プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イライラ、不安、震えが止まらない。
おだやかで温厚な性格なのに、最近思考がグルグル止まらなくて疲れます。
作業してても集中しない

何も考えないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

完全燃焼できるテーマを見つけるか、


それが無理ならば、
同一の動作の繰り返しのような
単純作業を見つけて、
作業療法的に、そうしたアクションを
つづけると宜しいかもしれませんよ。
芸術療法もお勧めです。
絵を描いたり、陶芸なども
言ってみれば単純作業の繰り返しですよね。

主治医は何と言っているのでしょうか。
信用できないのであれば、
ドクターを変えませんか。

お大事に!
    • good
    • 2

薬を飲むのも一つの方法です。

深呼吸するなどの方法もあります。また自立訓練として、思考を止める訓練もあります。私がお勧めしているのは、お風呂に入りリラックスできる音楽を聴きながら、軽く体操などしたあと、頭の中でゆっくり10数えます。そして、10数えたら頭の思考を回すエンジンが止まると自分で暗示を掛けていきます。1度のトライで上手く行きませんが、何度も何度も自分に言い聞かせてください。身体の力を抜きながら、ゆっくりゆっくりとトライしてください。これを毎日 毎西繰り返すのです。こんな訓練があります。
    • good
    • 0

脳は課題を与えるとそれに従って答えを出そうとします。



何も考えないようにするというのも課題です。
何も考えない方策を探し始めます。

イライラや不安を無くそうとするのも課題です。

もちろん方策が見つかり上手くいけば方策を探す行動は
止まりますが上手くいかなければまた別のの方策を見つける為に
脳はフル回転をするでしょう。

課題を取り下げれば考え出すことは自動的に止まります。
現状のまま放置をすれば考える必要はないのです。
イライラしたままでいる。
不安なままでいる。

恐らく1週間前のイライラや不安で今悩んでいるのではないと思います。
イライラや不安は気が付かないうちに治まっているのです。
それを無理矢理今イライラや不安を無くそうと努力することが
自分自身に負荷をかけることになるのです。

本当に努力をすることはイライラや不安を無くすことではなく
対応できなかったことに対して対応出来るようになる為の能力を
向上させることにあるのだと思います。

自分の対応能力の向上によって出来ることが増えるのなら
イライラや不安は減っていくでしょう。
そして考えることは自分の足りない能力をどう育てるかについて
かも知れません。
    • good
    • 7

僕は、バイクや自転車にのると何も考えない時間ができたため、それらでストレス解消してました。


遊園地もいいですよ。考える暇なんてない乗り物ありますから。
    • good
    • 3

深層心理は、休みません。

不安ってのは深層心理がうみだすものです。深層心理は、休みません。だから眠れなくなったりするのです。

自分をいじめなければ、深層心理は、落ち着いています。逆らうとがやがやいいます。

なんとなくわかるかな?
    • good
    • 1

頭の中が自動思考になって止まらない時は


私は、寝ます。
(眠剤やまたは眠気のくる頓服薬が
処方されていますので、それらを内服します。)

とにかく止まらない思考を強制終了させます。
誰にでも当てはまるとは思いませんが
とりあえずの私の対処方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、不眠が続いてたので睡眠はいいかもしれません

お礼日時:2013/02/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!