アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスターとノートンのアンチバイラスの2つをインストールしています。
この2つを選択した意味は特になく、もともとウイルスバスターを
使用していた後にノートンユーティリティーを導入した為です。

アンチバイラスをインストールした際にウイルスバスターをアンインストールすることをお勧めしますと表示された為、名にか不都合でもあるのかと心配になってきました。

ちなみにWIN XPです。

A 回答 (5件)

アンチウィルスソフトのパソコンへのインストールに際しては、一方のソフトを無効・削除にしてからインストールするのが前提です。



複数以上いれれば「より安全」になるわけではなく、ソフトどうしの干渉によるトラブルを発生させますが、今回はこのケースのようです。
ウィルスバスターがあれば十分でしょう。

下記製品と併用することもできません。
 他のセキュリティソフト、
 引越おまかせパック、

ウィルスバスターは明らかに「他のセキュリティソフト」に該当します。
対処としては、あとから入れたノートンを削除すべきでしょう。

今後は、ウイルスバスターの最新の定義ファイルに常に更新させる、
IEの修正・アップデートで最新にする、パソコンのセキュリティレベルを高めるなどを心がけることです。

メールチェックはメールサーバーでのメールだけに対してのものですから、このまま使用しても問題ありません。
メールに対しては二重の防御になり、効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どちらかをアンインストールしたいと思いますが、どちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2004/03/01 18:05

ノートンアンチウイルス(以下NAVと略します)というのはウイルス対策しか


できないのです。
ウイルスバスタ-ですと(例えばVB2004)ファイア-ウオールがついているのでどちらを優先するかといえば
ウイルスバスターを残しておいたほうがよいでしょう。
競合が発生し正常にアンインストールがNAVができないばあい以下URLから削除ツールRNAVを利用しないといけません
しかしながらこれでも正常にアンインストールができるか
どうかは定かではなく 上手く動かない場合
OS初期化が妥当です

シマンテックテクニカルサポ-ト
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
    • good
    • 1

基本的にアンチウイルス系のソフトは


インストールするとOSに絡みつきますので
アンチウイルス同士それぞれが「ウイルス」と
誤認する可能性がありますよ。

また、IEのライブラリーを使うこともありえるので
アンチウイルスの複数インストールと複数同時稼動は
トラブルの元になりますので しない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どちらかをアンインストールしたいと思います

お礼日時:2004/03/01 18:04

こんにちはです。



ウィルス対策ソフトは、ソフトベンダー(メーカー)が、
指示しているように、他社製品との共存は避けて下さい。
色々トラブルがあるようですよ^^
製品の説明書にもあるように既存ウィルス対策ソフトは、
アンインストールしてから新しいのをインストールしましょう。
動作等不安定になっていませんか?

ウィルスバスターをアンインストールして、ノートンアンチウィルスを入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作不安定ではありません。

ウイルスバスターで十分というご意見もあるようですが
この2つのソフトの優劣はどうなのでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/01 18:03

両方とも動かしてるのでしょうか?



ウイルスソフトは常に動いてますが、ぶつかったり
しないかな~?

重いし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動きの遅さや干渉は感じませんが・・・・
みなさんのご指摘のように一方は解除したいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!