アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

校風



僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

この回答への補足

御二方に回答いただきました。ありがとうございます。
どちらの回答も大変参考になるものでした。どちらもベストアンサー!ということにはできないのでこちらの回答を選びます。

補足日時:2013/02/10 13:31
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
確かに就職に関しては自分もオープンキャンパスなどから見てその通りの印象を受けました。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 15:00

学部は違いますが甲南の学生です。



龍谷大がどうかは分かりませんが、関関同立と比べると学生数がかなり少ないので全体的なこじんまちりした雰囲気です。また人科(学部生は人間科学科のことをこう呼びます)は学科生が少ないはずなので、極端にガラの悪い学生は少ないと思います。
甲南は確かにボンボンもいるでしょうが、数はそんなにいないと思います。

大学周辺は正直言うと、飲食店が意外と少ないです。駅から学校まではJRで15分、阪急でも12分。通学路は住宅ばかりで、学校から近くのコンビニに行くにも5分強はかかります。

部活・サークルに関してはテニス系の同好会がかなり多いです。それ以外にも運動部はサークル・体育会のクラブを含め比較的揃っています。文化系もいろいろな種類の部があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

側に大通りがあるので飲食店等は多いものとばかり思っていました・・・
ですがガラの悪い学生は少ないと聞いて安心しました。

在学生さんの貴重な意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 19:43

いい忘れたけど両大学ともいい連中だったよ。


特に
甲南はいい意味で「ぼんぼん、お嬢」って感じだった。
サークルの代表の子だったからかもだけど、いい雰囲気で親しみのある感じだった。
雰囲気で言うと学習院の子に似てたかな。

確かシュウカツ時期?で、「僕甲南なんでヤバいっすよ」みたいなこと言ってたけど、内心
「こいつならどっかしら受かるやろ」って思ったのは覚えている。
個人差はあると思うけど、僕の感想はそんなだった。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!