アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書き込みします。

付き合い始めて、1年、同姓初めて4ヶ月の彼がいます。
お互い20代後半で私の方が2つ上です。

元々遠距離だったのですが、前回も遠距離で長く付き合っていたら他に女を作られ、フラれた(今の彼氏とは共通の友達です)経験もあり
彼もマジメな性格で
「来年くらいには結婚したいね」
「いつか子供も欲しいね」
と私から話題を振ってないのに言ってくれたので、彼の住む県へ引っ越し、今は同棲するためにマンションを借り、一緒に生活しています。

前置きが長くなりましたが、一週間ほど前から態度がそっけなくなりました。
必要な事は話すのですが、あまり話しかけてこず(元々おしゃべりな方
ではありません)名前を呼ばれたり、身体に触れたりしなくなりました。
本人に「何か怒ってる?嫌いになった?」と正直に聞きましたが
最初は無言でトイレにいってしまいました。
そのあと戻った彼にもう一度同じように聞いたのですが
「疲れてるだけ?それとも私の気のせいなの?」
ときいても無言です。
やっと答えてくれたのが「怒ってないし、嫌いになってもいない」
だったのですが、理由は不明のまま、態度もあいかわらずです。

翌日仕事にいった彼にメールをしたのですが
「昨日は急にごめんね、貴方が「怒ってないし、嫌っていない」と言うのなら信じる。
前の人が別れる前の態度に似てたから不安になった。
でもなんでお出かけ前のキスが無くなったのか気になるけれど」
と送りました。
しばらくして「本当に怒ってないし、別れる気も振る気もない。
キスしなくなったのはそうした方がいいだろうなと思ったから」と
帰って来ました。
ウソをつく人では無いし、浮気をするような人でもなく本当にマジメです。
約束もジンからしたものは必ず守る!ていう人なので今までの約束(結婚など)もまだ友好なんだろうと思います。
でもがこのメールが帰ってきた後もそっけないままです。

以前は向うから触ってきたり、抱きついてきたり、夜も2,3日に一回は(いつも向うから)あったのにもう1週間たちます。
布団にも一緒に寝てたのに入って来ません。
リビングで毛布で寝てるんです。


彼が言った言葉は信用できると思っているのですが、態度とかみあいません。
(仕事のストレスや友人とのイザコザを私にぶつけるような人ではないので原因は私と彼間にあるのだと思っています)

私は彼と別れたい気もありませんし、彼が別れたいというまで私からわかれる気もありません。
結婚も彼としたいと思っています。

私なりに原因を考えましたが
態度が変ったと気づいたひの二日前=一緒の布団で寝て、しました。
この時忙しいのと、夜面倒くさい?のとしばらく彼がお風呂に入ってなかったので少し匂い、「流石に少し臭うよ(笑)」と冗談っぽく言い、彼も笑いながら「スミマセン(笑)」というやりとりがあり、
私に触れなくなったのはもしかしてこのせいか?と少し思います。
ですが冗談?として軽く言ったのも通じていたようでしたし、その時は特に変化もありませんでした。
その翌日の夜、またしてもお風呂に入らずリビングでごろごろ横になりながらゲームしてたので「お風呂はいらないのー?」と
彼のお尻をブニブニと足蹴にしました。
強い感じしはしなかったし、以前もそのようにして遊んでいて、彼もそれくらい怒るとは思えないのですが…
そのあと結局お風呂に入らない様子だったので私はもう知らないーとばかりに寝ました。喧嘩という雰囲気ではなかったです。
当日動く気配で起きたら扉の向こうで仕事にでかける彼の音がして、顔も合わせないまま出勤し
その日の夜にはバタンキューで「おかえり」会話?はかわさず
その次の朝から毎日してたおでかけのキスがなく、夜帰ってきた時には(あれ?なんかそっけない?)という態度になり、1週間たちます。

