プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
また相談させて下さい。

私35歳、主人37歳、長女9歳、次女8歳です。


主人は東京の大学を卒業後、東京で就職しましたが、8年ほど勤めた頃、その会社が倒産し
その後何度か転職を繰り返し、2年ほど前からは出資者と共同経営者とともに起業して、とある事業をしていたのですが
今回その共同経営者と折り合いが悪くなり、主人が1月付けで会社を解雇されました。

主人は元々地方出身なのですが、結婚当初は、ゆくゆくは地元に帰るつもりだとは
言いながらも、いつまでもその素振りも見せずに今日に至っておりましたので
私はてっきりこのまま、東京で暮らして行くものだと思っていましたが
このリストラ騒ぎによって、急に地元(田舎)に帰りたいと言い出しました。

私はこれまでの度々の転職に不安を覚え、4年前から正社員として働いております。
いまさら、この安定した職を捨てて、慣れない土地で住む家と、
仕事も同時に探さねばならず、子供の転校等もあり、どうしても気がすすみません。

田舎には主人の両親と主人の弟夫婦が暮らしておりますので
色々と助けてくれるとは思いますが、どうしても不安です。

かと言ってこのまま、今住んでいる賃貸マンションに永遠住むつもりはありませんが
近隣の不動産は高額で、簡単には手が出ませんので、このあたりでの購入は考えておりません。

結局、東京にいてもどうにもならずに近場の埼玉県、千葉県あたりに引越しした方が
良いのでは?と思っておりますが、その話をすると主人は、それならいっその事
田舎に帰ろうと申します。

どうしたら良いか困っています。
何かアドバイスいただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は再婚を機に夫の地元にやって来ました。


地方ではありますが工業地帯ですので、仕事は結構あります。
ただし賃金は都会とそんなに変わりはありません(業種にもよりますが)
女性の場合ですと事務職は少ない(というか求人を見たことがない)
工場での現場勤務で雇用形態はパート従業員です。
生活にまつわる費用は都会より低く抑えられます。
問題なのはお子さんの教育現場ですね。
高校に進学された時の交通の便が気になります。
娘さんがお二人ですよね。
私の住む地域では街灯が本当に少ないんです。
家も田んぼや畑の間にポツンポツンとある感じで、私は何度かあぜ道から田んぼに転落しました(苦笑)
それに変な人もたまにいて、娘から誰かにつけられていると電話があり急いで迎えに走ったこともありました。
のどかで良い所ではありますが、都会しか知らない方だと、戸惑いも大きいかと存じます。
それにあなたが正規雇用を捨ててしまうのは非常に勿体無い話です。
骨休めに一時的に地元に帰省されるのは良いと思いますが、住むとなると大違いですよ。
熟慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
事務職が希望だったのですが、まあ、お給料がそれなりに頂けるのであれば、わがままは言っていられないですね。

私も今の会社に入れた時は、子育てでブランクありましたし、本当にありがたかったんです。
だから本当にもったいなくて。。
大変ですが、やりがいもありますし。。。
主人にはそのあたりを何度も説明しているんですが。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:20

 何のあてもなく、田舎に帰っても仕方が無いと思うのですが?


 
 他の回答にもありましたが、とりあえず、ご主人様には「単身赴任」をお勧めします。
 つまり、田舎できちんと仕事を見つけて、仕送りしてちょうだいなってことです。

 田舎で就職が見つからなければ、ご主人の考えもまた変わると思いますがいかがでしょうか?
 会社が解雇扱い(会社都合による離職)にしてくれたので、失業保険もすぐ受け取れると思います。

 田舎~~といっても、子ども達が通学にバス等を乗り継いで行かなければならない地域もあります。
 反対に、公立高校でも進学に対しては、東京近郊の私立を凌ぐ成果をだしている所もあります。

 不安ばかりではなく、仕事、教育環境を調べた上でご主人と相談されることを進めます。
 現在、心が折れかかっているご主人にただ反対するだけではご主人も納得できないと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアイディアですね。

単身赴任で残された私たちにかかる負担に対する恐怖もありますが、いきなり引っ越しをするより、まず主人だけ行って経験して、それから再度考えてみる方がよっぽど理解できます。

いくら考えても体験してみないとわからない事がありますしね。


ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:16

ご主人に 専業主夫 又は主夫+パートとか 1つの案として提案して反応を見てみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は家事全般出来る人なので、その点は問題ありませんが、私の収入だけではやはり厳しいので、やはり共働きが現実的かと思います。
二人でなんとか頑張ればやっていけるのではと思っています。

主人が自分で納得できる安定した職につければ、私も考えてもいいかなとは思っています。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:13

ご主人の気持ちは、理解できるっところもありますが、


田舎へ戻り、何をするのかが明確になっていることが重要に思います。

しっかり、収入を得る道筋を立ててからでも遅くはなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルにありがとうございます。
結局、後にも先にも生活するには、収入ですよね。
私もそれにつきると思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:10

>主人がいまさら、田舎に帰りたいと言い出しました



     ↓
事情や思いは各自それぞれだと思います・・・色々あって、望郷の念やDNA的に慣れ親しんだ空気や自然そして親戚・知人・友人への懐旧の気持ちは、少し人生の中で仕事や対人関係で逆風逆境に成れば成るほど思い出され強く成るのかもしれません。
しかし、お子様や貴方の生活や学業、仕事の事情もあり、家族の中でも生活拠点への思い&意向は差異があると思います。

ヤッパリ、家族の中で、仕事(学業)・くらし・環境・人間関係それぞれの拘りや優先順位を出し合い、最大公約数を求めたり、現実的な取捨選択(単身赴任や2重生活家庭)が必要なのではないでしょうか?

