プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚指輪を探してます。
今までに
ケイ.ウノ
4℃
ティファニー
ミキモト
ルジール を見廻りました。
形を波、もしくわV字の形にしてダイヤを入れよう!とまでは絞りました。
しかし、宝石業やジュエリーデザイナーさんの結婚指輪はどこで購入されてるのか気になります…
材料費、ダイヤの質、など専門家の方は安く質の良い物を購入されてるのでは?
専門家が買いに行く良いお店があるのでは?と考えてしまいます…
実際に専門家の方が行く様なお店はあるのでしょうか?
当方、愛知ですので愛知で是非オススメのお店がありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

なかなか面白い視点のご質問ですね。

宝石の販売や加工をする場合、商品に傷を付けてはいけないので、指輪をしない人の方が多いのです。
「紺屋の白袴」ということわざを思い出します。

指輪をする人も少数ですがいますが、その場合、プレーンな甲丸や平打が圧倒的に多いです。
なまじ、デザインものをしていると、お客様に「それがほしい」と言われても困りますので。

デザイナーでしたら、自分がデザインした指輪をはめていますね。

結婚指輪は、お年を召してもずっと着けているものですから、流行にとらわれない、シンプルなデザインの方がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に仕事をなさる方は選ぶ事ができなくなってたりするんですね、、、
その業界の人はこだわりを持ってオーダーメイドしているかと思っていました。

こんばんは

そう言う方は自分のブランドを購入するか
(デザイナーさん)

宝石店の人はシンプルにノンブランドの甲丸か平打ちも多いですよ
地金の代金だけ(工賃はかかりますけど)ですし
平打ち、甲丸がお店に並んでいないことも多いですから
こういう形ですよ、と言う風に見本として見せられますしね

婚約指輪などでダイヤモンドを探す時は
ダイヤモンドの業者さんにルース(裸石)でゆっくり探してもらって
それから加工ですのでこれもノンブランドの人が多いです
良い石だけ購入しておいて、後でゆっくりと言うこともありますので
他の店で購入することはほとんどないですね

視察には行きますけどね
    • 0
この回答へのお礼

裸石から探す事はブランド品だと出来ませんし
デザインを重視してシンプルながら希望の物を探したいと思います。