プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校の生徒が、自作の飛行機で空を飛ぼうとする奮闘の番組を見ていたら、
「このままでは法律的に飛べない」、というナレーションがありました。
作っても、飛ばさなければいいんですが…でも、デカイ凧で空に上がるのはたぶんOK??
確かに、飛行機だったら、市街地を勝手に飛んでは危険だから分かりますが
意外な事を知らずに法律に触れてしまうんだな、と思いました。

雑学的な質問ですが、
・自作することですぐに法に触れてしまうもの(お酒、麻薬になる植物)
・作るまではいいが、使ったら法に触れるもの(飛行機、刀、銃?)
は何があるでしょうか?

船なんか、丸木舟やカヌーは自作で池に浮かべてもいいのかな??

え、こんなことまでNGなの!?っていう意外なモノを御存知でしたら、よろしくお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

作ったらいけないもの



アルコール度数20度未満の酒をベースにしたホームリカー
20度以上でも、ブドウやコメを使ったものはNG
うっかりやっちゃうのが、自家製サングリア
カクテルのように直前に混ぜるのならセーフ
前もって作っておいて、2~3日置いておくってのはNGだったりする

現行の硬貨を加工したアクセササリー(ペンダントとか)

あと、銃は所持すること自体が免許制です、自作したら完成した時点で違法です


つくるまではいいけど、使っちゃいけないもの

ウイルス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お酒はこまかいんですね。
梅酒なんかの果実酒は20%以上でセーフなんですね

五円玉を紐でつないだ、宝船やくす玉の手芸を以前見たような気がしたのですが
あれもアウト何でしょうか? 近所のおじいちゃん、逮捕ですか?

銃は、火薬を使わないエアガンなら、大丈夫、ですよね。
エアガンなら自作もOKかな

ウイルス…生きてるのと、PCのと、どっちも微妙ですね。
生きてる方は麻薬並みに危ない気もしますが、どなたか御存じないですか?

お礼日時:2013/02/14 22:27

はい。


まさに、私のプロフィール画像の花。

 花が咲いたら、もちろん、栽培しただけで「有罪」となる、恐ろしい花です。

ただ、極めて社会的地位の高い方であれば、栽培可能なようです。
(但し、厳重に管理され、毎月1回、警察の立ち入り検査があります。もちろん、公共施設内です。それでも咲かせたい、美しい花のようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど。確かに。
大学や研究所ではいっぱい綺麗に咲いているのでしょうね。
野原で自然に咲いている分には誰も罪に問われずに、
眺めて楽しめるのでしょうけどね…

お礼日時:2013/02/14 21:39

・作るまではいいが、使ったら法に触れるもの


 偽札の原版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1:globefさんに続いてお金関係ですね~
刷らなければ、いいのかな?
でも警察だったら、なんだかんだと取り上げられそうですね

お礼日時:2013/02/14 21:02

・自作することですぐに法に触れてしまうもの



お金、有価証券

・作るまではいいが、使ったら法に触れるもの

・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのお返事ありがとうございます。
なるほど、お金がありましたね。
戦前のいま使われていないお金なら、良いのでしょうか?
時々額縁に入れて売られていますものね。

お礼日時:2013/02/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A