プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
お好きなジャズのピアノ・トリオ曲を教えてください。
(内外問いません)

私は
ビル・エバンス「ISRAEL」(EXPLORASTIONS)
トミー・フラナガン「RELAXIN' AT CAMARILLO」(OVERSEAS)
バド・パウエル「CLEOPATRA'S DREAM」(THE SCENE CHANGES)です。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

超、超マイナーでスミマセン(^^ゞ

というのも、たまたま深夜に車を走らせていた時、もう4年くらい前ですが、
FMから流れてたジャズの音に惹き込まれました。
チェコ大使館での生演奏ということ以外、名前も聞きとれませんでした。
直ぐネットで調べ、でもチェコ語の読みも解らないまま、タワレコで尋ね、
輸入盤が1枚発売されてるということで、取り寄せました。

「vit svec trio」(ヴィート・スヴェク・トリオ?)という「keporkak」
というCDですが、とても気にいっています。
東欧らしく、少しクラシックなジャズです。
もしよかったら、聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます(笑)
ヨーロッパ・ジャズ専門のレーベルもあるようですから
かなり盛んなようですね。
考えてみれば、ビートルズやストーンズなんかも
アメリカのR&Bのコピーから始まったみたいですから
ジャズも、えらいことになってるかもしれませんね(笑)
ただ、クラシックなジャズというのも凄く頷けます。
どうしても土地柄は出るみたいですね。
以前、確かショパン・コンクールだったと思いますが
観客が曲の雰囲気に凄く合っていることの感心したことがあります。
それに、U2なんかも全然ブルース臭が無く、強烈に、ケルト臭を感じますが
それはそれで良いんだと思います。

ご回答ありがとうございました。

「ジ・イン・クラウド」(ラムゼイ・ルイス)

昔、朝日放送ラジオで、「ジャズ野郎とともに」という放送がありました。当時、新人アナウンサーだった道上さんがジャズ喫茶に行き、そこでお客さんにインタビューをするといった内容でした。

場所は大阪梅田の「check」だったと思います。道上アナが、お客さんと短い会話をした後、「何か聴きたい曲がありますか?」と尋ねました。お客さんがリクエストしてラジオから流れてきたのがこの曲でした。

当時私は入院中だったのでベッド聞きました。楽しい演奏で思い出に残っている曲です。

p.s. キース・ジャレット も バド・パウエル も大好きです。

• 0
この回答へのお礼

あ~。懐かしい~!!!名曲ですね!!!(笑)
こんなに暖かいピアニストを他に知りません。
どファンキーですね。
後はと言えば、ジミー・スミス、ウエス・モンゴメリーぐらいでしょうか?
この人では、比較的後の「Spring High」も大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=k98VLvDrrpU

私は「インタープレイ8」でバイトしてましたが
「check」も時々行ってました。
良くリクエストしてたのは、タレンタインの「Don't mess with Mt,T」でした(笑)

alterd1953さん こんにちは。

ジャズのピアノ・トリオ曲はどれ位レコーディングされているのでしょう。一番人気のスタイルでしょうね。
ビル・エバンスはポートレイト、、、が良いですね。
トミー・フラナガンもどこかで聴いたことがあるはずですが印象が薄いです。
バド・パウエルのクレオパトラの夢が好きな人も多いでしょう。
キースジャレットのトリオもいいのですが ジャック・ディジョネットのブラシの方に注目してしまいます。
ミシェル・ペトルチアーニのトリオは太鼓が最高です。

本題の「お好きなジャズのピアノ・トリオ曲を教えてください。」ですが一番好きなミスター・スタンダードこと故ハンク・ジョーンズ氏のレパートリから挙げさせて貰う前に、以前、お好きなピアノソロは?、でコレクションが30枚くらいと書きましたが落ち着いて数えたら50枚強ありました(汗) すいません訂正させてください。
回答となると、やっぱりこれでしょう。
「Great Jazz Trio at the Village Vanguard- Revisited, Vol. 1」から『Autumn Leaves』 
ルーキーがホームランを打ってしまったと言われるG.J.T.のデビュー版、野球のジャッケットとか言われているモノも捨て難いのですが、一曲となると『枯葉』になります。 では。 