ご主人の希望も故郷や両親兄弟との生活を望むのか、単なる田舎暮らしに憧れなのか、就職や収入の面の裏付はあるのかで意味合いが異なってきます。
また、お子様の転校や通学進学への影響、将来設計(マイホームプラン)との関係も含めて、家族の中でホンネを出し合い、全員の意向が反映出来るかどうかは別として、家族それぞれの希望や思いを互いに理解した上での、〇〇家の総意としてプラン作り、暮らし方の合意形成を得るのが大切だと思います。

場所・仕事・収入・全員同居・単身赴任・別居・人間関係(友人・知人)・趣味や習い事・現在の住居や将来のマイホームプランetc。
について、話し合いのリーダー(ご主人、貴方、お子様なのか決めて)、方法を設定して家族会議による結論を得るしかないのでは?


jeni0719様に於かれましては、皆様のご意見・アドバイスを参考にされ、家族での十分なコミニケーション&話し合い似て、ぜひ、ご家族の皆様にとって、より良い解を見出せますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かなところまで、問題点、議論すべき点を挙げていただいてありがとうございます。
自分でも気づいていなかった箇所がありました。

私もただ漠然と仕事や転校や自分の気持ちしか考えてなかったですが、ひとつひとつ丁寧に精査していく事が欠けていました。

将来にかかわる大きな転機です。
ひとつひとつ丁寧に熟慮しなければと気づかされました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:09

こんにちは。



まあ、とりあえず子供も二人いることですし、生活の安定が先でしょう。
住むところをどうしようなんて、生活が安定してからでしょう。

つまり、田舎で職が見つかり十分生活していけそうなら転居で、仕事が無いならあなたに頼る他はなくそのまま賃貸で都会ぐらしするしかないでしょう。

どこに住みたい・家買いたいなんてちょっとわるいけど、旦那の仕事が無い以上もうちょっと先の話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
甘い理想ばかり考えてしまっている気がします。
実際の生活は甘くないですよね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:05

旦那さんがちょっと頼りないですね・・・。



行き当たりばったりというか。

あなたの不安な気持ちは理解できます。

田舎に帰ろう、っていうのはわかるのですが、
何か、プランがあるんでしょうか?
まさか、ノープランじゃないんでしょうね?

田舎での仕事が決まっていて、将来的にも
続けていける仕事であるとか、なにかしら、
将来の展望が描けるような状況でないと、
はいはいとは言えないですよね。

ポイントは、その辺の見通しだと思います。
田舎へ引っ越す前提は、旦那の仕事や収入が
安定するってことだと思います。
それが、ベースにあって初めて、あなたも
何か仕事探そうかな?とか、子供の転校も
うまくいくはずです。

そこがあやふやな状態で、引っ越すのはどうかと思いますね。
家族中が振り回されると思います。
それに、田舎は、都会ほど仕事がありません。
その辺をきちんと勘案しておかないと、こんなはずじゃなかった。
こんなんだったら、都会の方がよかったなんてことに
なりかねませんよ。

旦那任せにせず、その辺の事をあなたが、きちんと
チェックすべきだと思います。
あなたがチェックして、うん、これならどうにかなりそうだと
判断して、そのうえで行動に移すべきだと思います。

なんだかんだで、迷惑被るのは、家族ですからね。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プランなにも無いんです。
こうしようかなーって言う程度のものです。
そんなの私には絵に描いた餅にしか聞こえません。

主人の田舎の友人達が当然ですが、安定した職でのんびりした生活を送っているので、自分も(簡単に)こうなれるだろう。と勘違いしているのでは?と思います。

主人のくちから、納得のいくプラン、安心できるプランが語られるのであれば、私も少しは納得できると思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:03

出資者がいて、共同経営者がいて、それで解雇ってどういうことなんでしょう。


共同経営者ということは、解雇にあたっても出資者総会の多数決により決まるものです。
解雇、ということは共同経営者と折り合いが悪くなった、レベルのものではないような気がします。それでは、解雇理由になりませんし、解雇される立場でもありませんから。

業務上横領などは解雇事由にあたりますが…

旦那さんは精神的に疲れているのだと思います。地方出身者にとって東京は、住み心地や環境の善し悪しがその人にとって両極端に違います。

地元に戻って就職先が100%あるかどうか現時点ではわからないので、まずは実家にひと月ほど帰ってもらい、ゆっくりと休養してもらったらいかがですか?

働き方、暮らし方は東京での暮らしと全く違うかもしれませんが、地方でのんびりと細々と暮らせるならば、それも幸せの形の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇の経緯は私も良くわかりません。
ただ、仕事の方向性で食い違いが大きくなっていったとの事のようです。

やはり疲れているのでしょうか?
休養で少しでも元気になるなら、それもひとつの案ですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/02 10:00

お子さんのことも考えているのかなって思います。


転校がきっかけで大きく心身を乱す子は多く、私が知っている子達の中でも転校を経験してる子はさみし気というか、周りと積極的になじもうとしないという共通点があります。
仲間外れにされることもあるでしょうし、心理的な都合であるならば少なくとも高校卒業までは不用意な転居は控えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

子供たちはいつも遊んでくれるいとこや、優しい祖父母がいるので引っ越しについては大賛成なのです。
でも将来の事を考えられる年齢ではないので、安易な転居・転校は避けたいです。

今は私が悪役でストップをかけていますが、いつか分かってくれると思います。

ありがとうござました★

お礼日時:2013/02/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています