プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の状況をお話します。
一月のはじめ頃に、私の叔父(育ての親)が、200リットルのドラム缶で
ゴミを燃やしてたところ、突然大きな爆発が起こりました。
近くを通りかかった人が、爆発に気づき、そこで丸焦げになって倒れている
叔父に気づき、救急車、警察に連絡しました。到着した救急隊員は、近くの
病院では対応できないことが分かり、ヘリコプターを呼び、沖縄県の中部病院に
叔父を運んでくれました。全身にやけどを負っており、意識も回復してません。
皮膚を移植しましたが、もう、移植できるところがなく、人口の皮膚を作り
火傷しや部分に付けるそうです。医者の話によると、ヤゲドには1,2,3、段階あって
一番重い3、段階だそうです。
 爆発したとき、200リットルの鉄のドラム缶は一欠片も残っていませんでしたが、身に付けていたと思われるポシェットの中の残りの一部に銀行の預金カードがありました。焦げているところもありますが、カード番号は読めます。
 病院の治療費も高額になっているので、叔母が警察から渡された銀行のカードを
持って預金を引き出し、治療費の支払いに当てようとしました。しかし、カードの暗証番号
が分からず、引き出せませんでした。そこで、銀行員に現状を話し預金を引き出せないかと
相談したそうです。もちろん、意識もないこと・両手も包帯で巻かれ使えないことも話しました。
銀行員の回答はこうです。
「個人情報がありまして、暗証番号を教えることもできないし、預金を引き出すこともできません。本人(叔父)から委任状をとってきてください。」
 叔母は、仕方なく帰ったそうです。2ヶ月に一回の年金3万円余の生活では、自分の
年金から支払うことはできません。そう困っていた時、見舞いに行った私に相談がありました。

 ★こういう状況ですが、どうにか叔父の銀行預金からお金を引き出す方法はないでしょうか?★

沖縄銀行員の言い分もわかります。個人情報という法律を守なければいけないのもわかります。
しかし、意識もない・両手も使えないと話しているのに、本人(叔父)から、委任状をもらってきてください。と良くも言えるものだと思いました。法律を遵守する精神は立派ですが、聖書が教える愛とか
健全な道徳的価値観からすると人間性については高い評価はできませんね。私の考えです。
 沖縄銀行の本店に私が直接言って、月曜日に話してきますが、その前に、良い知恵をいただけたら助かります。
 蛇足ですが、法律的手続きが必要でしたらヒント貰えれば行動はできます。自分で何回か
裁判もやっていますので、其の辺は大丈夫です。
 お願いいたします。

A 回答 (5件)

<ドラム缶でゴミを燃やしてたところ、突然大きな爆発が起こりました。


事故なんですから, 保険会社に連絡し, 保証してもらえばよいだけですよね 
入院しているわけだし, 後遺障害も残るのでしょうから, 保険金でますよね

<「個人情報がありまして、暗証番号を教えることもできないし、預金を引き出すこともできません。本人(叔父)から委任状をとっ<てきてください。」
カ-ドでの取引は暗証番号が必用ですから, カ-ドを持っていく意味ありませんよね

<健全な道徳的価値観からすると人間性については高い評価はできませんね。私の考えです。
銀行とかのお付き合いないんですか, 銀行員というのは, かなり優秀で, 来店したお客
とかの人相とか, 特徴はすぐに覚えられてしまいますよ, 言い換えれば, どこそこの誰とも
いわなくても, 誰なのか知っているんですよ, その銀行の営業エリアの話ですよ

<★こういう状況ですが、どうにか叔父の銀行預金からお金を引き出す方法はないでしょうか?★
別に引き出す必用なんてありませんよ, なぜなら資産があるということなのですから
親族が立て替えればよいだけの, 話ですよね, 本人でなければ支払いできないなんて
聞いたことありませんよ, なぜ預金にこだわるのか理解できません。

本人の預金は, 本人のものであり, 関係者や家族の預金ではありませんよ
言い換えると, 本人の同意があれば, 引き出せるということです。

この回答への補足

>本人の預金は, 本人のものであり, 関係者や家族の預金ではありませんよ
言い換えると, 本人の同意があれば, 引き出せるということです。

其の辺について考えてみました。例えば自分が病院で治療を受けたとき
どういうふうに治療費を支払うのか?普通の一般庶民はどうするか?
やはり、自分の財布の中から自分のお金で支払います。手元になければ
預金などから下ろしてきます。一般庶民も同じだと思います。他人に
病院代を支払ってくれとは言わないと思います。
★叔父ならどうするか?
自分のお金から支払うでしょう。
今のところ意識のない叔父から同意は得られませんが、
叔父は、どっちみっち治療費は支払わなくてはいけませんし
預金を下ろして支払っても問題ないと思います。
明日、沖縄銀行の本店に行きますが、あくまでも
叔父の委任状を要求するのでしたら、病院に事情を話して
叔父の預金を差し押さえてもらい、裁判所の力を借りて
病院代は支払いたいと思います。
法律的な検討も踏まえ、今日友人から色々話を聞きましたが、のちのち
叔母が、財産の使い道等報告することにもなりそうですし、それは
叔母には無理です。そうすれば、手間暇かかる病院も銀行と
交渉に入ると思います。明日の結果次第ではそうします。
沖縄銀行と病院で解決させるのが、叔母も手間暇かからずいいと思います。

この場を借りて、回答を下さったみなさんにお礼申し上げます。
これで、回答を閉めさせてもらいたいと思います。

補足日時:2013/02/03 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>事故なんですから, 保険会社に連絡し, 保証してもらえばよいだけですよね 
入院しているわけだし, 後遺障害も残るのでしょうから, 保険金でますよね。

保険金がでるには、保険に加入していることが前提ですから、今のところそういったことは
聞いていないので保険金を当てにすることはできないと思います。

>カ-ドでの取引は暗証番号が必用ですから, カ-ドを持っていく意味ありませんよね

叔母は、支払いで頭がいっぱいだったのでしょう。今は、叔父に新しい人ができて一緒には
暮らしてないですが、精一杯なのでしょう。籍だけそのままです。私も何十年ぶりに顔見るくらいです。
本来なら、その新しい人が面倒見ればいいと思いますが顔も見せません。私は、そんな叔母の行動に
少しでも力になれればと思っているだけです。

>銀行とかのお付き合いないんですか, 銀行員というのは, かなり優秀で・・・・・・

確かに優秀ですよね。庶民から金を預かりそれを企業とかに貸して利益を得たり、あるいは不良債権が
多額になり経営が危なくなると公的資金を投入して経営の立て直しをはかったり、あるいは、賢すぎるのか、預金から何億と金を引っ張り出したりしてニュースになったりと、その点優秀だと思いますね。
私は、個人的に銀行は信用してないしお金はもっと安全なところに置いてます。送金に利用する程度です。支払いもできる限りコンビニで済ませます。仕事上の取引も現金です。ですから、銀行のことなんか
気にしてないし、そのへんは置かれている環境とか価値観の違いだと思います。

>別に引き出す必用なんてありませんよ, なぜなら資産があるということなのですから
親族が立て替えればよいだけの, 話ですよね, 本人でなければ支払いできないなんて
聞いたことありませんよ, なぜ預金にこだわるのか理解できません。

土地とか資産はあるみたいです。先程も述べた通り叔母は、籍だけ一緒だけであって立替えるとかはしないでしょう。叔父も会社経営していたみたいですけど、借金もあり担保もついているみたいですし、債権者が出てきたら、結局立替えた分は取れなくなると思います。警察も事件性も考慮して調べてはいるみたいですし、叔父の不注意とまでは言い切れませんが、叔父の自分のお金で治療費を支払うのがいいと思います。

色々な角度から、回答してもらいありがとうございます。月曜日に沖縄銀行本店に行って話ししてきます。明日、法律に詳しい友人が会ってくれることになりましたので、友人の意見も聞きながら今後どうしていくか決めたいと思います。

お礼日時:2013/02/03 02:57

このような場合[預金カード]では無く[預金通帳]を使用します。



叔父さん名義の銀行の[預金通帳]とその通帳に使用している[印鑑]
と叔父さんの[健康保険証]はありますか?
この3つを持参して銀行の窓口に提示すれば預金を引き出せます。

なお、叔母さんが叔父さんの奥さんであり、銀行の窓口で顔見知り
であれば、特に問題なく引き出せると思います。

場合により窓口に行く代理人本人を証明する[運転免許証]や[健康
保険証]等の提示を求められる場合もあります。
これらも準備して訪問すると良いでしょう。

また、引き出す金額によりますが[委任状]が必要なら、叔母さん
に書いてもらって、上記の銀行印を捺印(押印)してもらいます。
これも提示すると良いでしょう。

必要なら銀行の店長や店長代理に病院に同行してもらい、現状を
確認してもらったら良いと思います。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。

>このような場合[預金カード]では無く[預金通帳]を使用します。

質問不足でした。預金通帳は、爆発の時におそらく焼けたと思われます。
別に、焦げて残ってた農協の通帳を警察から叔母は渡されています。
叔母は、自宅を家探ししたそうですが、これだと思われる印鑑は見つけたそうです。
今、あるのはそれだけです。

>また、引き出す金額によりますが[委任状]が必要なら、叔母さん
に書いてもらって、上記の銀行印を捺印(押印)してもらいます。
これも提示すると良いでしょう。

おそらく、今までの銀行員からの話を聞くと、意識不明の「叔父の委任状を
持ってきてください。」と言っているので、叔母の委任状では、だめだとおもいます。
銀行に行った、叔母本人でも引き出せなかったので、それは、難しそうです。

>必要なら銀行の店長や店長代理に病院に同行してもらい、現状を
確認してもらったら良いと思います。

病院までは、沖縄銀行の銀行員は同行してませんが、病院に確認の電話を入れ主治医に、
叔父の、現在の状況を確認してます。でも、やはり叔母に叔父の委任状をもらってきてください。
と、その時に言われたそうです。叔父は、その時も今も意識はありません。

私の、質問不足っだたことお詫びし補足し致します。

補足日時:2013/02/02 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごじました。

たくさんの人から、回答いただきました。
どれも参考になる情報ですので、ベストアンサーは、回答してくださった
皆さんに個人的につけたいと思います。
よって本サイトの、ベストアンサー機能は、今回は使用しないことにしました。

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:41

まずその銀行員を責めるのはひかえましょうね。


気持ちは分かりますが、そこについては道徳云々は関係ないのです。
奥様やあなたは仮に本件にからんで後々責任を追及される事になっても、
罪に問われても本望かもしれません。
しかし全くの他人である銀行員にその覚悟を要求するのは無茶です。
初回の対応としてはどこでもそのような形にならざるを得ないはずです。

正式な手続きを行う為には、成年後見人の申し立てを家裁に申し立て、
認められれば法的にも問題なくなります。
ただしこれにはそれなりに時間がかかります。
ケースバイケースですが1ヶ月程度はみるべきでしょう。
その間支払いを猶予してもらえるように病院側と交渉ですね。

例外的に銀行側で診断書等と引き換えに引き出しを認めるケースはありますが、
この辺は銀行側のルール次第ですので可能かどうかは何とも言えません。
(交渉時に持ち出してみる価値はあるでしょうけれど)
また、銀行でそういう話をする場合には事前に支店長クラスとアポを取って、
ある程度内容を伝えておいた方が良いですよ。
行内で相談する時間も必要でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

