人生のプチ美学を教えてください!!

転職を考えているんですが、
 どうしても労働条件として譲れない点があります

1、完全週休2日
 2、一日の労働時間8時間~10時間以内
 3、正社員雇用で 厚生年金有

という職場で是非とも働きたいのですが、
 社会人経験が少なく、
 そんな考えは甘いと言われるのが怖いのです。

実際にこういう条件の職場で働けている人っていますか?

A 回答 (5件)

「正社員・厚生年金あり」は難しくないと思います。

ただ最近は企業年金などをやめて、確定拠出年金(いわゆる401k)に変更するケースも多いです。
私の元勤務先も、勤務途中から確定拠出年金に変わりました。

また勤務時間や休暇は、ポジションがあがればある程度裁量が利くようになるのですが、同時に責任も重くなりますので、やむなく休みを削る必要が生じるかもしれません。
    • 0

他の方の意見は手厳しいですが、おおむねそのとおりだと思います。

僕や周囲ではそういう働き方の人はたくさんいますよ。

ただ、君の質問見てるとちょっと甘いのかなあって部分も感じる。
その内容だと
「ある程度の規模で、1人1人が生産性の高い活動で利益を出している組織」であることが感じられますよね。あなたがその中で活躍、生かされる人材なのか?
当然ですけど、足手まとい、不良債権になるような人材を企業はわざわざ採りませんよね。

1チャレンジで色々と受けてみること
2受からない場合は、いったんは派遣、契約でもいいし、キャリアを積むと言う意味でどこかに入り、数年後に1を目指す

という術が正しいんじゃないでしょうか。
いまの日本は色んな職業、働き方があり「ふつう」と言うのはあまりありません。ふつうは、みんなは、と言う価値観は捨てた方がいいと思います。
    • 0

1、完全週休2日

2、一日の労働時間8時間~10時間以内
 3、正社員雇用で 厚生年金有

これは普通の会社ならば概ねこのような条件だと思います。
実際私の今の会社はそれに近い状況です。

貴方が譲れないと思う以上、それで探すのは自由です。
ただし、相手の会社にも選択権があります。
いくら貴方が譲れないと思っても、その条件で雇うどうかはまた別な問題です。
譲れないと思う以上、長い目で探すしかないですね。

でも社会人経験が少なく、 と言うのは少々問題ありです。
転職市場では実務経験が問われる場合が多いのです。今の世の中はかなりの経験者でも仕事を探しているのです。
そこで経験が少ない者が採用されるかと言うと結局は単純作業に近いものしかありません。
ご質問者が現在どういう状況なのか(働いているのか、求職中か、学生かなど)にもよると思いますが、そういう譲れない条件をお持ちならばそれが出来るようにもっと学校の勉強をするとか、今の職場で経験を積むとか、意図的に仕事の能力向上のための勉強をするとか、色々な努力を先ずしましょう。
それが十分身に付けばご希望の条件での就職が出来るかもしれません。ただ望むだけでは先ず無理です。
    • 0

民間の場合、

大手企業の事務職の女性などは
問題なくそんな条件でしょう。
公務員でも多くの職場がそうだと思います。
民間大手の男性社員は
例えそんな条件で雇用されているにしても
残業しないと職務がこなせないという評価になるのを
恐れて自分で時間数をカットして申告している人が多いのではないですか。
その程度のことは
大手の場合、調べればわかることなので
調査もせずに応募する人はいないと思いますし
調べもせずに応募する人が受かるとは思えません。
年代別平均賃金なども大手企業は調べられます。
中小は伝手が無いと実態を調べるのも困難でしょう。
調べる手段が無いわけではありませんが。
    • 0

どういった職種を目指しているかわかりませんが、よっぽど名前の知られている大企業でない限り、その条件を満たす企業はないのでは?

それに、入社1年目はどうしても覚えることが多くなり、1と2を満たすのは不可能に近いと思います。

有給とか普通に取ることのできる公務員ですら、
有事の際には(特に災害とか)10連勤とかありますし、残業だってざらですから。

いっそのこと起業して、社長とか代表取締役とかになるしかないんじゃないですか?
    • 0