アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30cm水槽でグッピーを親子混泳で飼っています。外掛けフィルターを使っていますが、ろ過能力を

上げるため外部フィルターの導入を考えています。ウィロモスが底面から5cmぐらい茂っていま

す。お勧めのフィルターなどありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ヒラヒラ系のグッピー飼育水槽の場合、強水流はストレスになります。


(本当は30cm(12L)水槽に外掛け濾過器「毎時200L以上のポンプ流量」も好ましくない)

濾過能力強化を目的にするならば、エアポンプ駆動のエアリフト式濾過器。
一例:
・テトラ「インタンクフィルター IT-20」
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

その他の方法では、外掛け濾過器のピチ改造。
外掛け濾過器の濾過槽に多孔質セラミック濾過材を詰めるだけでも濾過能力は強化出来ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/idosan04/152266.html

-----
濾過器ごと交換するのならば、弱水量の外部濾過器(下記の2機種)がオススメです。
・エーハイム「アクアコンパクト 2004」
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
・ニッソー「パワー キャニスターミニ」
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

*交換時、約3週間ほど現行の外掛けフィルターと外部濾過器の並行使用をオススメします。
*外部濾過器にはエアレーション機能が弱い欠点があります。
外部濾過器使用時にはエアポンプによる強制エアレーションをオススメします。

-----
蛇足ながら、
底床材に多孔質材を使用すると、底床にも濾過バクテリアが大量定着し、濾過能力のさらなる強化が図れます。
一例:
・濾過一番サンド(グッピーなどの中性~弱アルカリ性を好む魚種向き)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアポンプは音がダメでして……。

外掛けの濾材交換は良さそうですね!
仕切り板の下を通すという発想はありませんでした。
これだと縦方向に一往復分の濾材を通るのですね。効率も上がりそう。

外付けにこだわるなら、エーハイムのほうが安いし良さそうですね。
しかし、エアレーションが必要となるとまた音が問題になるのです。

濾過一番サンドも良さそうですね。
予算が許せば同時購入を検討したいと思います。

お礼日時:2013/02/14 01:22

No.2です。


> エアポンプは音がダメでして……。
・エア吐出し量調整弁付きエアポンプまたはエアクランプを使用して見ることをオススメします。
エアポンプはフルパワーで動作させると、気になるブーンという低音ノイズが発生します。
エアポンプのエア吐出し量を2割~3割ほど絞ると、びっくりするほどどエアポンプは静音運転が可能になりますヨ。

調整弁付きエアポンプの一例
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

エアークランプ
http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2131
    • good
    • 1

#3です。


AT-20でしたら水中モータータイプなので静かな部類です。
エアポンプも共振(まわりのものとぶつかってうるさい)がなければ
そこそこ静かにはなりますが水中モーターより静かとはいえません。
水中モーターが静か、という話であれば外部フィルターは静かですが
現在水中モーターですでにうるさいと言われているのなら
外部フィルターにしても結局はうるさいものが水槽外に出るだけです。

という時点でそこまで音を気にされるのなら結論は
「魚を飼うべきではない」
ということになってしまいます。

ただし、ひとつだけ解消方法はあります。
それは音源となるものをホース部分だけ穴をあけた
箱に入れてしまい(素材はできるだけ重いもののほうがいい)
音を封印してしまうという手です。

簡単に言うと防音室で音をたてても外には漏れません。
小さな防音室を作り、封印してしまうのです。
木箱の内側に防音材を張れば随分静かになるでしょう
(当然ゼロにはならない)
ただ、この理屈だとエアポンプも箱にいれてしまえば
静かですから使えることになります。
エア吐き出し口の音は吐き出し口の真ん中程度に
水面をもってくればあまり音はしないです。

外部フィルターのシャワパイプを水面下に入れた場合よりは
音はしますけどね。

防音箱の工作もできない……
というのであれば残念ですが回答は「あきらめてください」
ということになってしまいます。

くりかえしますが水中モーター式の外掛けフィルターから
外部フィルターにしても騒音は大差ありません。
下手したらうるさくなるかもしれません。
    • good
    • 0

30cm水槽複数管理しています。


いろいろなフィルターを使ってきましたが
最終的に行き着いたのはスポンジフィルターでした。

テトラのニューブリラントフィルター1つで十分です。
オーバーフローにでもするのなら話は別ですが
ろ過能力をUPさせたところで水流ができてしまうと魚には毒です。
外掛けフィルターは見た目ほどはろ過能力がありません。
その上モーターを使うので水流をつくります。

スポンジフィルターは見た目ショボいですが
恐ろしく性能のいいフィルターです。

スポンジフィルター使うなら外掛けフィルターとってもいいですよ。
グッピー親子とウィロモスなら余裕です。

この回答への補足

すみません、外掛けフィルターはAT-20でした。

補足日時:2013/02/14 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアポンプは音がうるさくてダメなんです。
テトラの外掛け式フィルターAT-10を使っているのですが、
掃除しないとわずかに振動してノイズがでるんですが、それも耐えられません。

完全に外付けにすれば、音も静かになるのかな?という
オマケがつかないかなと思ったり。

お礼日時:2013/02/14 01:08

私は60cm水槽でグッピー約60匹を飼育しています。

ごく普通の

上部に置くフィルターです。 

数が多いため月2回水を変えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/14 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!