プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶にある内容のアニメを探しています。
近所にあるDVDレンタルショップで探しましたが、いまだに見つかりません。

これから説明する内容に該当するアニメをご存知でしたら、情報の提供をお願いいたします。

世界観としてはロボットアニメです。
紛争か何かが題材となっており、ロボットからミサイルや機銃を発射する戦闘シーンもありました。

放送されていた時期は2007年~2008年だと思います。
私がそのアニメを見た場所は埼玉県。
放送されていた時間帯は深夜0時~深夜2時の間くらい。
曜日は覚えていません。

続き物であると思われる話の1話だけを数分だけ見ました。
その内容について書きます。

話は終始、誰かが撮っているビデオカメラからの視点でした。
画面の中にRECや、記録時間が表示されていました。
その話だけそういったアングルであったのか、それとも作品全体でそういったアングルであったのかは不明です。

撮影者(主人公?)の軍隊のメンバーが、軍服のままバーでお酒を交わすシーンがありました。
メンバーはカメラに向かって、思い思いの話をしていました。

登場人物は現実に近い風貌だったと思います。
ピンクや青などの派手な髪色の人はいなかったかと。
ただし髪の毛や肌の色に統一性はなく、さまざまな国籍・人種の人たちが混じった軍隊といった雰囲気でした。

その後、作戦を実行するシーンに切り替わります。

作戦は、戦闘用ロボットに乗って敵軍(テロリスト集団?)の基地へ攻撃を仕掛ける、といったものでした。

基地はグランドキャニオンのような渓谷の間の中腹くらいにあり、主人公たちは崖の上から先制攻撃としてミサイルを発射したと思います。
基地の入り口と思われるところには、敵軍のロボットが見張りとして2体ほど立っていたと思います。

ミサイルを撃ち込むと、崖の上からジャンプして基地に突入していったような気がします。

ロボットのサイズはパワードスーツのような形だったと思うので、3メートルか4メートルくらいではなかったかと。
コックピット内も広かったとは思えず、3面ほどのモニターがあっただけのような気がします。

なかなか該当する作品が見つからないため、あのときタイトルだけでも確認しておくべきだったと後悔しています。
私はアニメには詳しくないので、ひょっとすると有名な作品なのかもしれません。

該当しそうな作品をご存知でしたら、どんな些細な情報でもよいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他県に住んでいるのですが「条件に該当するタイトル」に心当たり無いです。

「最初から最後まで見た」のならば、「作品名の1部分でも」記憶されているのでしょうね。
おそらく「途中から」なのでしょう?
だとしても、「エンディングのクレジットから、ED曲のタイトルや出演声優という他の手掛かり」を拾って頂けていれば「特定」も出来たかもですが・・・。
「出て来るロボットのカラーリング」はどんなものでしたか?
「量産機らしく同じだった」とか、「搭乗者毎に異なっていた」とか・・・。
「パワードスーツの様な」というのが「逆にわからない」のですが。
「そのロボットのデザイン」は「近所のレンタル店にあるロボットアニメの中のどれに最も近い(もしくは似ている)デザイン」でしたか?
「キャラクターのデザイン」は「そのレンタル店にあるアニメの中のどの作品に最も近い(似ている)もの」でしたか?
もう少し「手掛かり」下さい。

この回答への補足

話の途中から見て、途中で見るのを止めてしまいました。
CMに入る前後も見ていないため、タイトルの一部も覚えていません。

以下の情報は先に書いた情報より、不明瞭な記憶になります。

ロボットのカラーリングは主人公側の軍隊はオリーブドラブ、もしくはグレーだったような気がします。
敵側は茶色だったような気がします。

機体ごとに特徴はなかったように思います。
量産機との位置づけではないかと。
話の雰囲気からして「強い主人公機がバタバタと敵を倒す」といった内容ではないような気がします。

形ははっきりと覚えていません。
コクピット内が閉鎖的に表現されていたと記憶しているので、身体はすべて覆われているものと思います。
大きさとしても映画エイリアンのような「身体を覆う」タイプのものではなく、人が乗り込むタイプのものだと思います。
大きさは3~4メートルではなく、もう少し大きい設定かもしれません。
ロボットの雰囲気はほとんど覚えていないため、ロボットの登場するアニメで絵柄の雰囲気の一致する作品を借りて探しました。

印象的だったのはロボットよりも、先述したバーで話すシーンです。
終始ビデオカメラからのアングルでしたので。
映画のクローバーフィールドのような雰囲気でした。

実は少し前、そのクローバーフィールドを見て、このアニメを思い出したのです。
それで気になって記憶を頼りに作品を探していました。

• 0

「FLAG」ではないでしょうか

テレ玉では未放送のような気がするが、TOKYO MXを受信できる地域なら視聴できたと思います

参考URL:http://www.flag20xx.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

これです!!ありがとうございます!!!

一か月ほど探していて見つからなかったのに、こんなに早く見つかるとは。

題材も想像していた通り内戦が舞台になっていますね。
DVDを探して見たいと思います。

本当にありがとうございました。