【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

某大学一年生です。
大学が全くたのしくありません。
高校のときは毎日がとても楽しかったのに
今はなんのために
大学に行っているのかわかりません。

どうすれば生きがいを見つけられるでしょうか?

A 回答 (7件)

自分から楽しくしようと努力していますか?


もう子供じゃないんだから人、学校に頼るのはやめましょう。
楽しいことなんてそこら中にたくさん転がってますよ。
    • good
    • 0

私も、大学1年生です。



私は薬学部に通っています。
今年1年間やってきてみて、薬剤師になりたいとは思っていますが
本当にこの学校でやっていけるのか、自分に合っているのか自問自答の繰り返しでした。

私の今の楽しみはバイトです。個別塾の講師をしています。
バイトする場所などによって、それぞれだとは思いますが、私は今すごく恵まれた環境で
いろいろなことを学ばせてもらっています。
他大学の人ばかりなので、自分の大学がいかにつまらないのか再認識しましたが(笑)

私が言いたいのは、大学がつまらないのはしょうがないと思うんです。
自分の力で、変えられることと言ったらサークルに入るとか付き合う友達を変えることしかないから。
朝から学校に行って、授業を受けて帰ってくるという繰り返しじゃ、高校となにも変わらないと
なんできてるんだと、何度も思いました。

きっと、あなたもなにか目的があって、今の大学に入ったはずです。
その目的を見失ってませんか?

私は、薬剤師になりたい。そう思えるから今の大学で頑張ります。
何が何でも、ここの大学をストレートで、卒業してやります。

私の大学ではもう前期の時点で10人以上やめていきました。
目的があるのに、今の状況がその目標とあっているのにやめる必要はないと思います。

その毎日の楽しみとして、バイトみたいに何かほかの全く違う経験してみたらいかがでしょう?
自分の学校のサークルじゃない他大学のサークルに入ってみるとか・・・

自分探しをする時期だと思って私は、今を乗り切ります。
あなたの欲しかった答えとずれてたら、ごめんなさい。

頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0

どんな些細のものでもいいです。

いろんなことに手を出してみてください。
サークルでも、授業でも、課外活動でも、大学に関係しないことでもなんでもいいです。
今までそこまで興味がなかったものや、やりたかったけどできなかったなんてもの。
とにかく許せる範囲でいいのでチャレンジしてみてください。

そうすると1個くらいは面白かったり興味が出てくるものがあったりします。
そして次はそれにのめり込むこと。
大学生活なんてそういう「やりたいことを見つける場」でいいんじゃないですかね。
やりたいことも目標とするものもなければ、そりゃやりがいなんてありません。
だからまずはそれを見つけるのです。
アメリカなんかじゃ高校のときから大学のようなカリキュラムで、いろんなものに手を出せてやりたいことを見つけられるシステムになっていますが、日本ではそれがありませんからね。
よくもまぁその状態で、進学する大学や学部がどうとか将来がどうとか言えたものです。
目標もやりたいこともなければ、ダラダラと毎日を過ごして、とりあえず授業に出て、とりあえず卒業して、挙句やりたくもない仕事に就いて・・・なんてことになるのです。

まずはやりたいこと、楽しいと思うこと、目標となるものを見つけてください。
何もせず受け身のままではまず見つかりませんよ。
    • good
    • 0

図書室や本屋に行っていろいろなジャンルの本を読んでみませんか。


あなたの「これは!」という世界がどこかに
隠れているはずです。
それがみつかったら深く掘っていきましょう。
たのしいですよ。きっと。
    • good
    • 0

>大学が全くたのしくありません。



自分も大学生の時、楽しくありませんでした。

では、なぜ楽しくないのでしょうか?
まずは、それを考えてみてください。
理由がわからなければ、解決の方法も見つかりません。

>今はなんのために
>大学に行っているのかわかりません。

これはいけませんね。
なぜあなたは今の大学に進学しようと思ったのでしょうか?
考えてみてください。

>どうすれば生きがいを見つけられるでしょうか?

手っ取り早いのは、目標を設定すること。

もし、目標がないというなら、まずは目標を見つけるのが
当面の目標になるでしょう。

となれば、いろんなことに挑戦する。
大学時代は、金は無くても、時間は腐るほどあります。
気になることには、どんどん首を突っ込んでみる。
いろんな知らない世界を知るってことは、ほんとうに
楽しいし、役にたちます。

視野が広がれば、生きがいが見つかる可能性も
高まるでしょう。

がんばって!
    • good
    • 0

積極的に色々な事にチャレンジしてみては?世界が広がります!!

    • good
    • 0

せっかく大学生になれたのだから華のキャンパスライフ楽しまなきゃ(*^-^*)


大学に通うのは就職のため。
今できることといえば~
・サークルに入る
・資格取得の為の勉強
気晴らしに近所をジョギングしてみたりと趣味を見つけなきゃ楽しくないよ!
地方の友達作って、友達に会いに旅行しに行くのもいいよね!!
頑張って(^^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報