プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、無線LANを自宅で使うと通信費が節約できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

フラット契約じゃ無く、ダブル定額等の従量制で上限定額プラン限定ですが、無線LANを使用

しキャリアのパケット通信を極力しない。

キャリアのデータ通信プラン自体を辞める事もできるのですがキャリアのサービス(メール、
キャリアアプリ)がまったく使えなくなるので最低限ダブル定額を使う感じになります。

また、自宅・外出先でWifi環境が整っている場合も少なくモバイルWifiルーターなどを使用
した場合、月々サポート等の割引サービスも受けられない場合も多くモバイルルーター代も
考慮すると思ったほどの節約にならない場合もあります。

スマートフォンでもWiMAX!(スマートフォンが3G版スマホのイメージです。)
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.h …
WiMAX(3880円)を自宅無線LANと思っていただければいいかと

逆にスマホのテザリングを使用し自宅回線を辞めてしまう方も増えてます。
    • 0

自宅での利用に無線LANを使えば携帯会社の回線を利用しないで通信出来ますのでパケット代が節約になりますが、パケット代も上限の決まっている定額プランになっている場合、自宅以外での利用量が多く定額プラン上限の料金になるパケット通信をしている場合は、料金的な節約にはなりません。

それでも通信速度や安定性にメリットがありますしアプリによっては無線LAN推奨のものもあるので、
料金面以外にも自宅の無線LANはメリットがあると思います。
    • 0

こんにちは。

携帯会社に支払わなければならない「パケット代」が不要だからです。
ADSLやFTTH等は定額で導入されていますので、
無線LANで接続すれば、追加料金を支払う必要がないためです。

ではでは(^_^)
    • 0

なにの話ですか。

パソコン、スマホ、その他。
今の自宅のネット環境は、料金が固定制のものがほとんどだからでは。

この回答への補足

すいません!
スマートフォンの話ですm(__)m

• 0

有線に比べて通信速度が遅いため、通信量が減るからじゃないでしょうか。

• 0