アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人付き合いの勉強をしたいんです。
映画でもラジオでもテレビでも良いのでお願いします。
ただテレビは壊れていて、滅多に見れないので・・・。
DVDなら見れるので、映画がいいかなーと思います。
変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

人付き合いの参考になる、というのは、あなたの場合、どんな映画が今まで参考になりましたか?

人付き合いって、傷ついて身につけていくしかないように思われるのですが、いかがでしょうか。
相手を思いやる余裕が出てくれば何とかましになるというか…

勝手なことを言ってしまってすみません。
でも感動して涙が出るような映画なら、経験値もあがって?効くかもしれませんよね。
マジェスティック(ジム・キャリー)、ペイフォワード(ハーレイ・ジョエル・オスメント)、パッチアダムス
(ロビン・ウィリアムズ)、ちょっと違うけどエリンプロコビッチ(ジュリア・ロバーツ)なんかわかりやすくていいかもしれません。カッコ内は主演俳優です。

あと、タイトルがうろ覚えで申し訳ないのですが、中国映画で「あの子を探して」、「山の郵便配達」(?)はもしかしたら成長という意味では参考になる、かも?しれません。

もう見たものばかりだったらごめんなさい。他にもいい映画はたくさんあるのでぜひレンタルショップに足を運んで、これは!というご自分の一本を探してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。経験の他に映画を見て学びたいなと思ったので。
紹介いただいたのは全て見てないんですよー。
見るのが楽しみです。
回答ありがとうございました。

もどかしいくらい不器用な主人公の方が、描かれているエピソードが極端でわかりやすいかもしれませんね。

そういう意味でのおすすめは、

「恋愛小説家」
 ちょっと潔癖症で人付き合いがへたな主人公。

「25年目のキス」
 性格はいいのに高校時代がちょっと悲惨だった主人公。

人付き合い=他人も自分も大切にする気持ち
だとして、理屈でなく感覚で味わえる映画。

「レインマン」
 遺産の相続のために兄を連れ出す弟ですが。

「マイフレンドフォーエバー」
 子供の友情。「約束を守ること」が丁寧にえがかれています。

どれも日本では有名どころですので、すでに見たものも有るかもしれませんね。
全体的に人を好きだな、と思える映画をあげてみました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・聞いたことあるタイトルが多いですが、実は「レインマン」しか見たことがないんです。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

反面教師、というのでしょうか、「こうするといい」という参考ではなく、「こうなると怖い、でも私はこうなりがちかも……」という映画として、おもしろいのが、ウディ・アレンの「カメレオンマン」です。

20年近く前のコメディー映画です。
 邦題がこんななのでアクションヒーローものか何かと誤解されて、日本では全然ヒットしなかったのですが、玄人筋ではかなり評判が高かった映画です。(原題名は全然違う!)
 ウディ・アレン自身が主役も演じていて、気の弱い彼は、会う人会う人そっくりに変身してしまうんです!
 相手との距離を測りかねて、ついに自分を見失ってしまう、という風刺が強烈で、大笑いしているうちに、あれっ?これって私かも……と思ってしまいます。楽しめて、かつなかなか深いものがあるのです。
 過去の歴史上の人物が映っているニュースフィルムに、アレン自身が一緒に映しこまれたかのように合成してあって、(ヒトラーと会話して、そっくりに変身してしまう!)古さを演出するために、フィルムに引っかき傷までつけたという、技術的にも凝りに凝った映画です。

• 0
この回答へのお礼

「カメレオンマン」面白そうですね!確かにそうなったら怖いかも・・・

「わが心のボルチモア」90米.監督.バリー・レヴィンソン

東欧系移民の家族の歴史をしみじみと描いています。父が子に語るセールスマンの精神「セールスとは物を売るのではなく、自分を売るのだ」という台詞が印象的です。真の意味でのセールス精神は、人付き合いの参考にもなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>セールスとは物を売るのではなく、自分を売るのだ
いい言葉ですね。

実人生の参考になる映画なんてありません。

それでしたら本(エッセイなど)がいいかもしれませんね。

新作、準新作で人間関係を扱った映画で、感動したもの、
考えさせられたものを2本紹介しておきます。

ムーンライト・マイル
人生は、時々晴れ
    • 0
この回答へのお礼

>本(エッセイなど)がいいかもしれませんね。
エッセイですね。思いつきませんでした。
紹介いただいたものはまだ見てませんので見てみます。

<人付き合いの勉強を・・・

私がいいなと思ったのは少し人付き合いというのでははありませんが「グッド・ウィル・ハンティング・旅立ち」とか「エリン・ブロコビッチ」がいいと思いましたよ。
あとは「コヨーテ・アグリー」とか「チアーズ」がいいと思います。大きなレンタルショップにはあると思います。

余談ですがやっぱり先人の話を聞くといいうのが一番いい勉強になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>余談ですがやっぱり先人の話を聞くといいうのが一番いい勉強になると思いますよ
そうですね。プラスαになればと思ったので・・・。