アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は実際に人と話すのは苦手でもないし、嫌いでもなく楽しいです。しかし電話とかくるとなぜかドキドキしてデナイコトも多いし、もしでて「遊ぼ」とかいわれても、なにかと理由づけて断ってしまいます。実際会ってる時にさそわれても、ほとんど断ってしまいます(勉強や、家でノンビリするのを優先にしてしまう)これって立派な対人恐怖症ですかね??

A 回答 (8件)

対人恐怖症というのは「人と上手くやろう、上手くやらなくては、と思うあまり、人と接するのが怖くなる」といった感じみたいですよ。

私がまさにそういう感じで「会社とかで、ストレスたまるんだよね。でも周りからは結構楽しそうだと思われてるみたい。実際話してる時は私も楽しいけど、あとでどっと疲れる」って言ったら、「それ、軽い対人恐怖症だよ。でも、普通に生活できてるから、すごく軽い状態だから、病気じゃないよ」って学校カウンセラーやってる友達に言われました。

その友達は、はなっから人と上手くやろうなんて思わない人みたいで、「私は対人恐怖になる人の気持ちが正直わからない。嫌われたら嫌われたで別にいいし」とか言っていました。私からしたら、信じられないやらうらやましいやらです・・・。ponnzu さんが、「人とうまくやりたい」とか、真剣に思う人であれば、もしかしたら「対人恐怖」のケがあるのかもしれませんね。でも、普通に学校に行けているなら、全然問題ないみたいですよ。それがこじれて、表にでられないとかになれば治療したりカウンセリングしないとダメみたいですが、生活に支障をきたさないなら、問題ないみたいです。

私もしろうとなので、自信ないです・・・。本当に気になるなら、学校カウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?タダだし(笑)

あと、私も、よほど心ゆるしてないひとじゃないと、遊ぶのはおっくうです。もしかしたら嫌な思いするかもしれないし・・・。それだったら(そんな危険置かすくらいなら・・)、ひとりでテレビ観たり好きな事してる方が、楽しいや、って思うのですが、そんなことばかりしてたら、歳を取った時に孤独な老人になるんじゃないかと心配です。また、ひょんなところから、大切な人に出会ったりするもんだな、と、経験から、年々思うようになったので、頑張って、なるべく表に出るようにしてます。

そうやってムリムリ人と遊んだりしていくうちに、たいして仲の良くない人のなかから1人とか2人とか、つきあいの深くて長い友達が出来たりもしましたよ。

最初は、「なんか気乗りしないなあ~」って思いますが、数回遊ぶうちに、結構深い話が分かる人だったりする事もあるし、自分のやりたい事(ponnzu さんなら、栄養の本を出したいんですよね・・)につながってる人の知り合いだったりという人に出会えたりもすると思いますよ。

「遊び」と思っていた事が、案外、仕事や夢につながってる事も多いと思うので、人とのつきあいは、大切だと思います。

なんか、話が脱線したうえに、専門家の意見でもないので、話半分にきいといてくださいね。
    • 0

NO5の追加です。

いいですね。夢を持ちそしてその目標に向かうこと
今の人たちにも持ってほしいですね。がんばってね
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

確かにでぶしょうかもしれないね。
でもね、新しい体験してみようって思いません?
誘われるのなぜだかわかる?
貴方に魅力あるからですよ
だったらね、一歩踏み出す勇気出してみて
すごく貴方の人生にとって
その勇気はプラスになります。
実際ここで回答者が「でよう!」って言っても
貴方を外へ出させるのは貴方の意思でしかない
これはわかってね。
何があってもプラス1です
そうかんがえてみてください。
それから、貴方が出た後の結果を恐れているならそれこそ杞憂。
案ずるよりウメッシュです。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! この前、初めて誘いにのって行ってみたんです!!正直なところ、みんなの、知らなかった場面とか見れてとても楽しかったのを覚えています!!しかし、それからも誘ってくれるのですが、、ウソついていかないざんまい^^なざだかわかんないんです!!けどneterukunさんがおっしゃったとおり、勇気だして行った時は新しい自分がいたのを思い出すことができました☆とても楽しかったのも思い出せました!!!!少しづつでも自分を変えていけるようがんばってみます!ありがとうございました^^

いいえ対人恐怖症ではないと思います。

自分のしたい事をする。大切な事です。
人は人、自分は自分です。
ponnzuさんの夢はなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の夢は今一生懸命勉強して、子供がわかりやすいような栄養についての本をいっぱいだしたり、テレビにでることです!!!がんばります!ご回答ありがとうございます!!

こんばんわ

出ブショウなのではないですか?
今日私はほんの少しだけ知ってる子に合ったのですが。
相手は私がマサカ来ているとも知らずに、歩いていました。
そして私が居るのを確認した瞬間!
焦ってる表情でした。(笑)
どうやら、嫌いか苦手みたいなのです。(対人恐怖症?)
そう見える彼女に私が姿を見せるのが申し訳なくて。
先だっても車で走ってるところ彼女は向こうから車で反対車線から来てましたが少し隠れるように左にハンドルを切り、前の車の陰に顰めるようなかんじでした。
それって避けてるんでしょうから、対人恐怖症かな??
だからビックリする彼女が可哀想で・・・・
なんだか話しが横道にそれてしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

「でぼしょう」とはどんな症状なのですか??これは実際の話しで→あんま仲良くないけど会ったらあいさつできるくらいの友達が近くを通るとき、あえて遠回りして避けたりすることがあります、、、その人と一緒ですかね^^
ご回答ありがとうございました!

別に対人恐怖症じゃーないと思いますけど、

自分自身の時間を大事にしたい人なんだなって
思いました。

電話がかかってくるとドキドキするってのも、
「自分の時間が侵される!」と反射的に
思ってしまうからでは?

私も誘われたりすると、なぜか一瞬
気が引けてしまう方です。
誘われても、断ることの方が多かったです。
それで友達を無くしましたけど、
友達に付き合って、自分が疲れてしまっていたので、
今はそれでいいかーと思っています。
ちょっと人付き合いが面倒な所があるので、
会いたい時に会えればいいかーという。

病気では? と定義づけるより、
自分は、自分の時間を大切にしているんだぞ! と
自信を持っていいんじゃないかと
私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい!!自信をもちますありがとうございます!!学校で話すとかは楽しいし、昔からの大切な友達と遊んだりするのには抵抗ないんです^^すこし仲いい友達とかだと、気つかって無理して笑ってる自分がいたり、、つかれます^^mimosukeさんの体験談もとてもさんこうになりました!ありがとうございました^^

こんばんは。

「実際に人と話すのは苦手でもないし、嫌いでもなく楽しい」
なら対人恐怖じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに電話だったり、遊びたくないとかが主にです、、、 自信もちます!ありがとうございました^^

単なる「面倒くさがりや」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

よく家族や友人にも言われます、、、
ご回答ありがとうございました^^