アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Meを使い、IMEをそのまま使っているのですが、単語登録(特に、アドレス)をした時に、coyote@……、coyote@……、COYOTE@……、などと全部で、8種類くらい選択肢が現れます。これを半角文字に固定させるには、どうしたらいいのでしょう?

ぼくがやった事は、IME辞書ツールを開いて、品詞を[顔文字]にしたのですが、その直後はよくても、翌日、PCを立ち上げた時に、元に戻ってしまうんです。

妙案がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

「coyote@」までで一時的に半角英数モードにするだけでも

その以後のアドレスも一時的に半角英数になるので一応問題はないと思いますが。
しかし単語登録の時に全角とかになってほしくないんですよね?
であれば、ちょっと無駄かもしれないでしたね。
単純に「こやて@・・・」と入力中にF10キーにて半角英数に変換して
「coyate@・・・」としてはだめなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

うーん、まだうまく行きません。何故なんでしょう?しかし、F10キーというのは、驚きました。PCを買ってから、このキーは使った事がありませんでした。

こんな変換が出来るんですねえ。勉強になりましたm(_ _)m。

IME2000のツールバーからプロパティを開き、

「和英混在入力」タブを開きます。
そこの下部にある「対象文字列を自動で英数に変換する」の
チェックボックスをオンにして、
その下のリストにアドレスを追加し、
モードを「一時的に半角英数モード」にすれば可能だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速やってみたのですが、「リスト」には、アドレスは長くて入らなかったんですよ。何かぼくの操作の間違いでしょうか?

うーん、また何かご存知でしたら、教えて下さい。お願い致します。

• 0