1つだけ過去を変えられるとしたら?

自転車も要免許にするべき?
道交法くらいは学ぶべき?
自転車乗るやつの言い訳で道路環境が自転車に適してないからとか言い出すやついるけど
適してないと思うなら無理に自転車でそんなとこ走るなよって話だ
ほんとバカばっか

A 回答 (14件中1~10件)

歩行者が一人と居なく広い自転車通行可な歩道が有るのに遠慮もせずにガソリン税で作られた車道を堂々と走るなら せめて原付並みの税金位は支払って欲しい物だ ガソリン税が無ければ未舗装道しか無い

未舗装道は現代の歩道とは比べ物に成らなく悪路
    • 0

免許制にするべきでしょうね。

違反罰則も、自動車並にするべきでしょう。
そうすれば、信号無視や逆走は減るでしょうね。

よく自動車のマナーも悪いという人がいますが、
どんなにマナーの悪い自動車でも、信号が赤になったら、列に並んで止まりまっせ。
一通を逆相するバカ車も、そうそういない。

そのくらいのルールは自転車にも守ってほしいと思いますね。

「道路環境が自転車に適してないからとか言い出す」
ならば、自転車に適しているであろう、ヨーロッパにでも移住して、車道を爆走しといてくれって感じです。

だいたい、ロードバイクとかって、通勤に使うにしても、本人の趣味で選んでる自転車でしょう?
そして、歩道はガタガタして走れないとか?
個人的に、趣味で乗っている自転車のために自転車レーンを整備するお金があるなら、震災復興へまわしてほしいと思いますね。
    • 0

車がきちんと道交法を守ればほぼ問題ないのではないでしょうか。

自転車が危険だとか言ってるのは、安全運転ができていないドライバーの戯言である場合が多い気がします。
例えば自転車の逆走がどうたらこうたら言ってる人に限って、逆走も可である場合があることを知らなかったりするようですよ。
    • 0

自転車の免許制いいと思います。

ただ、お互いゆずりありの心を持った方がいいと思います。
・中央線も路側線もない車がすれ違う幅の道路で自転車をすれすれで追い越してみる。
・中央線があり、キープレフトは分かりますが、自転車の通行を妨げる行為。
・中央線がなく路側線を踏んで停車または走行する。
・乗用車で混んでもいない交差点で大回りに逆ハンドルを切る。
・「止まれ」の停止線で停止せずオーバー気味である。
などなど、
自分が自転車に乗ってみて思った事です。

勿論自動車にも乗りますが、自動車の性能が向上し自分の運転技術は
自動車の性能に追従出来ているのだろうか?と反省する点もあります。

また、雨天は徒歩ですが、自転車と同じ気持ちになる時が多々あります。

確かに、日本の道路環境は自転車の事をあまり考えず、自動車本位になっているかもしれません。
私的には自転車よりもバイクなどの原付自転車の方が速度が速いのもあって恐怖を感じますね。
    • 0

それを言うなら動くもの全て免許制にしたら?

まあ、車を運転いている奴らもホント免許もっているのと
思う奴、毎日見ます。
人もまあ、道交法から言えば違反者圧倒的に多いけどね

>無理に自転車でそんなとこ走るなよって話だ
おいおい、自動車はそこに止めちゃいかんだろう。
車道の左側に違法駐停車されると自転車が走る所が無くなちゃう
んです。

結論、その立場の人が道交法を守るかどうかですから
自転車、人の場合は学校で低学年の内から教育するだけでも
違います。本当は家庭の躾なんですが親がマトモとは限りま
せんから、教育してもらいましょう。
    • 0

そうそう、

小・中学生の自転車マナーが、あまりにも酷いので、

地元の警察・小・中学校・教育委員会に、
自転車の最低限のマナーくらいは、教育しておくべきだと、
要望書を提出したことがありますが・・

メールを打ちながら運転・信号無視・歩道を自転車専用道路だと思い込んでいる・
逆送・二人乗り・変な薬でも売っているのか?予想もつかないような行動。などなど・・・
一向に減りませんでした。

charinka-さん、
バカと批判ばかりしても、何の解決にもなりません。
日本の自転車マナーは、低レベルです。
私たちが、自転車マナーを守り、
一つ一つ身の回りのできることから、働きかけるしかないと思います。
    • 0

自転車免許

一般道を走る軽車両なので、自転車だからと軽く見ないで、違反をしたら取り締まる。

違反者がクルマ等の免許証を所有していれば、点数を引き、罰金を取る。

免許を所有していなかったら、指導・罰金を取る。

だが現状では、警察官も、違反を見て見ぬふり・・取り締まらない・無法・・・不思議な国だ。。
    • 0

日本の道路は自動車が走るために作られたような物です。

税金を払わない自転車のことは無視して作られたことは間違いありません。
最近は一部で自転車車線が作られるようになりましたが、自転車にとっては非常に走り易いです。
自転車は便利で手軽な乗り物で、多くの人に取って日常生活の一部となっています。
このような自転車を邪魔物と思うのは筋違いで、自転車が走りやすい環境を整えようとして来なかった行政の怠慢です。
自動車に乗る人が自転車に乗る場合も多いのですが、警官でさえ自転車に乗ったとたんに道路交通法は頭から消えます。

バカだからではなくて、日本では自転車は歩行者と同等の扱いをされてきたという背景がそうさせているのです。
自転車の長所を認めながら、その場所を与えるように道路を整えると同時に、学校、警察が注意と警告を与えて教育すべきです。
免許制にすると便利な乗り物を失う非常に多くの人が出ると同時に、社会的な混乱が発生します。
    • 0

自動車脳乙

免許制にはすべきでしょうね、そうすれば自動車のように違反するのが当たり前の安心して違反できる環境が整います。
    • 0

それ言い出したらきりがないですよ。

歩行者にも免許が必要になっちゃいますよ。
    • 0