アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトではどうやって釣り質問を見分けているのでしょうか。

Yahoo!知恵袋では釣りが非常に多いですが、少しでも現実離れした・変わった質問があれば質問者の過去投稿を見て、

○同じことばかり繰り返して質問している
○他の利用者を見下す表現がある
○誹謗中傷や支離滅裂投稿がある

など、不審に思われる利用者であれば釣りだとして無視して、真剣に質問されているのであれば回答出来ますが、OKWaveでは質問・回答を非公開にしている場合は過去投稿を確認することが出来ません。

その場合は性善説に基づいて、書かれていることは事実であると仮定して対応されておられるのでしょうか。

どうかご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

質問内容が、ちょっと信じ難いようなもの、

例えば、質問者が周囲からあまりに酷い仕打ちを受けているとか、
長々とレイプや同性愛や近親相姦の状況を書き綴っているとか、
そういう場合は、ほとんどのケースが釣りと見て間違いありません。

そして、その質問者のプロフィールを見ると、大半がその日に登録した初質問で、
ユーザー名は数字や意味のない文字列や下ネタなど、投げやりなものが多いです。

また、そのような深刻な状態に陥っているにも関わらず、
回答が付いても質問者からの応答はなく、閉め切らずに放置し、
そのIDはその投稿それっきりとなるのがほとんどです。

まあ、見た瞬間釣りと感じるものは釣り、ということで、良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も知恵袋で「寝ている間に酒に酔った父からレイプされました。誰にも話せないのでこちらで質問させていただきました。どうすればいいでしょうか。」という質問を見たことがありましたが、その質問の3分後にお笑い芸人に関するおとぼけ質問を投稿しているのが分かりましたので釣りだと気づきました。

変わった投稿には釣りが多いのは事実ですが、
実話であるが人に絶対に知られたくない・人から批判されそうな質問は新規IDを作成して質問することはよくありますので、釣りだとは限らないですし、そのような方はちゃんと対応してくれます。
少数ではありますが、真剣に助けを求めておられる方も中にはおられますので、変わった投稿全てを釣りだと決めつけたくはないです。

その日取ったばかりのIDで、込み入った質問をする場合は釣りだったりします

ID取得直後に、「高校生です。セックス依存性で妊娠しました」など、明らかに回答が多々もらえるような質問をしたりします

後は、挑発的な質問を繰り返してはもらった回答にもふざけたお礼や補足をするヤツ

これも立派な釣りだし荒しですね
    • 0
この回答へのお礼

そのように思われるのは私にもよくわかります。

OKWaveは知恵袋と違って違反投稿には厳しく対処していますので、問題ある投稿・利用者を見つけたら無視して違反通報です。

本当に見分けるのは難しいですね…。

私はOKWebに登録してまだ数か月ですが…深刻に悩んで相談しましたが酷い事を回答者サンに書かれ
数日へこみました。
『つりじゃね?』
『暇人だなwww』
『結末は自殺した方がいいだろ(笑)』
だとか…。

中にはOKWebの方が回答を削除したケースもある程です。

色々な質問者サンを覗きに伺ったところ、めちゃくちゃ荒れている方を発見して読んでみました。

例→『遊びだった不倫相手を妊娠させた。おろせと言ったら自殺未遂しやがった。本当に死ねば良かったのに』

こんな事を記事にしたら炎上して、回答を増やせると思っているのでしょうか?
驚く事に回答者数がハンパなかったですし…お礼も挑発的だったようなので、つりだと分かりました。

あと、他の回答者サンが言ってたのが、ハンネを変えて同じような質問を繰り返しているとか?

私も初心者ながら
文を読んで見分けられるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋では日常茶飯事なので無視して違反通報していますが(違反通報しても中々削除してくれませんがやらないよりマシですので)、OKWaveでさえそのような利用者がいるのですね。
OKWaveではヤフーと違い違反投稿はちゃんと削除してくれるので親切です。
OKWaveでは利用規約で釣りを明確に禁止していますので、見つけたら無視して違反通報すればいいです。

それでも中々削除していただけないようでしたら、こちらから直訴するのも一つの手段です。
https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&s …

■とか●の質問は釣りです 社会カテに居ますね 常連さんです

ちなみに質問と回答が非公開でも実は見れるらしいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋では条件指定検索で質問・回答(ベストアンサー)者のID指定を行うと、指定されたIDが非公開にしている投稿まで検索に出てくることですね。
これって、非公開にした意味があるのかなと思ってしまいます。

俺は基本的に常時マジレスです。

釣りと分かっていてもです。
何か訳でもあるんでしょうし、分かり切ってると思える質問でも、その人にとっては矛盾を感じるのかも知れませんし、皆が気付いてない矛盾点に気付く鋭い人なのかも知れません。
あるいは純粋な悩みとかそういうのかも知れないので、煽ったり関係ない事を書いたりするのは避けています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
中には真剣に悩みを相談されている利用者がおられますので煽ったり罵倒してはいけませんよね。
例え釣りだと分かっていても酷いものではない場合に限り、この質問を見た第3者のためにあえて真剣に回答する場合もあります。
知恵袋では釣りが非常に多いため皆さん疑心暗鬼になっており、少しでも変わった質問には(過去投稿がまともであっても)「釣りするな」「キ○ガイ」など煽る利用者が多いため、嫌気がさしてOKWaveへ引っ越される利用者が少なくありません。