街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中欧の両替について教えて下さい
来月から3週間ほど、個人旅行でプラハ、ブダペスト、ウィーンに行きます
それぞれの通貨の両替は、日本、現地どちらが良いでしょうか?
支払いは基本クレジットカードで、使えない時だけ現金の予定なので、必要最小限です

A 回答 (2件)

中欧のうち、ウィーンへは2回行きましたが、ユーロです。


ユーロは、日本の格安なところで交換していくとよいと思います。
3週間のうち、1週間いるとして、カードがほとんどでしたら、タクシー代などのために1~2万円をユーロにしておけばよいと思いますが、プラハはチェココルナ、ブダペストはフォリントです。それぞれ、国内ではあまり扱っていないのではないかと思いますので、現地で換えるしかないです。(日本の大都市圏にお住まいでしたら、どこかに両替ができるところがあると思いますが、もうすぐ来月ですので、すぐには手に入らないかも知れません。)それぞれ、1~2万円分を各地の通貨にすればよいです。

ただ、日本円を直接コルナやフォリントにできず、ユーロからコルナ、フォリントに換えるので、総額で3~6万円分を、ユーロに換えて行けばいいのでは?

人によって、現金を使う用途がちがうので、幅が出ました。
そのあたりは、相談者さまの判断にお任せします。

http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CZ_gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました
国によって、キャッシングも含めてどの選択がベストか見極めたいと思います

お礼日時:2013/02/02 21:59

ユーロを日本の金券ショップで買うのをお勧めします。


レートが比較的良い(有利な)筈です。

米ドル・英ポンド、ユーロは日本では流通量が高いので
良いですが、その国でマイナー通貨は、”現地”で替えるのが
基本だと思います。
※例: カナダドル、スイスフラン等(日本ではマイナー)を
日本円に替えるにはカナダ・スイスで行った方が得
(=日本での両替は不利になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
メジャー、マイナーで使い分けるのが良いんですね
勉強になりました

お礼日時:2013/02/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!