【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この手の車は個人的には興味がありませんので、間違い、誤解も多々あるかと思いますが、お聞きします。当方の近所の同級生や先輩等は、最近軒並み『ミニバンというのか、1BOXカーというのか?』この手の車を乗っています。恐らく内装等も良いのだろうと思うのですが、この手のヨーロッパ車というのは、あるのでしょうか?似た感じと言われれば、グランドチェロキー辺りが浮かんで来るのですが、本質がまるで違うような気もします。かと言ってハマーは余計違うだろうし、VWにバンのようなものがありますが、かなり質感が落ちる気もします。この手の車は、『メイドインジャパン』ならではなんでしょうか?

A 回答 (4件)

外国車でいえば、アメリカのミニバンが本家ですが、

横幅は2mにもなりますので日本国内ではミニとはいいがたいものです。
国内で売られている国産ミニバンは道路状況に合わせて5ナンバーがほとんどですので
輸出はあまりなく、3ナンバー車の輸出と現地生産が多いです。
国内で売る以上内装が良くないとうれないので豪華仕様になります。
ルノーカングーが一時人気があったのですが、
モデルチェンジで大型化したのでいまはそれなりの人気です。
使い勝手はとてもいいので、試乗してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カングー検索してみました。ミニカトッポを大きくした感じなんでしょうかね?ありがとうございました。

VWならシャランや、ヴァナゴン(タイプ2T4)やその後継(T5、カラベルやらカリフォルニア)。

ルノーならエスパスやガングー、グランセニック。シトロエンのC4ピカソなどでしょうか。あとランドローバーのディスカバリー4も7人乗りできるので、その手のクルマの替わりに使えるという話を聞きます。

米国NYのタクシーに日産のNV200が採用されたので、他の国ではまったく受け入れられていないというわけでもないと思います。ただ米国ではピックアップトラックがこれの代わりをしているのではないでしょうか。

欧州は上記のように日本風ミニバンの影響を受けているように思えるクルマがそこそこあるように思います。ただ大きなシェアを取るほどにはなっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

元々ミニバンは米国で生まれたものです。

バンとは屋根付きトラックで、その小型版という意味です。
日本の商用ワンボックスが元になったものとはまったく違います。
日本のマーケットを意識して海外勢ではVWやBENZがワンボックスっぽいものを入れてきています。
ただしゴテゴテ装備が付かないので、日本製にはマーケットで勝てないと思います。

トヨタや日産のCMでワンボックスを高級だとかVIPだとかと言っています。
確かに装備をゴテゴテ付ければ価格は上がりますが、あれでホテルの玄関に乗り付けられるのか?オシャレなレストランの駐車場に入れられるのかと言われれば自ずと分かる事です。

日本の場合は駐車場問題もあり、人や荷物を沢山運べる車が便利とされる傾向があります。
なので車体寸法に比較して内部容積を大きく取れるこの手の車が流行ったのでしょう。
贅沢とは無駄であると考えれば、ワンボックスカーは無駄を廃した非贅沢な車です。

最近のエコカーブームでワンボックスブームも終焉、中古価格が驚くほど安い(特に大排気量車)ので、乗る人が増えたとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古市場に溢れかえってますか。やはり外車は需要が無いんですね。用途、環境が違い過ぎて想像つかないんでしょうね。

国民性が違うので、この種のミニバンが海外でなんて売れません。

ましてや、欧州圏でもキャンプなども盛んに行われますが、レンタルしたりキャンピングカーを借りるなり持っているなりしているので、通勤や買い物などの普段使いが日本のようにミニバンという風にはなりません。
欧州で売れるのは、使い勝手のいい5ドアハッチバックです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5ドアハッチバックは昔からですよね。やはり国民性の違いは大きいですね。