あまり聞くと「・・・」と黙ってしまう(無視?)し、黙ってるってことは…ふられるのかなぁとか考えてしまい、これ以上は聞きづらいです。
ですがこれからずっとこのままなのも辛いし、でもすこし時間を置いた方がいいのかなとも思うし、考えてると精神的に悪い方に考えてしまい、辛いです。

男の人は「嫌いになってないし、別れる気も振る気もない」彼女にそっけなくする時ってあるんでしょうか?
何か意見をいただければと思います。

A 回答 (5件)

すみません。


僕は彼と同じようなことを何度かしたことあります。

とくに理由はないんです。
ないんですけど、些細な事にイライラするんです。
で、これ以上接していると爆発して当たってしまいそうで、とにかく避けるんです。キライだからではなくて罪もない彼女に当たってしまうことが怖いんです。

別に誰が悪いわけでもなくただひたすら色んな事が気になって勝手にイライラして、自分でも「なんでたかがこんなことに」って思っているんです。だからまた余計に。。。
だからとにかくしゃべらないし避ける。とにかく1人でいようとします。

質問者さんのように「怒ってる?ごめんね。気にさわること言ったかな?」って言われるんですけど、その彼と同じことを言います。
そして同じ事を何度も言われて「だから怒ってないって!!」って結局怒ってしまって。

結局時間が経って冷静になって猛省します。

そんなことを何度も経験して、自分がそのことで周りに凄く気を使わせているとわかってからは、「ごめん。今なぜか機嫌悪くてイライラするんだ。だから少し冷静になるまで気にしないで、放っておいて貰えると助かる。あとでちゃんと話すから。」と言うようになりました。


彼にもなにか僕と同じような雰囲気を持ちました。
もし同じなら、放って置いてもらうのが一番助かります。
そしてもし彼が僕と同じように「理由なきイライラ」でそういう行動に走っているなら「周りは凄く心配するから」ということで、僕みたいに宣言してから殻に閉じこもるように仕向けてあげてください(笑)

僕も1週間~2週間くらい冷静になるのにかかったりします。

そして冷静になったときはそんな無視を決め込んでいた自分が恥ずかしくなり素直に接することが出来ないこともあります。
なので彼があなたに接してきたときは責めずに、何もなかったかのように普通に接してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は、しばらく様子みようと決めたばっかりだったのに、昨日の夜、TVを見ていた時にふと関係のある話題が出てしまい
ついついとまらなくて聞いてしまいました。

「私は貴方が好きだと言う事、まだずっと一緒にいたい事、結婚するなら貴方がいい事」と伝えてから
「匂いについての発言で傷つけたのではないか?と言う事、お風呂行けのやりとりがしつこかったのではないかと言う事を気にしている」と
ついでに「今態度変ってる自覚ある?」と聞いたら
しばらくの沈黙が続き、泣きながら「言ってくれないと分らない」と伝えると、やっと返事が帰って来ました。

「怒って無いし、嫌いでも無いし、好きじゃなくなったわけじゃない。
言われた事はそれが正しいと思ってる」
と、そして「自分は態度を変えているつもりは無い。でもテンション高い時もあれば、テンション低い時もあるでしょ。生きているうち、ずーっとニコニコして暮らしていけるわけじゃないでしょ」
と今まで目をそらせていた彼が真っ直ぐ私の目を見て話して来ました。
ちょっと「怖い…」と思うほど真っ直ぐ見て来ました。
彼は、今まったくRichie-Samさんの言うような状態だと思います。

態度は相変わらずですが、普通に接していればいつか普段の彼に戻るのですね。
実はこれが”普段”の彼だたらばどうしよう…とか思ってしまいました。

昨日は最後に「私に触れられるのはイヤじゃないのよね?」と聞いたらうなずいたので座ってTVを見ている彼を後ろから抱きしめました。
彼がどう思ったかは知りませんが、私が彼を好きな事感じてもらいたかったからです。
逆効果だったのかもしれませんが…

同じような状況の反対の気持ち(彼側の気持ち)がRichie-Samさんか聞けたみたいですごくほっとしました。
ありがとうございます!
「今は気分が乗らないだけだからほっといてくれ」て言われたらいくらか気持ちが楽かしりませんが
基本的に彼は自分の内面の事を話しません…。
ですから、またこのように特に理由も無く私を避ける時は私から
「いまはそっとしておいて欲しいんだ」と理解するようにします。

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 14:10

再び回答します



実家がお店をしてるからってなんで2日も手伝いにいったのでしょうねぇ 

あなたはそのとき家にいたのでしょうかぁ??なぜ一日も一緒に
実家に行かなかったのですかぁ??

