1
- 回答日時:
つまり一方だけ正解した人は200人になると思ったのですが・・
>ここが問題です。「少なくとも一方が正解であった生徒の人数」
とは、1問又は2問正解であった生徒の人数です。
ほかに考え方の間違いはありません。
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