プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な疑問があります。
よく左翼の人は売国奴扱いされますよね。
でも戦前、日本の将来を思って開戦に反対した人は非国民扱いされ、お国のためにを思って突き進んだ結果日本はGHQの占領を受けるに至りました。
結果だけを考えれば、真の売国奴は左翼ではなく過激な主張をしていた右翼そのものということになるんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

返信貰いましたが、、なんかw 全然読んでないのと違いますか?



> なぜ右翼が正義というのが前提になっているのでしょうか?

私がどこにそんな事を書いたのでしょうか。

> 国を思って行動したことなら結果がどうなろうと正義であるというのは無責任な思想ではないでしょうか。

同上。

> その反対に位置する左翼・中道が売国奴というのもおかしいと思います。

同上。

> 右翼に反対する人間はみんな売国奴というように受け取れるのですが

同上。

> 右翼=愛国者、左翼=売国奴という図式

同上。

総じて思い込みが激しすぎ。或いは理解力の極度の不足。または人の書いた物に対する感謝の念が足りないと言うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互い様でしたね。

お礼日時:2013/02/05 23:30

何か朝鮮人や中国人に対してなぜ、そこまでかばおうとするんですか。


彼らが日本人を殺したい、そういう願望を込めて作った映画は数知れず。
相手が日本を嫌いというのなら、中国や韓国が大嫌いという日本人が
沢山いてもおかしくはないんじゃないですか。
何故、それが国難になるのですか。

相手が嫌うのは許せてもネトウヨが嫌うのは国難なのですか。
あなた方は朝鮮人が許せるのならネトウヨも許せなければ嘘ですよね。

あなたは返信の中でバカにしてきた。
それについて謝罪して下さい。

残念ながらエセ野郎は謝罪なんかした試しがない。
あなたの唱える友愛も偽物だ。
本物だというのなら非礼をわびて謝ってみせなさい。

中国や韓国に対して怒っている人達がいるから、彼らが好き勝手できない。
そういう人達をあなたはバカにしたのです。
さて、謝罪ができるかどうか見物させてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かばうも何も、日本人の中にもやり方がフェアじゃない煽り方をしてる奴がいると言っているだけです。
別に韓国人、中国人を批判することについて私は何も言っていませんよ。

この話ご存知ですか?
いつどきかIPS細胞のニュースで森口さんが手術をしたと偽ってずいぶん騒がれたじゃないですか。
このとき、こんなことするのは朝鮮人だろwwwって本気で煽ってるやつがいるんですよ。
他にも強姦事件が起きたとき、犯人が日本人だとわかってても、こんなことするのはこいつ朝鮮人だろ、と。
この話を聞いて、これを言ってるやつは頭がおかしいのか?と思いませんか?

まるで反韓無罪ですよ。相手が反日無罪、愛国無罪だからといってこっちが同じ程度のことをやって恥ずかしくないんですか?
それを恥と思わない人間が日本の愛国者を自称して韓国中国を批判することは日本の恥だと言ってるんです。

前回の回答で言葉足らずだった点は申し訳ないです。私が指摘したのは反韓無罪を本気で思ってるおかしい煽り方をしている連中だけです。

そして回答者様は私の回答を見てバカにされたと感じられたようですが、私には理解できません。どの辺でそう感じられたのですか?

そもそも相手の返信たった一つをとっていきなり謝罪しろとは、それこそあなたが嫌う朝鮮人のやり方そっくりに見受けられるのですが

お礼日時:2013/02/05 23:27

だから私は実物を観察してみて下さいとしかいえないのです。


実際に違うんですよ。

何がどう違うかって。鳩山や菅や赤松を見てればわかるでしょ。
ミズホでもいいですよ。ウジャウジャいるでしょ。

彼らは左翼主義者ではありません。
韓国や中国に便宜をはかり、その見返りに莫大な利益を受けています。

その結果日本はどうなりました。
新幹線の技術は盗まれ、サムスンにはぼろぼろにされ、
竹島や尖閣は奪われ、生活保護費までむしり取られています。
あなたはこういう現状を知っているのでしょうか。
エセ左翼が便宜をはかるのでありとあらゆる国益が損なわれています。

そしてエセ左翼はネトウヨは幼稚だとバカにしてきます。
自分達が日本を売っておいて威張りくさるんです。
朝日新聞のIP抜き打ち事件は有名ですよね。

ここでの私とエセ左翼のバトルをあなたに見せてあげたい。
しかし、それらは全て削除されました。
何も知らないのに傲慢とか言わない方がいいですよ。
まさか、あなたがエセ左翼の仮面を被ってはないですよね。
    • good
    • 1