いずれにしても 彼は何か休みの日もでかけるなんて あなたを
避ける理由があるのかなぁって 困惑します。

あなたも違う土地に迷いながらも行ったのに そんな態度は本当に
つらいですねぇ・・何か理由が有るに違いないのですが いったい
なにが原因なんでしょうねぇ。どうも私には相手が1人住まいに
なれていて 2人だとって何かの部分で思ってるようなきがします。
2つ部屋があれば1人でいる時間も 出来てもっと2人の中は
いまより良くなっていく気がするですが・・・

でも 絶対これだと言う理由がどうも わからないのが現状ですねぇ
(汗) ただ布団を買いに行き一緒にならんで寝ようと言う言葉に
えぇ~って言うあたり 一緒に寝たくないって事だし 私はやはり
1人が凄い自分が好きだったことに 気づいてなかったのかなぁって
思ったりします。

どちらにしても 話合わないとあなたも今のままではとても 辛い
でしょうねぇ 相手にどうしていけば2人が仲良く向き合い生きて
行けるとおもうって 根気よく訪ねるのがいいかなぁって
思います。あとあなたはそちらに友達が居ないので 常に家に
居ると思いますし 彼が1人になれる時間が無いのも 離れていく
原因かもしれません。 あなたが仕事を始めたら 離れる時間も
出来てきますし また相手の大事さも 分かってくると思います。

少しずつ2人暮らしになれていくといいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

お店は良く行くので特に気にもとめてませんし、飲食店で特に出前が多いので私が行っても手伝える事はありませんし、彼もあまり私を両親と会わせようとは思っていません。
(挨拶とかはしたことあります)
家庭はちょっと放任主義?「迷惑をかけなきゃそれで良い」という家庭のようで仲は悪くもないけどよくも無い、というような雰囲気のようです。
家族の事とかはあまり話しません…

一緒に住む前はお互い実家に住んでいましたので一人に慣れているという事はないと思います。
また私も終始べったりではなくお互い家にいても好きなことをきがねなくやっていましたし、お互い邪魔もしてなかったので自分の時間…とかが原因ではないように思います…。

布団についての「え~」は当時は一緒に寝てましたですし、「布団をもういっこ買って別々寝たら?」という案に「えー」でしたので
→わざわざ買う必要は無い。 か
→一緒に寝たい というニュアンスでした。

一応部屋はリビング、寝室(布団)、洋室、とあるのですが、
一人になりたかったら私のいない部屋(たとえば洋室とか)に行くと思うんです。(洋室は玄関側で離れてますから)
でも、リビングで私がTVみてても彼もリビングでゲームやってたちTVみてたりなんですよね…

一応彼的には何も変ってないつもりなのか、とも思いましたが…それにしては…うーん。
仕事はもうまもなく始まるので、とにかくその間だけでもあまり考えなくてすむなとは思っているのですが…

やはり少し様子をみて、おちついたところで話し合いたいと思います。
話し合いというほど彼が返事を返してくれればいいのですが…。

お礼日時:2008/01/30 20:43

NO2で回答しました。



お風呂に入ってないのは今に 始まったことではないんですねぇ。

「本当に怒ってないし、別れる気も振る気もない。
キスしなくなったのはそうした方がいいだろうなと思ったから」
キスしない方が良い理由って言うのも何のかなぁって
感じがしますねぇ。あとあなたと一緒に寝ないでソファーで寝るのは
なんでなのかなぁって色々考えました。音に敏感なので
もしかしたら横で あなたが動いてるわずかな 音がどうにも
気になりだしたのかもしれないですねぇ・・・

