プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の7月くらいに前夫と離婚しました。
原因は主人の借金です。(わたしが専業主婦していた事も影響しています)
離婚届を出す前に、その事が原因で前夫は精神病院に1ヶ月ほど入院していました。

ですが前夫の方から去年の10月くらいに「またやり直したい」「今でも好きなんだ」と言われ、
もう一度本当にやり直せるなら、と思い受けてしまいました。
ところが詳しく話しを聞いてみると金銭感覚が良くなっている感じはなく、
趣味の事に毎月いくらかお金を使っている始末…。
そのほか、言動にかなり信じられないような事があったりして、
やはりやり直すことができないと今年の1月くらいから思い始めていました。
ちょうど同じ時期に実の父が事故に遭い今も入院している状態で、
いろいろ重なった為にやはり再婚は出来ないということを前夫に伝えました。

その後、前夫から自宅に
「やり直すために家を借りたがそのせいで借金が増えてしまった。」
「もう借金を返すことは出来ない。自己破産する気はないから死ぬ」
といった内容の電話がかかってきました。
似たようなメールも送られてきています。

前夫との間に子供はいませんが、一緒に犬を飼っていました。
前夫もわたしもその犬をかわいがっていて去年の11月までは前夫のところにいて
今はわたしのところにいます。
その犬のこともあり、離婚したあとも縁を切ることができずにいました。

今は完全に縁を切りたいと思っています。
わたし自身に問題があることは重々わかっていますが、よろしかったら力になって頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「またやり直したい」「今でも好きなんだ」



これは、ありえませんね!

彼にとって、あなたに頼って生きていきたいがための
都合の良い いい訳です。

借金がどうの・・・
あげくのはてに、死ぬなどと・・・

大丈夫です、自分が可愛くてしょうがないひとですから
死ぬことは、できないでしょう。

いい訳を言って、愚痴をこぼして、うだぐだと・・・

あなたに依存して、甘えて生きていきたいだけです。
男としては、お話になりません!

「離婚した夫と完全に縁を切りたい」
そう、決意したあなたです。

迷う理由は 何もありません。

今までのつながりの一切をすべて絶つ!
そして、それを何がなんでも強行に継続する事です!

一切の彼への「情」を切り捨てましょう!

それが 最良の方法です。

頑張ってください!

この回答への補足

まとめての補足で失礼致します。

みなさま、ごめんなさい。
せっかく相談に乗っていただき、
わたしなりに前向きに考え、彼と向き合っていました。
が、彼にその気持ちは届かず、手も心も届かない人になってしまいました。
まさかこういう結末になるとはわたし自身、考えてもいなかったことなので今はただ頭の中が真っ白で
何も考えることが出来ません。

#2の方の、
最後にきついことを言いますが、文面から拝見して、本当に縁切りできるのかと思います。あなたは復縁を迫る前夫の存在を失いたくないのではないですか?
と、いう一文。
あてはまっていたのかな、と今なら思えます。
離婚したとは言え家族のような存在、と向き合っているうちにわかりました。
もうそれを伝えることはできませんが…。

最後に、答えて下さった皆様、質問を見て下さった皆様、申し訳ありませんでした。
この補足にて、お礼にかえさせてもらってもよろしいでしょうか…。
ありがとうございました、心から感謝しております。
今後同じ事を繰り返さないよう、彼の死と向き合い、生きていこうと思います。

補足日時:2004/03/13 07:10
    • good
    • 2

私の横にいた主人によると一度受け入れてしまったので、なかなか縁を切るのは難しいのかも・・とか言っています。

相手に思いがあるだけに、へたをするとストーカー化してしまうかもしれないので、やはり別れるにあたっては慎重にした方が良いかもしれませんね。私は犬を飼っていないので気持ちがわからないのですが、犬での繋がりがあるという点がかなり話しをこじらせてしまっている様に思います。スパッと別れる時には別れた方が本当は良かったのかと思います。だらだらと・・という別れは相手が気持ちの整理に時間が掛かりあまり良くないとは思いました。もっと毅然な態度が必要だったかもしれませんね。
こちらでの過去のストーカーや別れる方法などを検索してみたり、ネットでのストーカー対策など検索して考えをまとめてみてはいかかでしょうか?
一番さんがおっしゃる様に、弁護士さんなどに一度、相談してみたり、場合によっては警察にも相談にのってもらったりと、第三者の介入があった方が安全なのかもしれないですね。
あとは、何をやってもダメという場合は費用が掛かるらしいですが、縁切り屋?別れさせ屋?みたいのは存在する様ですね。費用も掛かりますし、どこまでこれは助けになるのかが不明ですが・・。
    • good
    • 1

こんばんわ


書き込みを拝見しました。

>わたしが専業主婦していた事も影響しています
離婚や借金に、あなたが専業主婦であることは関係ないと思います。世の中のご家庭でも専業主婦は多いですし。
奥様がきちんと家庭の管理をされているのであれば、問題ないと思います。
ただし、専業主婦として家計を預かっているにも関わらず、あなたが著しい浪費を行ったために、借金を発生させたのであれば、その借金はあなたの責任で起きたことですから、前夫の金銭感覚を責める資格はなくなってしまいます。
しかし、文面から察して、前夫の金銭感覚だけが原因のようですから、あなたがそんなに責任を感じることはないです。唯一責任を感じるとしたら、厳しく前夫に当たらず、甘やかしたことでしょうか?世の専業主婦の奥様は、もっとご主人に厳しいです。おこづかい制で、趣味に大量の金額を投与できるほどの余裕などありません。

前夫からの復縁を迫られており、増えた借金のことや自殺をほのめかされたりすることもおありのようですが、放っておけば良いのではないでしょうか?

経験から言って、自殺をほのめかす人に限って、自殺しません。私も自殺未遂をしましたが、自殺を計るときはいちいち他人に言いません。そんな余裕があるのなら、自殺しませんし、他の対策を考えます。また、自殺を図っても、いざというときにためらいます。本能で生き残ろうとするからです。それで死ぬようなら、それはその人の運命です。そんな他人の運命にいちいち関わって悩んでいたら、あなたの貴重な人生も無駄になってしまいます。
ご自身の人生をやり直したいのなら、冷たいですが、突き放してください。それでだめなら、警察にストーカーの相談を行ってください。

また、借金が増えたのは本人の因果応報です。自己破産が嫌というなら、本人に自己破産以外の方法で借金を返済させればよいだけの話です。あなたが返済するとか、復縁するとか必要ありません。

犬もあなたが引き取り、前夫には会わせなければよいだけの話です。子供なら前夫にも親としての面会をする権利がありますが、犬なんですから、別に前夫に義理立てすることはありません。

最後にきついことを言いますが、文面から拝見して、本当に縁切りできるのかと思います。あなたは復縁を迫る前夫の存在を失いたくないのではないですか?
毅然とした態度をとって、法的にも、経済的にも、対処すれば、前夫だって復縁を迫れないはずです。
    • good
    • 0

前夫さんとのこと大変だと思います。

私も離婚経験がありますので精神的にも肉体的にも大変だと思います。もし完全に縁を切られたいのでしたら弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?調停や裁判されるのであれば、あなたの経済状況によっては法律扶助という制度も使えます。(URLを下記に載せておきます)弁護士さんをたててきっちりお話されたほうがよかと思いますので・・。あまりアドバイスになっていなくてすみません

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A