アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でADSL回線を通じモデム経由でネットをしています。モデムはごく一般的なものでLAN接続用の穴が4つあり、これにLANケーブルを差してPCと繋いでいます。
有線ですので寝室等でPCを使う時に居間にあるモデムから長いLANケーブルを引っ張って来ています。これが面倒なのでモデムをワイヤレスにしてWiFiみたいに繋ぎたいと思っています。

今あるモデムに無線ルーターを繋げばいいのかと思ってプロバイダに聞いたのですが、まれに上手く作動しないルーターがあるので、モデムと一体型になったワイヤレスモデムにした方が良いと言われました。
そこでワイヤレスモデムや無線モデムをネットで調べたところ、まずは1台目のPCとRS232Cでモデムを繋ぎ(だから有線)、2台目以降がワイヤレスで繋がるような内容が出て来ました。
私は基本的に1台しかPCを使わないので、この最初の1台からワイヤレスで使いたいのですが、どうやったら出来るでしょうか?(どんな機種を買えばいいででしょうか?)

仕事場ではLANはワイヤレスになっていますので、それと同じように繋ぎたいのです。
例えばホテルに泊まった時に部屋で接続出来るWiFiみたいな感じです。

皆さんのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

>今あるモデムに無線ルーターを繋げばいい・・・正解!


例えば
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-11n-%E7%84%A1%E7 …

あとは、パソコンに無線機能がない場合、USBタイプの子機を挿入。
例えば
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7% …

ほぼ大丈夫ですが、5%位は、相性などで駄目でしょう。
このリスクを避けるには、近所の量販店で、無線ランルータと言って勧められるものを購入、
つながらなければ明日返すと言って来て、試しましょう。レシートをなくさないこと。ただし、
アマゾンよりは、1割~3割くらい高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2013/02/13 14:28

今のモデムはレンタルですよね?


あなたの考え通り、それに無線の親機を繋げば良いだけです。
一体型はレンタル料も高いから、勧めるだけです。
稀に動作しないルーターって何でしょうww
普通の大手メーカーで、動作しないのって1%も無いでしょうね~。

一体型に変更するレンタル代1年分で、新品のルーターが買えます。
まあ、保守という点ではレンタルの方が安心ですが、どちらにするかはあなた次第です。

設定は至って簡単。ルーターの説明書通りにやれば10分で終わります。
もしPCに無線LANがついてなければ、子機と一緒のやつを買いましょう。
すでに設定も済んでいるので、さらに簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダー契約のみでモデムは買い取りでした。
ですから皆さん言うように無線ルーターで特に問題ないようですね。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/13 14:30

今有るルーターを変えないで済む方法。


*これに変えてしまってもOKですけどね。。。
>こういう無線LAN(親機)ルータを買って
http://kakaku.com/item/K0000391581/
今あるルーターに接続(短い有線LANケーブルで)して、
後はPCとの無線接続設定をするだけです。
これは安い品ですが、隣の部屋位なら余裕で十分
繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん無線ルーターを薦めて下さいますね。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/13 13:56

こういう機器の接続は相性がありますので、100%絶対大丈夫とは言い切れませんが、今使っているモデムにこちらのポケットルーターを接続すれば、無線LANに出来ますよ。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005GHZ7A0/re …

これを購入しておけば、出張や旅行などホテルに有線LANしかないところで宿泊しても、こちらを使って無線LAN環境で使用することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無線ルーターの方が簡単そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/13 13:54

親機の設定をする時だけ有線でパソコンを繋ぎ、設定が終わったらそれを外して、後は無線で繋げば良いのです。

もっと柔軟に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、あれは設定の時だけですか?
了解しました。有難うございます。

お礼日時:2013/02/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!