戦前は右翼と左翼の定義が違います。


ところでアメリカに海上封鎖された状態でどうやってその後生きていくおつもりですか?
昭和不況ももちろんご存知ですよね。国民が餓死してクーデターで大臣が殺されてる時代にあなたの的確すぎる政策とやらを是非教えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが回答者様の文を読んだ限り意味がよくわかりませんでした。もう少し詳しく書いて頂けると返答の仕様もあったのですが・・・

お礼日時:2013/02/02 23:01

補足しておけば、


No5の人の言う、「尖閣の共同開発」というのは、
東シナ海ガス田の共同開発を指すのではなく、
尖閣諸島を日本と中国が共同所有して、両国によって尖閣諸島を共同開発する、、ということですから。

こういうのを売国奴といいます。昔も今も。
以前からしきりに尖閣諸島の共有を主張していて、と同時に靖国神社の特別会員?とかなんかなのだそうですわ~

売国奴とは、
1.国民を外国に売ること
2.国土を外国に売ること
3.国と国民の尊厳を外国に売ること
4.国と国民の利益権益・財産を外国に売ること

No5の人は2を主張する売国奴であり、小泉元首相とそれに繋がる安部元首相は4に類する売国奴。
外国人参政権の鳩山元首相は4の売国奴だし、加藤紘一や村山富一は3の売国奴。

第二次大戦までの日本の右翼?はいずれにも相当するものではなく、その過激な思想の実現に失敗しただけであって、そもそも売国意識はなかった。
なので、通常では売国奴とは言わない。
だが、極右的計画の失敗をもって国が崩壊したのだから、その国を大事に思っていた人間にとっては「売国奴め!」という罵り方も有り得るが、、ただしそう罵るのであれば罵る側は「その国が良い」と思っている側の人間であるはずである。
つまり、同じ右翼の人間が、右翼の人間を罵って「売国奴め!」と言うのは有り得る。
だが、左翼や中道の人間は罵れんよ?
左翼や中道は、極右・右翼の国家計画が失敗に終わって良かったとよろこぶ側。売国奴め!という罵り方はしない。

私は現代においては極右を自称しています。
しかし戦中・戦前は過激な極左だったはず。米国と内通して日本国内で破壊工作・要人暗殺・民衆扇動・諜報活動を行なっていたはず。
そういう極右ですが、昔ならこれを共産党員とか「売国奴め!」と呼んだんでしょうね~

我々は国と国民を解放するために、何万人、何十万人と殺す。味方・敵を問わず。
そして現代の日本を造った。昔の日本は我々にとっては敵国。
その敵国を滅ぼしつくして、「売国奴」扱いはないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれ意見の相違はあって当然と考えますが、回答者様の点で違和感を覚えた部分を挙げますと、なぜ右翼が正義というのが前提になっているのでしょうか?
国を思って行動したことなら結果がどうなろうと正義であるというのは無責任な思想ではないでしょうか。
そしてその反対に位置する左翼・中道が売国奴というのもおかしいと思います。回答者様の文章を見ますとその定義は右翼に反対する人間はみんな売国奴というように受け取れるのですが、左翼にも右翼にもおかしな人がいるわけで、その人を批判するのに己自身が左翼右翼である必要などないと思います。
そもそも右翼=愛国者、左翼=売国奴という図式自体なんの根拠もないイメージだと思っています。

お礼日時:2013/02/02 23:09

戦後の日本の左翼正統は、ほぼ特定アジアからの移民者が作ってきたし、日本人はそういったやりかたを信用していません。

戦後の、日本には、朝鮮総連や民団などの問題があり、それら隣国が日本国内で工作活動をおこなっているから左翼は信用されないんではないでしょうか? 実際、過去に左翼勢力による爆破工作事件などもあります。裏で国益に反する活動をしながら政治活動に参加している場合もあるので要注意です。

右翼こそ売国奴というのは、現在の極左翼のごまかしに過ぎませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右翼こそ愛国者というのもごまかしではないでしょうか。そもそも何を持って左翼とするのかが曖昧です。
特にいわゆるネトウヨが愛国者を自称しているのを見ると、ただ過激な主張を繰り返すだけで中身のあることは何も喋っておらず、こういう程度の人が愛国者を名乗ってる現状こそ本当に嘆かわしいものです。

