プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全にワーキングプアで、休みなしで遅くまで働いています。働いて見合う報酬の仕事って無いですか。中途半端な大学出てます・・・

A 回答 (2件)

 業種や役職、技術によって変わってきます。


 どの業界でも、下っ端のウチはワーキングプアでも仕方ないですが、(その業界で)高い技術や役職を持った人でもワーキングプアなら、考えた方が良いです。

 ある程度の経験を積めばソコソコの暮らしが出来そうな業種を絞り、そこに入るためには何が必要か調べて、あとは努力のみです。

 働きに見合う仕事は「自営業」です。
 ギャラも自分で決めるので、安くても納得して仕事ができます。
    • good
    • 0

 質問者さんの努力と工夫しだいではないかと思いますよ。



 最近は、弁護士資格をもっていても、仕事がないヒトもいるらしいですし。まあ、仕事がない=働かないなのだから、ワーキングプアではないことになりますが。

 以前も書いたのですが、私は不動産賃貸業を営んでおり、365日、24時間勤務です。

 で、管理会社数社に「夜間の管理をしているか」と尋ねたときのこと。

 当然「やっておりますよ」ということだったのですが、「例えば水道管が破れて、水が階下へ流れていると電話が来たらどう対応するか」と尋ねたところ

 「専門業者に電話して、水漏れを止めてもらいます」とのこと。「それだけ?」「はい、そうですが?」。

 そんなんだったら、携帯電話があるご時世ですから、私だってできる。日本中どこに旅行に行っていてもね。そもそも、居住者に専門業者の電話番号を知らせておけば、高い管理料を払う必要はないわけです。

 そんなの働いていないとの一緒。というか、働いていない!

 私が期待するのは、例えば現地へ赴いて、雑巾などで水を拭き取りながら、「タンスに水がかかってなくてよかったですねぇ」「パソコンは大丈夫だったですねえ」と会話したふうを装いながら、損害賠償請求の範囲を限定するような作業なのです。

 大学なんて行っている必要はありませんね、全然。中卒でOKです。

 「水を拭き取りたいんですが、雑巾はどこでしょうか」「水道の元栓はどこでしょう」みたいな話で私を呼ばずに処理し、私があとで文句をつけようがない仕事になっていれば、夜8時間の労働で、24時間勤務の私の報酬の半額をさしあげていいなぁと思います。

 ご期待に添えるかどうかはわかりませんが、ワーキングプアだと自嘲する必要はなくなります。

 そんなふうに、他人が求めていて、誰もやらないような仕事、やりたがらない仕事をすることですよ。

 今後は、グローバル化で、誰でもやれることはいわゆる発展途上国のヒトが来てやることになります。あるいは発展途上国へ仕事を回すようになる。

 日本の「円」を持ち帰れば(円をもらえば)彼らは金持ちになれますが、誰でもできる仕事の報酬は発展途上国レベルに下がりますので、日本で暮らす人たちはますます厳しくなるでしょう。

 必要なのは、創意工夫と努力であって、学歴や学識ではありませんので、おおいにがんばってください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!