プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に結婚式を控えております。

二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。

二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか?

今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。

聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。

ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが幹事の立場だったらと考えれば答えは出るでしょう。

店の手配、予約の人数、その他不確定では手配のしようもありませんよね?

>遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。

あくまであなたが「思う」だけでしょ?
もし、そう思っている20名が当日になって不参加と言われた場合、予約した店ではその時点でキャンセルは出来ないでしょうし、その費用は誰がもちますか?

常識的に考えて下さい。
幹事さんが可哀想です。

私が、今回の幹事の立場なら
「この状況では責任を持てないので、降ります。」
の一言で、幹事を辞めさせてもらいます。
ひょっとすると、今後の付き合い方も考え直すかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

招待状も幹事名でこっちで用意して、「これを君に着くようにしておくね」と打ち合わせしましたよ。

• 0
この回答へのお礼

>結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか?

当たり前ですが?

>聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます

思うのは自由だけど、店の予約、景品の手配、席の配置etc.と人数の把握は最大に必要な情報ですけど?
    • 0
この回答へのお礼