アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の話なのですが、最近会う度に「あ~明日からまた仕事だぁ~やだな~」「また1週間長いな~」「あ~明後日まで休みな~い」等と愚痴る機会が多いです。仕事を辞めたいと思っていて、色んなことで狭間にいるようなのでそういう言葉が出てしまうのは理解しているのですが、ひどい時などは待ち合わせをして会った直後に言われる時もあります。

ちょっと一緒にいると楽しくないのかな??とか、なんかそう言われることで私まで気落ちしてしまったり楽しい気分が台無しにされた気分になってあまりいい気はしません。少し前になるのですが、彼の友人カップルと遊んでいた時にもこの発言があったので(その時彼女の方が、「いやだよね~仕事」と返してくれたのでよかったのですが)たまりかねて「あまりそういう事言わない方がいいよ。なんか一緒にいて楽しくないみたい」と言ったら「あ~あ、長い事付き合ってきてるのにお前俺の事全然わかってないね・・・もういいよ」と言われてしまいました。

「愚痴りたいとか、愚痴れるとかそういうことでしょそれはわかってるよ」と言うと「違う、もういいから」とこの話は勝手に終わらされたのですが・・・。ただ、口癖なのでしょうか?そうだとしてもあまりいい口癖ではないように思えます。

彼の発言に対して同意して、でも頑張ろうと励ますこともしてきましたがあまりに毎回だといい加減こっちもうんざりです。こう言った場合、どう切替せばよいのでしょうか。喧嘩をせずに回避し、彼に出来るだけ前向きになってもらうためにはどうすればよいのでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

口癖ではないみたいですね。

現在の環境が余程嫌なのではないでしょうか。
一緒に居て楽しくないという気持ちは絶対に無いと思います。むしろ、気を許せるからこそ言っている気がします。待ち合わせであった直後にさえ愚痴る事がある、というのはそういう意味ではないでしょうか?

但し、愚痴を聞かされる人間としては精神衛生上良くないですよね。そこで、一度どんな悩みがあるのか聞いてみたらどうでしょう?本当に深刻なら勇気付けてあげた方が良いと思います。ただし、本当に深刻な場合、人には言えないはずなので、そんなに深刻では無い気もします。
(逆に喋らなくなってしまったら本当に深刻です)

又、愚痴が多い人間の特徴として、少々他人への依存が大きいように思います。多かれ少なかれ人間は他人に依存するものですが、周囲への迷惑を考えると限度ってありますよね。

社会では、板ばさみになる事など日常茶飯事です。その場合、双方を無視して自分が正しいと判断した道を通るしか無いのですが、そういった事ができるまでなっていないのかも知れません。いずれにしろ、一度真剣に相談に乗ってあげ、それでも前向きに取り組む姿勢が見られないなら甘えを断ち切るため、突き放してあげた方が良いと思います。その方が当人が(退職も含め)行動を起こすエネルギーになりますので、絶対に当人の為になります。

結局愚痴というのは、会社に文句を言うとか退職するとの行動エネルギーが無い反面、現状は絶対に嫌だという”板ばさみ”の状態で起こる物だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答有難うございました。
凄く分かりやすく的を得た回答で参考になりました。
分かってはいるつもりでも、きちんとこの状況を理解できてなかったのかもしれません。
一度きちんと向き合って、どうすべきか話し合ってみたいと思います。その上で突き放してみる事も考えてみたいと思います。有難うございました。

私も愚痴の多い彼と付き合ってました。

同じ会社で毎日一緒で5年間。正直、疲れ果てましたが…^^;
私の場合は何にでも愚痴を言う人だったのですが
やっぱり私に話す事で少しは楽になるのかな、と思い
「大変だね」「無理しないで」と励ましたり同意したりしていました。
でも、いつも同じような事ばかり愚痴って進展もないうえ
それを何年も聞いているとさすがにこちらが疲れてしまいました。
とはいえ、仕事の事などは、たとえ同じ会社でも口を挟めませんしね~。

でも、いつも体調が悪いとか、ダルさや疲れが取れないとも言ってましたので、
そういう事にはアドバイスのような事を言ってみた事もありました。

「ストレス解消に○○へ行こう」→「そんな元気ない」
「今度の休みは家でゆっくり休む?」→「家でじっとしてたら余計に滅入る」
「友達と遊んできたら?」→「却って気を使う」
「ご馳走するから美味しいもの食べに行こう」→「食欲ないねん」
「病院で相談してみる?」→「面倒くさい、行きたくない」

どうしろっちゅーねん!って感じでしたが…(汗)
ウチの場合は全てにおいてこんな感じでしたので結局は甘えていたんだと思います。

kumaloveさんの彼氏さんが、そういう事を言い出したのは最近なんですよね?
それまではそんな風じゃなかった?
ウチのように状況に関係なく、ずーっと言ってる訳じゃないのなら
仕事関係が落ち着けば収まるかも知れないですね?

彼氏さんの性格が分かりませんので、どういう接し方がいいのかは分かりませんが
その愚痴を聞くkumaloveさん自身のストレスは大きいのではないかと思います。
親身になるのは大切ですが、時には聞き流したり突き放したりも必要かも…。
私自身、経験してきた事ですのでその辛さは身にしみております。
あまり溜め込まないで下さいね(汗)
出来れば彼氏さんに、愚痴を聞く側も辛いという事を
分かってもらえればいいのですが…。

アドバイスにもならない経験談で長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
似たような経験談が聞けてとても参考になりました。
>出来れば彼氏さんに、愚痴を聞く側も辛いという事を分かってもらえればいいのですが…。
そうなんですよね・・。だけどそれで話されなくなるのもまた違うと思いますし・・・長年付き合ってても難しいな~と思い知らされました。
なんとか向き合って話をして彼の性格を考えたうえでうまく前向きにもっていけたらと思います。難しそうですけど頑張ってみます!

