プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓の改葬をすることになり、閉眼法要をしていただきますが、その際いままでお世話になったお礼をお布施とは別にしたいと思っています。ついては、市販の中袋付の白地封筒に入れて渡すつもりですが、表書きは「志」でよろしいですか?また表書きの下に自分の名前も書く必要がありますか?さらに、封筒の包み方は不祝儀(上側を下側にかぶせる)でよろしいですか?まったく不案内にてお恥ずかしい次第ですが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


私もお尋ねの件では詳しいわけではありませんので的確な回答ができなくて申し訳ありません。

一般的なマナーでしたらこういうサイトもありますので参考までに。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=ZYRdS3lV3ihL.N …

でももうご覧になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご連絡有難うございました。このサイトは見ておりませんが、同様なサイトはいくつかチェックしてみました。あまり思い悩んでいても致し方ありませんので、「志」で白地で郵便番号枠のない郵便用封筒を使用することにしました。いずれにせよご回答有難うございました。

お礼日時:2013/02/12 19:10

墓地工事費志納金



封筒の包み方はわかりませんが、次のサイトは参考になりませんか?

宗派とかあるようでしたらその宗派の開眼供養で検索されれば出ると思います。
それでもわからない場合は直接寺院に聞いても失礼にはならないと思いますが。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=LCiMiE1V3igEhv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。ただ残念ながらこのサイトでは私の知りたい情報は得られませんでした。

お礼日時:2013/02/12 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!