お礼日時:2013/02/02 23:50

右も左も極端になればそうです。


 いわゆる極左や極右です。

ただ日本は諸外国に比べ手かなりの左よりなので、少々の右なら
売国奴になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは私の考えなんですが、戦後の右翼は左翼への反発から徐々に形成されていったので、純粋な「右翼」の人だけではなく、かなり広範囲に及ぶ人々の受け皿になっている印象があります。
そのせいで中国・韓国を批判することが愛国だとでも勘違いしたような変な連中がいて、それはおかしいと批判する人間は売国奴扱いされるという状況になってます。

今じゃ売国奴という言葉は右翼の反右翼に対するレッテル張りで、右翼側が気に入らない主張をする人はみんな売国奴です。
ではそれを言う右翼は愛国者なのかと言えば、そんなことは全く無い。いたずらに過激な主張をするだけで中身のある話し合いは何もしていない。そんな連中が自称愛国者を気取っている状況が日本にとって最大の国難です。

お礼日時:2013/02/03 00:06

売国奴という表現はきつすぎると思いますが、貴方のお考えは概ね正しいと思います。



国民が愛国的になりすぎるとマイナスの結果を生みます。
冷静に考える余裕を持たないといけません。

たとえば韓国は竹島に異常につき過ぎて日本との関係をおかしくしています。損をしています。竹島問題がなければ日韓関係はもう少し良くなっていましたし、そのメリットを双方が享受できました。

北方領土は日本がつき過ぎています。日本は潔くあきらめ、二島で手を打つべきです。真の国益を考えたらロシアとは妥結すべきです。二島返還を受け入れ、平和条約を締結しシベリアの石油で日本は損を取り返すべきです。ロシアは親日国です。ロシアと仲良くすることは日本に非常に有利に作用します。

尖閣は日中お互いにつき過ぎています。共同開発しかないでしょう。妥結することによって日本は結果的に得をします。日本が求めるべきは国益であってメンツではない。そこを理解することです。
但し、現実的には強硬派が多く、共同開発は少数派で、国論をまとめることができない。その場合は10年間の凍結です。10年経てば更に延長し、先送り先送りで日中関係をウィンウィンにさせ、頃合いを見て共同開発に踏み切ります。
    • good
    • 1

日中関係の悪化は、中国の方がダメージが大きいようです。



【中国経済、「反日」繰り返しても「日本なしではやって行けない」】
http://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-114261 …

東日本大震災の復興予算が必要な時期に韓国に5兆円もスワップをしたり、なぜか外国人参政権の法案を出したり、アメリカとの関係を悪化させたり、中国の軍備増強に目をつぶったり、尖閣での衝突事件の証拠の開示を拒んだり、国防の為の憲法改正に反対しているのも国民(日本国民とは限りませんが)の生活が第一とか言っていた自称革新政党の元与党です。
真の売国奴はどちらかは一目瞭然です。


>結果だけを考えれば、真の売国奴は左翼ではなく過激な主張をしていた右翼そのものということになるんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

回答:違います。

そもそも結果で判断すること事態が間違いです。
売国奴とは【自分の利益という目的】の為に国を売る輩と言う意味です。
質問者様の言う当時の(まともな)右翼も左翼も、そのような目的で開戦や不戦を議論してはいません。


質問者様の疑問は、単純な無知か、でなければ誤解を目的とした悪質な印象操作にように思えます。


まず、質問文では前提として

開戦賛成派=右翼→過激な主張→真の売国奴
開戦反対派=左翼→日本の将来を思っての意見

というレッテルを安易に貼っていますが、この時点で間違いです。

まともな右翼と左翼なら両方の意見にいました。
それに、開戦の判断は、開戦と不戦のそれぞれを選んだ場合の日本の未来を真剣に考えた上での決定です。
これは、現実という次元での思考であって右翼とか左翼とか言う思想(という名の願望)が入れるレベルではありません。

開戦前の昭和16年に、当時の日本政府は、「総力戦研究所」を作り、軍・官僚・マスコミ等、各分野の有識者を集めて対米戦のシミュレーションを行っています。
その結果は、現実と殆んど変わりませんでした。(原爆・ソ連の参戦は除きます)
僅かな可能性は、初戦で有利なうちにアメリカの世論が厭戦に傾いて、講和するというシナリオでした。
それに掛けなければならない程、アメリカのハルノートは厳しいものでした。


