プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生(女)です。
研究室で飲み会があります。
飲み会だけ聞いていたので行く事にしました。

でも、その後カラオケに行くようです。
ラインで、カラオケの流れになって
みんなカラオケ行くよね(笑)?
ってなっていました。
携帯をその時は見ていなく、後から気づきました。

私はカラオケは嫌いで
座ってノっているだけならいいですが
踊ったり歌うのを強要されるのが怖いです。
と、いうか来たからには
楽しむ空間を作るために
歌わないなら
最低限何かしなきゃいけない気がします。

恐ろしいです。
2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。
この流れがあるのと、同じ研究室だから
明日用事が…とかは通用しないです。

お願いします。

A 回答 (3件)

昔から音痴で歌が苦手でカラオケは遠慮するとハッキリ言えばいいです。



曖昧な態度で相手と接するから、流れで行く事になり根拠もない『だいじょうぶだって!』を押し付けられ、唄う羽目になるんです。

ラインについては、飲み会の時にカラオケの話題が出たら、見ていなかったと言えば済む事です。

一度カラオケに行かない理由をハッキリ言えば、少なくとも研究室のメンバーの間では定着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まず伝えて様子を見てみます。

お礼日時:2013/02/04 14:46

いくつか提案を。



1.うちの母はメニエール病で、大きな音のするところでいると
  目が回ります。なので、カラオケとか、コンサートとか、映画館とか
  いけません。なので、この手をつかって、大きな音のするところでいると
  ダメなのでといいわけして行かない。

2、注文係に徹して、入口のそばに陣取る。
  強要されそうな雰囲気になれば、トイレに逃げる。

3、毎回、同じ曲を一曲だけ歌う。
  繰り返しているうちに、そういうキャラがついてきて、
  案外喜ばれる。
  ただし、選曲がよくないとダメかも・・・・。
  まあ、自分の大好きな一曲でいいと思いますよ。
  あの人は、あの曲が大好きだから、とみんなが思ってくれる。

自分もカラオケ苦手だったから、嫌だったな~・・・・。

でも、行かないわけにいかないし、苦痛でした。

多分、みんな歌いたい人多いから、うまいこと行けば
歌わなくて済む可能性も十分あるし、
もし、どうしてもってなれば、一曲だけ用意しておけば
いいと思いますよ。
一曲でも歌えば、みんな納得しますから。

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

医療系の学部なのと、歌うのは絶対嫌なので、1、3は難しいかもしれません。
2番はいいですね!
使ってみようと思います。

お礼日時:2013/02/04 14:50

>2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。



がんがん飲んで、ゲロはいて
体調が悪いからそのまま帰る。

というのは?

別に実際に吐かなくてもいいけど。
フリだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!

お礼日時:2013/02/04 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!