プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカが日本に借金をしているのですか?もししているとしたらどれぐらいで、円安になればそれが減少するのですか?

A 回答 (4件)

日本はドル建てで、米国債を購入しています。


ですから円高が進めば進むほど日本は大損させられます。
これはアメリカの戦略で、アメリカはいかに合法的に日本から富を簒奪するかを考え、実行してきました。

ぜひとも岩本 沙弓さんの為替占領という本を読んで見てください。
http://www.amazon.co.jp/%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%8D …

日本は、いかにこれまで、ものすごい額の富をアメリカに奪われたかという事がよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうなので、私に理解できるかどうかわかりませんが、挑戦します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 19:49

国連へのお金を滞納しています。



日本はまじめに払っているのに。
    • good
    • 2

”アメリカが日本に借金をしているのですか?”


    ↑
主に、米国国債を日本が買っている、というか
買わされている、という形で借金をしています。
一位は中国で、日本は二位です。
三位は中東諸国です。
四位はブラジル。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN1700H_X11C …

”もししているとしたらどれぐらいで”
    ↑
日本は1兆1215億ドル(約88兆円)です。

”円安になればそれが減少するのですか? ”
    ↑
ドルで持っていますから、円安ドル高になれば
増加しますよ。
ちなみに、311のとき、米国が日本援助に積極的に
なったのは、日本が米国国債を売却して、復興資金にする
という噂が流れたためだという説があります。
このように、米国国債を持っている、ということは
武器にもなるのです。
だから、中国などは積極的に購入しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。複雑な仕組みの中にくみこまれているのですね。

お礼日時:2013/03/21 19:51

ここは「法律」のカテです。


「マネー」か「融資」などでお聞き下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!