>まずその銀行員を責めるのはひかえましょうね。

私は、個人的に育ての親である叔父・叔母のことを中心にして
考えていたようですね。第三者から見たときの意見を聞けて助かりました。

>全くの他人である銀行員にその覚悟を要求するのは無茶です。
>本件にからんで後々責任を追及される事になっても、
罪に問われても本望かもしれません。

それも当然ですね。今回の件は、叔母には関与させないで
私が動こうと思います。
私は、覚悟はいつでもできていますしまたっく気にしてません。
不正に、私が個人的に使うわけでもないですし、最悪、検察庁で
書類書かされて、署名して左人差し指で押印して終わりでしょう。

>正式な手続きを行う為には、成年後見人の申し立てを家裁に申し立て、
認められれば法的にも問題なくなります。

それも、考えていまいた。しかし、裁判所が絡むと時間、お金がかかるということが
経験上知っていますので、今は、銀行との交渉で解決できないかと考えています。
銀行と交渉がうまくいかなければ、周りから攻めていこうと思っています。
ネットを使って、いろいろ流したいと思います。去年、そういうふうにして、
那覇市役所と争い勝ちましたので、それも、視野に入れています。

時間を割いて、わざわざ回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 22:54

ちょっと待って。



> 自分で何回か裁判もやっていますので、其の辺は大丈夫です。

大丈夫なら回答は要らないんじゃないの?




沖縄のローカル銀行はどうなのかわからないけど、
・預金通帳の番号と届印
・来行者の身分証明書と、
・来行社と預金名義人との関係を明確にできる公的書類
があれば、大抵の銀行は何とかしてくれると思うけどね。



ま、興味があれば「不在者財産管理人」について調べてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

> 自分で何回か裁判もやっていますので、其の辺は大丈夫です。

誇示的な文章でしたでしょうか?

私は、法律の専門家ではありません。過去に法務大臣、沖縄県知事、民間人を
相手に裁判を起こした程度です。訴状、準備書面の作成から勉強しました。
裁判所からのやり直しの指摘も受けたこともあります。他の法廷に足を
運んで勉強しました。しかし、それは全部自分の裁判に関することです。
周りから色々勉強させてもらいました。
今回も、ヒントを周りから得られないかと思い、そういうふうに質問させてもらいました。

>沖縄のローカル銀行はどうなのかわからないけど、
から以下の部分は参考になりました。
>ま、興味があれば「不在者財産管理人」について調べてみると良いですよ。
もちろん、興味あります。早速調べてみます。

時間を割いて、わざわざヒントを頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:14

委任状をなんとか都合をつけるのが早かったとは思いますが、


(銀行員も状況を聞いてしまった以上、しょうがないですね。)
話をしていない銀行へいくのがやはり早いとは思いますが、
そういう場合は、普通の銀行なら本人確認に病院まで来てもらえますよ。
沖縄銀行はどうだかわかりませんが、うちあたり(内地)は一般的と聞いていますし、
実際に、やってもらったこともあります。
交渉してみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

>そういう場合は、普通の銀行なら本人確認に病院まで来てもらえますよ。

沖縄銀行は、そのへん違うみたいですね。
質問不足でした。実際に沖縄銀行は、叔母が銀行に行った時に
電話で、叔父の主治医に確認の電話は入れています。
しかし、預金が引き出せることはなく、意識不明の
叔父から、「委任状を取ってきてください」と、叔母は言われたそうです。
そのへんが私には理解に苦しみます。意識がない(現在も)叔父から
どういうふうに、委任状を書かせたらいいのかわかりません。
両方の手は、皮膚の移植手術したため包帯に巻かれ固定されています。
月曜日に、沖縄銀行の本店に行ってきますので、対応にきた銀行員に
意識不明の叔父から、どういうふうに委任状を書かせたらいいのか聞いてきます。

>そういう場合は、普通の銀行なら本人確認に病院まで来てもらえますよ。

月曜日に、本店に行って話してみて、沖縄銀行が普通の銀行かどうかわかりますね。
色々な方から、参考になる情報を頂きましたので上手く交渉出来たらいいと思います。

わざわざ、時間を割いて回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!