プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ウインカーの+側を切断したいのですが、線が2本あります。

トヨタの車で、左側のウインカーは白(黒いラインが入っている)と黄色。黄色の方が細いです。

右側のウインカーは白(同じく黒ライン入り)と緑の線があり、こちらは緑の方が細いです。

なんとなく太い白側が+だと思うのですが、どうでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

再回答ですが、


ちなみに、エンジンルームですか?
でしたら、車種を、教えて頂ければいいんですが、、、、
テスターで、入らないなら、検電テスターもアウトです。結局、線の端まで行かないといけません。
この後、5時よりトヨタカローラに、行く予定が有るので、それからでも良いなら、聞いてきますので、
トヨタの車種を教えて下さい。
トヨタだから、全て共通とは、言えないかもしれません。
私のカローラで調べても、責任持てないので、、、、
急いで、お礼で、頂ければ聞いてきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クランプメーターの+-は単に私がクランプを挟む向きの違いだったようです。
よく考えたら、これで極性が分かる訳ないですね。
せっかくのお申し出に返事が遅れて失礼しました。

お礼日時:2013/02/09 19:13

1です。



白と思いますが、怪しいです。
すみません。トヨタに確認したほうが無難です。

自分のは、白黒と、黒の配線で、白黒が+なのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタに聞けばいいのでしょうが、小心者過ぎてお金にならないことで時間を取らせるのに躊躇してしまいます。

お礼日時:2013/02/09 19:18

私ならテスターで調べますが、その車の実物がここにないので調べられませんが



しかし、かなりの自信をもって、白(黒ライン入り)がGNDだと思います。



理由1

マイナスは、左右どちらのランプであろうと共通なこと。
逆にプラス側は、フラッシャーリレーの各端子から出ているため、左右、前後のターンランプへつながる線の区別はそれぞれ色分けする必要があります。

理由2

自動車に限らず、一般的にマイナスは、黒、または黒が混じった配線色が使用されることが多いこと。

理由3

私は今、以前購入した配線図集を手元で見ています。ダイハツMOVEの配線図集です。
トヨタと、その子会社のダイハツは、電装系を始めとする多くの共通部品を使用しています。
これを見ると、前左右、後左右、サイド左右、それぞれのプラス側の配線の色はすべて変えてありますが、マイナスは、全て白黒の配線コードとなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、プラスだけ線を太くする理由はありません。本当に大電流を流す必要があれば、プラスもマイナスも両方太くする必要があります。片方が太いのは、別のつまらない都合だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に説得力のある回答、とても参考になりました。
確かにどのランプを見ても、必ず白線は配線されてます。一方の線は青、赤、黄さまざまです。
自分責任でで緑線を切断することにします。

お礼日時:2013/02/09 19:17

No.1の人は白黒線と答えています。


私は黄色・緑の線だと答えます。
どちらが正解でしょう?

自分で調べるしかありませんよ「検電テスター」という安価なテスターがありますので電気系いじるなら最低でも用意しておきましょう。
下手にいじると車両のコンピューター破損して高額な出費になったり最悪車両火災にも繋がりますからくれぐれも慎重に作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書いてあるように、テスターが使えないので、デジタルのクランプメーターで電流を量ってみました。
すると、右ランプでは、黄色の線(細い方)でプラスの電流が流れ、左ランプでは白い太い方の線でプラスの電流が流れました。
クランプメーターも使い慣れていないので、この結果が極性を示してるのかもよくわかりません。

アドバイスいただいた、検電テスターというのは、端子が見えてなくても測れるものなのでしょうか。
手が入らないので、ランプを抜いて調べることが出来ません。

お礼日時:2013/02/09 16:17

テスターをお持ちでしょうか?


線の、最後の所で、測ります。
線を、テスターの赤を繋ぎ、黒を、ボディーの、ネジの頭とか、鉄が、むき出しの所に黒のテスター棒を当てて、
12V付近が出たら、その赤いテスター棒を繋いだところがプラスです。
ただ、ウィンカーですから、12V0V12V0Vを繰り返すはずです。
それが、0Vのままだったらマイナスです。つまり、逆の線が、プラスに成ります。

テスターのレンジは、直流で、測って下さい

テスターを、持ってないなら、トヨタで、電話して聞いたら、教えて貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テスターは持っているのですが、ウインカーバルブが手の届かないところにあって、
これを外そうとするとグリル、アンダーカウルを外して、ヘッドランプを引き抜かないと無理そうです。

お礼日時:2013/02/09 16:11

黒入りの白線です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通太い方が+だと思いますよね。。

お礼日時:2013/02/09 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!