プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の転職に自責の念を感じています。

結婚して4年目の夫婦です。
結婚を機に夫の地元へ引越ししました。
私の実家からは高速で1時間半程(往復3000円弱)、主人の実家からは1時間程の距離でした。
友人や家族も近くにおらずまた離島であるためどこに行くにも交通費が高かったり、病院も少なかったり、なかなか土地に馴染むことができず「地元に帰りたい」「ここで頑張る」と葛藤を重ねて2年間過ごしてきました。
そして妊娠を機に、私自身周りに頼れる人が居ない(夫が仕事で不在中など)この場所で子育てしていくことに対しての不安が募り、地元に戻りたいという思いが強くなりました。
夫は引越しするならば通勤は難しく転職は回避できないため、一家の大黒柱としてとても悩み考えてくれていましたが、今の不便な土地では将来進学したり習い事をする子どもの選択肢を狭めてしまうし、自分が仕事で不在中もずっと育児をするのは奥さんだから奥さんが安心して過ごせる環境が1番と転職を決意してくれました。夫の会社も不景気で給料とボーナスが大幅にカットされているのに仕事量は増える一方で、夫自身も会社への不満は大きいもので、辞めることに抵抗はなかったみたいです。
転職活動もスムーズに進み、第1志望の会社で優良企業に就職することができ、夫も自分にとってもステップアップになったと言ってくれています。
先日引越し、そして初出勤をし、まだ働いて数日です。
同じジャンルの仕事ですが、仕事内容は全く新しいもので、1から仕事を覚えないといけないこと、人間関係が少しギスギスしている印象であったこと、中途で社会人としての経歴が10年程あるため、全く違う仕事内容でわからないのは当たり前とわかっていながらも、今の自分の新人という立ち位置に焦りやストレスも感じているように思えます。
前の職場の方とは私も何度かお会いしたことありますが、夫のことを信頼をおける若手ですと言ってくださり、夫にしか出来ない仕事を任されたり、仕事の人と食事に行くとなれば20歳以上上の年代の方々に連れて行ってもらっていたり、可愛がられて人間関係も良好でした。
環境の変化はしんどいもので時間が解決してくれるとはわかってはいますが、夫の転職が結局は私のわがままが引き金となり、今の状況を作ってしまったと思うと、自責の念に駆られています。憂鬱な様子を見ると申し訳ない気持ちになりますし、愚痴をこぼしていると責められているような気分にもなります。急に思いつめた夫が自分で命を絶ってしまったらどうしようと考えてしまいます。私が夫の幸せを奪ってしまったと思ってしまいます。まだ夫が新しい職場で働きほんの3日程ですが、そういう思いが先行してしまい、夫の話をとことん聞くくらいしか出来ず、何もしてあげれてません。夫は引越しして自分の地元を離れたことは一切未練もないし会社も辞めてよかったと思う。でも新しい職場の仕事と人にちゃんと慣れるのかなと言っています。時間が解決してくれるのでしょうか。自分勝手な悩みですが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

あなたは自分勝手ではないよ。


結婚を機にご主人の地元に引っ越し、慣れない土地で頑張ったのですから、ご主人もあなたの為に頑張んなさいよって思います。
転職して3日ならまだまだこれからだと思いますし、あなたが気に病むことはないと思うのですが、ご主人ならあまりに辛いようなら、メンタルケアは必要だと思います。
    • good
    • 0

もうやっちゃたことを公開してもしかたがありません。


じゃあ また元の場所に戻って元の職業ができますか?できないでしょ。
だったら、今のところで頑張るしかないですね。
今のところで改善できることを考えましょう。

>新しい職場の仕事と人にちゃんと慣れるのかな
慣れる前は誰でもそう思うものです。仕事を熱心に真面目にやっていればなれます。
    • good
    • 0

ご主人が会社の雰囲気と仕事に慣れるまで、家に帰られたとき、あなたが精一杯尽くしてご主人に安心感を与えてあげて下さい。

お書きになっているとおりご主人の話を何でも聞いてあげて下さい。笑顔を絶やさずにしましょう。
    • good
    • 1

>私が夫の幸せを奪ってしまった


だったらこれからまた幸せにしてあげればいいだけだよ。

話をとことん聞いてくれるなんて素敵な妻だと思います。
それだけでも毎日幸せを感じられるんじゃないかな。

あなたと子供がいれば頑張れるから頑張ってるんですよ。
だから、あなたは笑顔を絶やさず、
今までと同じように彼を大事にしてあげてください。
それだけで十分幸せなんですよ。
    • good
    • 0

No2さんの回答に一票



>夫の転職に自責の念を感じています。

夫の転職に感謝の気持ちがいっぱいで、それを夫に分けてあげたいと日々奮闘しています。どうやって感謝の気持ちを夫に伝えたら良いのか、教えてください

>憂鬱な様子を見ると申し訳ない気持ちになりますし、愚痴をこぼしていると責められているような気分にもなります。

憂鬱な様子を見ると申し訳ない気持ちになりますし、愚痴をこぼしているとき、どの様に励ましたらよいのかわからず困っています。夫が喜ぶ料理をつくるとか、夫が喜ぶ音楽を一緒に聞くなど、どのような方法があるのか、お知恵をお貸しください!

という質問に変えてみたらいかが?
    • good
    • 0

自責の念じゃなくて、感謝の気持ちを持たないと。

    • good
    • 1

まだ3日目でしょ。


早すぎるよ…(^^;

それに私のわがままって…、どこが?
子供の将来を案じて決めたわけでしょ。
葛藤重ねて2年間、そこを離れるきっかけが妊娠ってだけで、むしろ旦那さんは未練がない\(^o^)/って言ってるのに。
ほんと勝手にというか、あなたは無駄に責任感じすぎでは?

あなたが責任感じて暗くなっていたら、旦那さんは転職した意味無くなるよ。
あなたが安心して暮らせる~ってニコニコしていたら、俺の転職無駄じゃなかった!頑張ろうってなるんじゃないの?

そりゃたった3日だもん、あーだこーだ愚痴言ったり、不安を口に出すかもしれないけどさ、それは当たり前のことで特別なことじゃないのよ。

3日で回りの人たちと打ち解けて本音で語り合えて仕事してるやつはいないよ。

あなたは社会に出て仕事したことないの?
初めてのバイトとかさ、3日で不安無くなったりするものではなく、友達にバイトやめてぇーって愚痴ったりするもんなんじゃないの?
言葉にすることでストレス解消にもなるから、今の旦那さんの愚痴は聞いてあげて良いと思うけど、だからといってあなたが真に受けて右往左往しちゃったんじゃ、転職の意味が薄れちゃう。

旦那さんを労いながら、励ましながら、見守ってるしかないでしょ。
心配はわかるけど、自責の念は大袈裟よ。
あなたは心配性の性格みたいだし、真面目なのはよいけど、少し落ち着いてくださいね(^^;
母親になるんだから、どーんと肝っ玉かーちゃん目指さないと、心配性で真面目すぎる人は母と子で疲弊しますよ。

目指せ肝っ玉かーちゃんですよ(๑•᎑•๑)
時間と、旦那さんの人柄を信じて見守りましょうよ。
まだまだ、まーだまだ、始まったばかり。
スタートしてまだ一歩しか踏み出してないんだから、心配早すぎですよ(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A