個人的には愚痴る人とはあまり相手にしませんが

『ぼやき』と『愚痴』って違う気がします

今の彼氏は『ぼやき』専門で
細かい事を女みたいに言うのですが
私が『あっそう』という感じなので

『ぼやいてこそお前やな』とか
うっとおしい時は『お前のぼやきは100年分聞いたからもうええで』
とか言います。

この前はあんまりうじゃうじゃ言うものだから(私に対してだったので)
『ほんま気分悪い。これ以上言ったら帰るからな』
と言ったら大人しくなりました。

あとでどうやら寒いのに薄着で来てしまい
それで機嫌が悪かったらしい。。。

相手の性格、言い方にもよると思いますが

私は言える分 かなり助かっているかもしれません。

私自身は『~がやだな~』専門で 嫌われていると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっときつい感じの発言はできないんですよね。(もともとの私はきついですが)彼の辛さもわかっているので。前向きになってほしいのですが、そう簡単にはいかないものなのでしょうか・・・。難しいですね・・・。

私も昔そういう彼と付き合った経験があります。

kumaloveさんの彼も本当に仕事をやめる気はないんだと思いますので、話を聞いてあげるだけでいいと思います。あるいは、かなりうんざりなら、彼と正面から話し合ってみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>彼も本当に仕事をやめる気はないんだと思いますので
そうだと思うんですけど友人に最近の○○くんの回数は多すぎる!本当に嫌なんじゃないと言われて不安にもなり切り出したんですが「理解してない」発言をされてしまったわけなんです。
正面から話をしてみようと思います。

昔の彼がそうでしたよ。

待ち合わせて車に乗り込んだ
途端に愚痴が始まるんです。

気の毒だし聞いてあげようと最初に優しくしたのが拍車を
かけたなぁ~、とは思うのですが。

「遊ぶ時はしっかり遊ぶ!頭の隅で仕事の事考えてないでうまく気持ちを切り替えた方がいいんじゃない?」と最後の方には言いましたよ。

あとは最初の方が言うように「大変やなぁ~」「ほんまぁ~お疲れさまぁ」の一言ですね。
これ言ってあとはさりげなく話を切り替えてます。だっていつまでも愚痴るのもしんどいと思うので。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>遊ぶ時はしっかり遊ぶ!頭の隅で仕事の事考えてないでうまく気持ちを切り替えた方がいいんじゃない?
私もこういう考え方なので、彼の愚痴についていけないって所もあるんですけど、こうしっかり言えたらいいんですけど喧嘩覚悟になってしまいそうなので躊躇してしまいます。

やはり話を切替えて話半分で聞いた方がいいのでしょうか。ん~・・・難しいです。でも、同じような体験をされてる方が多いってのはなんか心強いな~と思いました。

無視して流していいかと・・・

• 0

彼はそういうコトでストレスを解消してるのではないですか?その分あなたがストレスを溜め込んでるみたいですね。

そうそうと話を合わせとけばよいでしょう。(毎日が休みだといいね)とか言えばよいと思います。そして、(毎日休みでもする事がないしね)と付け加えるといいと思いますが、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼はそういうコトでストレスを解消してるのではないですか?
そうなのかもしれませんね・・・。だけど、そういうとまた怒りそうですけど(笑)
今までも軽く聞いて流していましたが、それでは何の解決にもならない気がして投稿させて頂きました。もっと前向きになって欲しいのですが、無理なものなのでしょうか。アドバイス有難うございました。

こんにちは!

なかなか難しいですよね・・・私の場合で言うと、
  『毎日大変だもんね~!』
  『休み、もっとあるといいのにね』

彼が頑張ってるのは、私が一番わかっているって事を、伝えてはどうでしょう?!または、
  「今の仕事の、何が不満?」
  「今の仕事やめたら、何がしたい?』

彼は、何らかの夢があってそこに向かって進みたいが、なかなか上手くいかないことに、心のどこかで苛立っているのかも...聞いてて、いい気持ちがしないのもわかりますが、彼の思っていることを受け止めてあげてみてはどうでしょう???    
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>『毎日大変だもんね~!』
>『休み、もっとあるといいのにね』
これって私にはない感覚でした(苦笑)参考にさせて頂きます!
何かしたいってわけでもないし、不満はあるし、長年つきあってる彼女もいるしイライラしてはいると思います。もっと大きく受け止められる女性になれればよいのですが・・・。
アドバイス有難うございました。

そういうのよくわかります!!!つらいですよね(;;

けど、彼がそういう仕事を辞めたいとか話すのはkumaloveさんに聞いて欲しいからじゃないでしょうか??
彼の愚痴を「そういうのやめたほうがいいよ」とかで終わらせるのはどうかと思いますよ^^
もっとちゃんと聞いてあげれば、彼の仕事への意欲も出てくるんじゃぁないですかね??
まぁけど少し彼いいすぎですよね(汗)それだけストレスが溜まってるんじゃないですかね!?

そういうストレスはkumaloveさんが聞いてあげれば少しは楽になるものだと思いますよ^^
kumaloveさんも辛い時期はたぶん今が最高超なんじゃないかな?これからジョジョに楽になっていくはずです^^

がんばって!!!つい最近まで同じ感じの時期でした・・・けど今はだいぶいい感じです^^
そういう時って本当辛いんですよね!私なんか別れようかとも思いましたし(汗)
本当がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。同じような体験をされたことのある方の御意見ありがたいです!
話を聞いても「いやなんだ」で終わってしまってそれ以上の愚痴を話してくれないんですよね。話の聞きだし下手な私が悪いのかもしれませんが・・・。
どうにか向き合ってみたいと思います。有難うございました。