アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が自宅にネット環境がなくスマホのテザリングでパソコンをネットに繋げています。
その環境でDSをwi-fiに接続できるという様なことがあったので知人に試してもらっているのですが、エラーがでて繋がりません。
私も知人もできるかぎり調べてみたのですが、よく分からず…
よろしければどなたか知恵をお貸しくださいm(_ _)m

あるのはパソコン、スマホ、DS、ソフトはおいでよどうぶつの森2005です。

スマホはauのhtcjbutterflyです。

エラーコードは51099がでていましたが51300になったそうです。

ちなみに3DSで試したところ、別の3DSソフトはテザリング出来たそうですが、どうぶつの森はできなかったそうです。
どうぶつの森をDSで繋ごうとするとアクセスポイントは読み込むけれど、接続テストでエラーになる。
どうぶつの森を3DSで繋ごうとするとアクセスポイントを読まないそうです。

DS本体やソフトに問題があるのでしょうか?
それとは別に問題があるのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

その現象は、起こって当然の物であり、DS・スマホ・ソフトのどこにも、悪いところは無いと思います。

「おいでよどうぶつの森」は、DS/DSLite用ソフトです。

そして、DS/DSLiteは、無線の暗号化方式として、「WEP」にしか対応していないのです。

WEP暗号化方式は、解析が進んでしまった現在、数分で破られてしまうため、もう使用は推奨できないものです。

スマホの無線設定はおそらく、WPAあるいはWPA2になっているでしょう。
そうすると、DSのWEP暗号化方式ではスマホのWPA暗号化方式に対応できず、接続できないんです。

DSiや、3DSでは、無線のWPA暗号化方式に対応しました。
しかし、DS用ソフトを使う場合は、互換性のため、WEP方式のみでの接続になってしまいます。

例えばぶつ森でも、DS/DSi/3DS同士が直接無線で接続して遊びに行けたりしますが、3DS側がWPAに対応しているからと言ってWPA暗号化通信してしまったら、DSのぶつ森から繋ぎに行くことが出来なくなってしまう訳です。

DS/DSLiteが無線で接続できるのは、WEP暗号化のアクセスポイントのみとなります。
しかし、WEPで無線アクセスポイントを設置するということは、「どうぞご自由にお使いください」と言っているのも同然なわけなので、いつ勝手に相乗りされるともわかりません。

まあ、その危険性を認識した上で、スマホのテザリングの暗号化設定を「WEP」(あるいは「暗号化なし」)に変更すれば、SSIDとパスフレーズの入力にて、DSも接続できるようになると思います。
(「暗号化なし」はそれこそ、誰に使われても文句言えません…。)
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の繋がらないエラーはスマホをWEPに設定した上で出たエラーでした。

繋がらないのはWPAになっているからWEPにしたらできるという様な質問回答はたくさんあったのですが、WEPにしたのに繋がらないというのが分からなかったので・・・

エラーコードが51099はSSIDが違う可能性がある、51300はWEPキーの入力ミス、とかでも何度か確認したり入力しなおしたりしたのですがやはり繋がらず。

ご意見ありがとうございました。

私も、テザリングで、子供の、3DSした事有ります。

意外と、簡単にした記憶が有るのですが、、、、

テザリングを、携帯で、設定した、暗証番号が
DSで、違ってませんか?

正直、あまり、ややこしい暗証番号は、打ち間違いに成ると思います。

例ですが、短時間でしたら、
私は、一番セキュリティーの高い方式で、
0123456789とかで、
やってました。
一度、暗証番号の確認を、、、
    • 4
この回答へのお礼

暗証番号やIDを何度も確認したりやり直したりしたのですが、やはりできなかったので通信自体は後日家に招いてこちらの回線使って貰ってやりました。
その子も3DSは問題なくテザリングでできるそうです。
DSだと何かできない原因が増えるのでしょうか…?