P.S.:すいません。もう一つ訂正させてください。
ちょっと前の「”変な鶏”が回答しました」は「”変な鳥”」が正しいです。
海鳥らしいのですが自分自身が良く分かっていません。もしかしたら永遠に分からないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

>ビル・エバンスはポートレイト、、、が良いですね。

「枯葉」が良いですよね。

>トミー・フラナガンもどこかで聴いたことがあるはずですが印象が薄いです。

脇役が多いですけど「OVERSEAS」はリーダー・アルバムですし
いつになくアグレッシブでどファンキーです。

>ミシェル・ペトルチアーニのトリオは太鼓が最高です。

ミシェル・ペトルチアーニのフレーズは基本ブルースのようですが
どこか前衛の匂いがしますね。
仰る通り、太鼓が良いですね。
ブラシというと、擦るやつかと思いましたが
ああやってずっと叩くパターンもあるんですね。
ピアノが、より引き立って良いかもしれませんね。

>コレクションが30枚くらいと書きましたが落ち着いて数えたら50枚強ありました(汗)

ジャズに興味無い人からすれば大差無いかも知れませんが
結構な数ですよね(笑)

>「Great Jazz Trio at the Village Vanguard- Revisited, Vol. 1」から『Autumn Leaves』 

これは是非聴かねば死ねませんね(笑)

>P.S.:すいません。もう一つ訂正させてください。
ちょっと前の「”変な鶏”が回答しました」は「”変な鳥”」が正しいです。
海鳥らしいのですが自分自身が良く分かっていません。もしかしたら永遠に分からないかもです。

私は勝手にIDからの連想で鳥と思ってましたが
謎は深まるばかりです(笑)

ではまた(笑)

こんにちは。

「ピアノ・トリオ」、最近はあまり聴いていないのですが、古いLPであるのは、
マッコイ・タイナー「Days of Wine and Roses」(Nights of Ballads & Blues)
オスカー・ピーターソン「Girl Talk」(Girl Talk)
デューク・ジョーダン「No Problem」(Flight To Denmark)
などでしょうかね。
*トミー・フラナガンのOverseasも大好きですよ。(エルビンが凄いです)
    • 0
この回答へのお礼

マッコイとピーターソンは懐かしいです。
特に、ピーターソンの完成度の高さは、ちょっと尋常ではありませんね。
デューク・ジョーダンは探して聴いてみます。

仰る通り、エルビンのドラムはえげつないですよね。
あの、ポリリズムというかドライブ感は超人的です(笑)
向こうを張れると言えば、トニー・ウィリアムスかジャック・ディジョネットぐらい
でしょうか?

こんばんは。

ジャズはそれほど聴き込んでいないのですが、お気に入りを少々。

ARES TAVOLAZZI TRIO / Kars
http://artisrecords.cramps.it/artist/4/album/11? …
アルバムの1曲目、ほんのさわりだけですが試聴できます。
ベースがリーダーのアルバムで、ピアノはBruno Cesselli。

BILL EVANSはやはりRiverside四部作が好きだったのですが、
緊張感抜きでくつろぎたい時はこっちを聴いています。
BILL EVANS / B Minor Waltz (You Must Believe In Spring)
    • 0
この回答へのお礼

>ARES TAVOLAZZI TRIO / Kars

イタリアのミュージシャンなんですね。
ピアノはちょっとキース・ジャレット風かなと思いました。
ヨーロッパにも良いミュージシャンが沢山いそうですね。

>BILL EVANS / B Minor Waltz (You Must Believe In Spring)

EVANSらしいリリシズムが良く出た演奏ですね。
仰られるまで気付きませんでしたが
そういえば、Riversideの頃は緊張感が溢れてましたね。