プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、部屋の模様替えをしていると、いままで買ったゲームソフト等が多くあり収納方法に困っています。
特に、一時期ワゴンセールで買ったSFCの裸ソフトに手を焼いています。
中途半端な大きさなので、上手に収納する事ができません。
なにかいい保管方法はないでしょうか。
みなさんのおすすめ保管方法を教えてください。
数は、おそらく50本程度で100本はないと思います。
(箱も説明書も無い状態です。)
現在は、ホコリをかぶらないように、適当な大きさのビニール袋にいれてまとめてあるだけです。
外箱は、崩れないようにヒモで結んで、ブロック状にして積んでいます。

スーファミ以外でも、おすすめな保管方法があれば、教えてください。
参考までに、SFC以外のゲームソフトの保管方法は、下記の通りです。


※ファミコンの裸ソフト
カセットテープとほぼ同じ規格なので、市販のカセットケースを使っています。
長期にわたり使わないものは、ゆうパックのダンボール箱の中サイズ?(20X15X30くらい)に、2列2段でぴったり入るのでこれを使っています。

※PSなどのCD-ROMのゲーム
普通のCD用の収納用品を使えるのでまぁ大きな問題はありません。
よく遊ぶもの、プレイ中、次のプレイ候補は、埃がはいりにくいトビラ付きのCDラックに。
それ以外は、100円均一で売っているCD収納袋に詰めて、スチールラックに並べて保管。
(ちなみに、コミック本も同じ方法で保管してます。)

※PS2用のソフト
数があまりないので、特に問題なし。
PSなどと同様にDVD用の収納用品でカバー。

※ゲームボーイ系
これも数が少ないので、巾着袋にソフトのみをいれて保管。
外箱は数が少ないので、適当に引出しに放りこんであります。

A 回答 (4件)

僕も100均のケースを使用してます。

僕が使ってるのは、角も角張っててサイズも丁度良いのですが、どこの100均にあるってわけではないですからね。。スポンジ等を買って詰めれば問題ないでしょうけど、見栄えは悪いですね。

外見を重視でしたら参考URLのショップで好みのサイズのアクリスケースを発注・・・なんてのもテかもしれませんね。収納用としてはゼイタクですが(笑)

参考URL:http://www.acry-ya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみましたが、贅沢すぎます・・・。
文字通り、桁違いでした。(笑)
ぴったりのケースがあれば、部屋の隅や押入れに積み上げるつもりなので、外見は重視しません。

やはり、地道にあちこちの100均をまわって探すのが安上がりでしょうか。
スポンジ等を詰めるのは思いつきませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2004/02/28 10:01

#2の方へのお礼を見て補足します。


このケースは積み上げられるようにフタの部分にそこのぽっちょが収まる窪みが付いていますので、u-hitさんの目的にはぴったりかも知れません。
まぁ、50本だと10個買わないといけないのが痛いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均へ行って、店内のケースに持っていったカートリッジをいれながら物色してきました。
多少のスペースの空きは、スポンジなどで詰めればいいと割り切って、ビデオテープ用のケースを買いました。
「必殺ビデオフタ付き収納箱」という商品で、ビデオテープを10本収納できるものです。
サイズは、236X332X117と書いてあります。
余談ながら、隣に合った「必殺靴収納箱」とはフタの色が違うだけで全く同じもののようでした。

帰ってきて試した所、強引に押し込めばこれに20本のソフトがはいりました。
これで、ソフトがばらけずに保管できそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 16:38

100円ショップダイソーの収納ケースシリーズで、フルBOXって書いてあるけど、フタ付き取っ手付きのケースの多分これはカセット用かな?今実験してみたら裸のSFCソフトが横幅は丁度良い感じに収まります。

ただ、測ったらぎりぎり6本入らないので、5本入れて#2の方のアイデアのようにソフトと同じサイズに切ったスポンジや厚紙などを入れてかたつきを押さえると良いのでは?

探す目安に、サイズは横18CM、奥行き16.8CM(留め具含む)高さ10.5CMです。
スリガラスっぽいプラケースで、他にCDケースやMDケースがありますが、どれも8個程度を収納するような大きさのシリーズです。色は青(水色)赤(ピンク)黄緑、黄色はプラケースのコーナーにありますが、最近白が、シンプルシリーズみたいな感じで別コーナーにおいてあります。
一応、「品番219」と印字されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品番を教えていただき、ありがとうございます。
こんどヒマなときに、スーファミソフト片手にダイソーへ行ってみます。
でも、やっぱり一箱に10本くらい入るのが理想ですね。

お礼日時:2004/02/28 13:44

私も子供のソフトやら自分のやらで大変なことになってます。


CD系統は100円ショップ等で多目的ラックみないなのがあるので、ゲームとCDとかDVDなどと間違えて再生して機械が壊れてはなりませんので、少し分けて分かりやすくしてみては。
ゲームボーイ系は、100円程度で本体や付属品やソフトなどの形状にあった、落下してもやわらかいソフトケースがあるので、色や形状に合わせ、保管されてみてはいかがでしょう。
大敵は埃や磁気等などが心配なので、あまり量があれば収納ケース(衣装用など)も良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

CDやDVDは規格が広く普及しているので、専用ケースの入手が容易なんです。
ようは、ホコリの入りにくい、収まりのいいケースが欲しいんです。
実は、スーファミソフトは、エスカップ10本入り(ドリンク剤)の空き箱がちょうどいいサイズだったんですが、飲む人がいなくなったので、数が手に入らないんです。
100均で、文庫用ケースとかを幾つか試したのですが、どれも収まりが悪く中でカタカタ揺れてるのが気に入らないんです。
最終手段として自作も考えたんですが、見栄えや強度の面で不安があるので保留しました。

CD系統はすでに、ケース毎にランク分けして収納してあります。

ゲームボーイの本体は小さいので、本体もケースにいれるのはいい考えですね。
剥き出しのままほったらかしてました。

お礼日時:2004/02/28 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!