【大日本帝国の最期】(動画)


この類の質問では、全ての情報を知っている(と思っているつもりの)人が、

【ハルノートを受諾した方が被害が少なかった筈だ】

とか言いますが、
ハルノートの受諾は、【資源禁輸の解除】ではなく、【資源禁輸の解除の交渉をする為の条件】に過ぎません。
それだけの為に、日本は明治以降に得た全ての海外の利権の放棄を要求されていました。
そして、禁輸が解除されない場合、日本は戦争をする力すらなくなります。

そうなった場合、当時の世界情勢で日本は独立を保てるでしょうか?
植民地になった場合、戦った場合より早く独立できたでしょうか?
日本の戦争によって、アジアの独立は早くなったとアジア諸国は言っています。


質問者様の右翼左翼に対する認識にも疑問があります。
今の日本にまともな左翼はいません。
まともな右翼も左翼も思想の方向性は違いますが、愛国者であることは同じです。
である以上、当時の右翼も左翼も、自分の利益為に国を貶める売国奴とは違います。

当時売国奴とされていたのは、主に共産主義者でこれは左翼(というか正しい意味での革新)とイコールではありません。
同じように右翼(というか保守)も排外主義者とは違います。

それに、共産主義の最終的な目的は、世界を一つの共産主義の国にすることで、これは戦争を前提としています。
私にはそちらの方が遥かに過激に思えます。



確かに今の日本のサヨクは売国奴ですが、正しい意味での左翼ではありません。
戦争でアメリカは日本が予想を遥かに超えて手強かったので、今後の為に精神的に弱体化する必要を感じて、教育に介入し、意識操作をします。

これによって、日本人にありもしない戦争責任という罪悪感を植えつけます。

一方で、ソ連は日本に共産主義革命を起こそうと日本に工作員を送り込みました。
戦後アメリカによって釈放された政治犯(共産主義者)にも支援をします。
これについては、アメリカは日本人の国家への忠誠心が薄くなるのと、共産主義の浸透が国に与える影響のデータを取る為に、ある程度これを容認していました。
(アメリカでは戦後でも共産主義者は公然と弾圧を受けています。)

↑の動画のように、ソ連崩壊後は、中国や韓国がこれらを受け継ぎ利用しています。
共産主義の優位性を言えなくなった左翼は、ありもしない日本の戦争責任を追及する、人権平和団体として姿を変えて生き延びました。
しかし、その結果、まともな左翼とは全く違う人権左翼(=売国奴)と変質してしまいました。(動画参照)

http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「嗚呼 大和」という動画を見ましたが背景にエイリアンみたいなのが映ってて滑稽でした。印象操作という点で言うならこれこそそのものずばりの動画ですね。

なるほど売国奴の定義について勉強になりました。
ですが今では国を崩壊に導く者という意味で売国奴という言葉が使われているので、そのニュアンスで使わせてもらいました。

ここで議論するつもりはありませんが、私が自称愛国者(回答者様のことではありません)と話し合いが出来ないと思う理由は、日本は全く戦争犯罪を犯していない、日本は正義である、というのを彼らは前提にして話し始めるのでそもそも議論にすらならないということなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:42

ちょっとニュアンスに違いがあります。


左翼が売国奴扱いされているのではありません。
エセ左翼が売国奴扱いされているのです。

エセだから理想とかそういうのとは関係ありません。
あなたには理解できないのでしょうけど、
私はそういう手合いとたくさんやりあって来ました。
私からは実物を観察していろとしか言えません。

左翼も右翼も自分の理想のもとに協力しあえるんです。
でも、エセ左翼は相手を見下したいのでそれが無理なんです。
自虐史観をまとっている俺達は高尚だぜという思い上がりです。
それが高等教育として大学で行われてきた教育の結果です。

何も高尚なんてものはない。
理系から比べたらはるかに幼稚な思考で学位を貰えるんですよ。
ただただ、この国に害をもたらす教育の結果の産物。
そんなものがまかり通っているから左翼思想は叩かれるのです。

戦前の愛国思想は結果論でそうなりますよね。
だけど現在のエセ左翼の行動は進行形で叩かれ続けています。
真の敵を見誤ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかしな右翼を批判しても売国奴・チョン扱いされる風潮について回答者様はどのようにお考えでしょうか。
根っから自虐史観を信奉する人間は私も嫌いですが、日本は正義だと信じて疑わないのもそれはただの傲慢です。

お礼日時:2013/02/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!