プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですいません。

今回の質問は、GTX680での3画面出力についてです。

通常(拡張モードとでもいうのでしょうか?)では個別にデスクトップを表示して3画面を使用することができます。

しかし、NVIDIAコントロールパネルのsurround設定での3画面を全体で一つの画面として使う?という行為ができるのですが、解像度が低く(3800*1000位で、なんか横に伸びた感じ)なってしまいます。

できれば、5760*1080の解像度にしたいです。

いろいろ調べてみると、SLIじゃないとできないようなことも書いてあったり、GTX680一枚で5760*1080の解像度のレビューが書いてあったりします。

こういった場合どうなんでしょうか?

やはりSLIにしないといけないのでしょうか?

設定の仕方が違うとか、ほかのパーツがいけないとか教えていただけると嬉しいです。

=PC構成=
OS:win8 64bit(失敗した。失敗した。失敗した。失敗しt・・・・)
CPU:i7-3770k
メモリ:8GB(4GB*2)
マザボ:Z77Pro3
グラボ:GTX680-DC2O-2GD5
モニター1:iiyama ProLite E2473HDS
モニター2:DELL ST2420L
モニター3:LG FLATRON W2261VG
↑全部バラバラ恥ずかしい。全部微妙にサイズが違うのがいけないのかな?全部1920*1080だから大丈夫だと思ってますが・・・
モニター1と2がDVI接続(デュアルリンクではない)
モニター3がHDMI接続

=NVIDIAコントロールパネルの詳細=
ドライバーのバージョン:310.90
DirectXサポート:11.1
CUDAコア:1536
グラフィックスクロック:1019MHz
メモリデータレート:6008MHz
メモリインターフェース:256ビット
メモリのバンド幅:192.26GB/秒
グラフィックスメモリ:4095MB
専用ビデオメモリ:2048MB GDDR5
ビデオBIOSのバージョン:80.04.47.00.2E
バス:PCIExpress×16 Gen3

といった感じです。

サラウンドの設定してるとたまにPCが勝手に落ちます。
処理が限界を迎えてというよりは、ソフトのせいでといったように。

う~ん。
一番考えられるのが、今使ってるグラボ一枚じゃ無理だ、ということ。
そういわれてしまえばそこまでであって、あきらめます。

資金ができたときにモニターもそろえてSLI環境にしようと思います。

ですが、もし抜け道があって、今の環境でもできるのならば、嬉しいですね。



初めて自作したPCなのでわからないことが多すぎます・・・

困ったときはここにお世話になってます。

今回もどうぞお力添えよろしくお願いします。

不十分な情報がありましたら追記いたします。



まとまりのない長文失礼しました。

A 回答 (3件)

5760*1080は2GBのメモリでの解像度としては無理なのでは無いでしょうか?


4GBモデルなら可能だと思いますが。
http://www.newegg.ca/Product/Product.aspx?Item=N …

NVIDIA SURROUND WITH UP TO FOUR MONITORS
Nothing is as breathtaking as playing your favorite games across three monitors. At 5760 x 1080,
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

自分でも調べてみて、少し気になっていなのですがこのサイトを見てみると、確かにそうなのかもしれません。

他の質問者さんも同じようなことを質問していたのですが、回答の一つに4GBは必要だとありました。

2GBでは無理ということですね・・・

残念です。

しかし、GTX680SLIも悪くないでしょう!と信じ、節約してお金を貯めたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 23:55

トリプルディスプレイをするのに、1台のビデオカードでカタログ上はできるようになっていても実際やってみると問題が起こることが多いです。



ビデオカードとモニターやマザーボードの組み合わせはそれこそ無数にありますから、いくらカタログ上はできるようになっていてもうまく行かないことがあります。

3画面表示するのに一番簡単で確実でコスト的にも安くできるのは、PCIE16のビデオカードの2枚挿しをすることです。

それ以外の方法では、問題が起こることが多いです。

SLIは1台のモニターでするものですから関係ないと思います。

ちなみに、私はビデオカードの2枚挿しで3画面表示してます。
地デジもこれで見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまた勉強不足がもろに出てしまいました。
恥ずかしいです・・・。

SLIと二枚ざしは別ということですね。
その点はもう少し勉強します。

ビデオカードやモニター、マザーボードなどの組み合わせについても調べる必要があるみたいですね。
参考になります。

まだ方法は残されているみたいなので、二枚刺しやソフト関連での改善を頑張ってみたいと思います。


今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 10:02

最大の原因はWin8かと思いますが・・・


新しいOSだと変な制限やバグがあるのはよくあることです

GTX680はクロックジェネレータを3基搭載しているので、DVIx2+HDMIで3画面が可能ですし
VRAMもゲーム次第ですが解像度が上がることでそこまで消費量が上がるものではありません
そもそも単発3画面(DP込4画面)がGTX680の売りの一つですから、イレギュラー版のVRAM4GBVerじゃないとできない、ということはありません
No1の回答で書かれてる注釈文はGTX680の基本機能です
http://www.geforce.com/hardware/desktop-gpus/gef …
もともとここの文面丸コピーです
例えば
http://www.newegg.com/Product/Product.aspx?Item= …
この2GBの機種でも同じ事書いてますから

ちなみにGTX580と言った旧世代では3画面にするのにはSLI必須でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ試しているのですが、やはり高解像度にはできません。

勝手にソフトが落ちたり、不安定になることが多いことから、win8が原因かもしれません。

win8はリリースされたばかりで、まだまだソフトの対応がされてないものが多いみたいです。
実際、私が今まで使ってきたソフトがwin8に変えた途端使えなくなったものが結構ありました。

今回の設定に関してはwin7以前のOSで試したことがないので何とも言えませんが・・・

アップデートに期待するのがいいのでしょうか。


もう少し調べてみます。


今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!