プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメが好きでよく見るのですが京アニのアニメはどうも他のアニメと違うなーと思っていたら、大抵他のアニメには感情移入するキャラがいるのに対して京アニのは感情移入できるキャラがいないことに気付きました。
私が女っていうのもあるのかもしれないですが、京アニは萌えが多いと思うので男性目線で描いてるものが多いんでしょうか?だから感情移入するキャラがあまりいないのかなぁと…
同じこと思った方いませんか?

A 回答 (5件)

私は逆にすごく感情移入出来ました。

年齢とか性格とかどんな日常をおくってるかで大分変わるとは思うのですが、

『日常』とか『らき☆すた』(これは京アニだったかな?)とかはとても私自身共感出来る所が非常に多かったです。

確かに男性向けが多い気がしますね。
あとほのぼの系も多い気がします。

だから女の子だらけのだらだらした描写が多くなってちょっとつまらなくなったりもしますね。

そこが京アニの魅力の一つな気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

そのアニメによって感情移入できたりできなかったりしますよね。
もっと見て見ます。ありがとうございました

なんかわかります。

性別はさておき最近の作品はみんなけいおん!に見えます。
現行アニメで言えば、けいおんのキャラが商店街の世界に参加しているみたいな。
嫌いじゃないんだけど、近年はなぜか観るのが辛いとおもってしまいます。

丁寧な制作なのは一定の評価はしているんだけど、
悪く言えば、一つのシーン(しかも大したシーンじゃない)がオチにたどり着くまで、
しょうもない小ネタを必ず披露しないと、次を見せてくれないんだよね。
その小ネタも過去の京アニ作品の焼き回しみたいな内容だし、
個人的にはこの小ネタのセンス、全く面白く感じられないので、
どうにかなんないのかと感じます。
だからイライラすることも多く、たぶんいい作品なんだろうけど、
そう思わせてくれないような制作を京アニは気付かずにやっているじゃないかな。
それか、一定評価を得ていることで、方向は間違っていないと考えているのかもしれません。

個人的に気になるのは、スタッフロールみてると、
長年同じ監督や、同じデザイナーが幅をきかせているように思うのですが、
新しい人がやんないかぎり、ずっとけいおんっぽいアニメが続くと思います。
初期の京アニ作品のような、新しい息吹感じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

物凄く共感です。
たまこまーけっととか軽音と同じ顔で
違う作品なのに何で絵柄を少しでも変えないのか不思議ですし、少し奇妙に思えてしまいました。
小ネタ、いらないと思ってしまっていたのは私だけじゃなかったんですね。
技術は凄いと思うので、京アニっていうものがそのアニメを見てすぐにわかるのではなくてその作品自体を自然に楽しめるように作って欲しいなと思いますね。ありがとうございました。

こんにちは

あくまで個人的な意見ですが

私も京アニ作品は他の作品にみられるような類型的な萌え表現というのは少ないと思います。

ただ京アニ作品っていちいち描写が丁寧ですよね、他のアニメ作品では描かれないような細かいキャラの動きや仕草もきちんと表現させていると思います。
それはそれで可愛くて良いのですが、そのキャラの年相応よりも幼く感じることが多々あります。

萌えの類型的な要素が少なくてある意味現実的なキャラクターが年相応よりも幼い仕草をする、というところが男性視点では可愛い(萌え)と感じるけれども、女性視点では違和感を覚えるということはあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません
女だからなのか本当の女ならこんなことしないだろうっていう違和感を覚える動作が多くて、幼く見えて萌えに見えるのかなと。ありがとうございました。

京都アニメーションは、原作付きアニメも多いですので、その作品が貴方の感性に合わなかったということではないでしょうか?

感情移入できるかどうかは、感性の問題です。
そのキャラを身近に感じて、そのキャラの視点や状況を自分に置き換えることで一体感を感じる事ができるかどうかです。
もしくは、特定のキャラに親愛を感じて、そのキャラの一喜一憂に共感するといった類でしょうか…。

そういう感性の問題は、残念ながらどうにもなりません。
カレーが辛いから嫌いだという人にカレーを好きになってもらうのは、辛くないカレー、つまりカレーらしからぬカレーを紹介するしかないわけですからw

ただ、貴方が理由にしている“萌え”が多いというのは、イマイチ理解できません。
“萌え”についても色々ありますから一概には言えませんが、京アニに限らず、最近の作品で萌え要素の皆無な作品は少ないのですからw
それでも、京アニの「氷菓」などは一番のテーマが萌えだとはまず言えない、原作に忠実な“推理モノ”でとても面白かったですよ。原作もラノベでもない本格推理小説ですし。
現在放送中の「たまこまーけっと」も、萌え要素が皆無とは言えないでしょうが、けっして萌え要素が前面に出ている作品だとは言えないと思いますし、必ずしも男性目線だけのものとも思えませんが…。

キャラクターの絵柄が可愛らしいから萌なのかな?
可愛くないキャラしか登場しないアニメも昨今では皆無のような気がしますがw
キャラクターの絵柄が気に入らないというような感性や感覚的問題も、カレーの時と同じでどうしようもありません。
感覚的に合わないような、誰しも受け入れられない生理的嫌悪を感じるものがありますから、その時点で感情移入するのは難しくなりますねぇ…。

京アニの大ヒット作「涼宮ハルヒ」シリーズや「らき☆すた」のような男性目線の“ヲタク受け”する作品もありますが、「けいおん!」シリーズなどは必ずしもヲタク受けの男性目線作品だとは言えないとは思ったりしますが。

逆にお聞きしたいのは、「けいおん!」や、京アニではないですが「ひだまりスケッチ」シリーズのような、主要キャラが女性だけで構成されるアニメなどは、男性が勘違いしているだけで、女性目線で描かれていないと感じるものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、女の子のキャラがくねくねしすぎているというか…そういうのが多くて本当の女ならこんな子いない、という私の感性が邪魔して感情移入できないのでしょうかね。
けいおん!は男性目線で描かれてるとは思いませんが、全面に男性の為に作った作品なのだと思いました。
ありがとうございました。

京都アニメーションのアニメは、他のアニメほど萌え要素はありませんけど。

淡泊な感じがするだけでは?

恐らくあなたが見ているジャンルが女性向けが多数の場合は、
男性向けを受け付ける余裕がないでしょうね。<これは推測なので、間違っていたらゴメンナサイ。

私は男性ですが、女性向けのアニメでも面白いものは面白いですし、
男の子キャラクターもこれは女性を引き付けるよなーと推測もしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他のアニメより萌え少ないのでしょうか?私には結構多い印象を受けます。
男性向けというのもあまりわかりませんが、少年漫画的なものなら見ますが、どうもんー?という感じです。
確かに淡白な感じかするような気もしますね。
もっと他のアニメも見てみようと思います。ありがとうございました。