たぶん時間がたち一人の生活と誰かのいる生活にギャップを
感じて それになじめないでいるのかもしれません。

1人で生活をしていれば 音が気になるなら自分だけが立てる音しか
しないので 音で気がちらつく事も無い またお風呂に関しても
1人で居れば入ろうがはいらないで居ようが 入りなよって
注意されたりがないので 自由にできるけど・・とかなどなど・・・

なので出来れば彼のする行動にあまり何も言わない方がいいかも
しれません。 話をもう一度読み返していて 少し面倒がり
だったり 干渉されるの苦手なタイプなのかなぁって思いました

あなたの話に出来ていなくて きになったのですが彼の
休みの日は2人はどうすごしてるのですかぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またしても返信ありがとうございます。

キスしない理由は私も考えたのですが「臭い」についての
やりとりくらいしか思いつきません…

あとソファーではなくて座布団を縦に並べた感じで…
これについては普通に柔らかい布団だと腰が痛くなると前から言ってました。
実家で使っていたようないわゆる「せんべい布団」が合うんだそうです。
なので以前「じゃあ自分でよさそうな選んで買いなよー(私だとどれがいいのか分らないので)で、並べて寝ればいいじゃない」と言ったのですが
「えー」と言って買いませんでした。(現在の布団はダブルです)

音はあるかもしれませんが、寝てる時には早々起きる人じゃないので違う気もします。
朝私が弁当つくっていて音立てても起きないですし、実際に起こしに行ってもなかなか起きません。

休日は…その状態になってからまだ一回しか過ごして無いのですが
実家がお店をしているので二日ともお店に手伝いにいきました。
「お風呂はいらないのー?」お尻グニグニの翌日から二日です。
実際に「そっけないなー」と思ったのが休日二日目の夜でした。
翌日は自分の会社で実質休みなしですが
お店に出る事は今までありましたし珍しい事ではありません。

この状態にあるまでは部屋でふたりでダラダラしてたりしました。
抱きついてきたり、キッチンに立ってたら後ろからちょっかいを出してきたり。(平日でもありましたが、特に休日に変ったことをしてた訳ではないです)元々人ゴミとか嫌いな人なのであまりデートとかしません。家でごろごろしたい人なのに家がこんな雰囲気で
「私と一緒にいて楽しいのかな…?」と思います。
彼の実家は今の部屋より仕事ば近いし、いずらければそちらにも行けると思いますが、帰って来ます。
メールは普段、「今から帰るー」というものだけです。

お尻グニグニの時にお風呂に入らなかったのは
私の感じた時は「意地になっている」ような気もしたのでカンに触った可能性はあるとおもいます。

お礼日時:2008/01/30 19:46

あなたの文章ゆっくり読んだのですが うん~~なんで急に態度


かわったのでしょうかぁ??

ひとつ質問なのですが あなたと同棲して4ヶ月と言うことなのですが
それまでにお風呂に入らない日が続くことはたびたびあったの
でしょうかぁ??

私はどうもそれだけお風呂に入らないのはなんでなのかが
気になります。今までなくて急に お風呂に入らなくなったので
有れば何かそこに原因があるきがします。もしかしたら凄い
悩みがありお風呂に入る元気がなく考え込んでるとか・・・

悩みがあると何もしたくなくなると思うのですが・・仕事は
悩みがあるとか言え 行かないわけには行かないので
だれもが行くと思うのですが・・ 悩みが大きすぎて
他のことは する気力もないのかもしれません。 とまりそんな
状態ですので あなたのことを考えたり かまってる余裕も
無いのかもと少し思いました。

それいがいで考えるとすれば あなたに来てもらったものの
わざわざ引っ越してまで 来てもらい俺は責任持てるかなぁっと
急に不安になり さけだしたとか・・引越しする上で 沢山
話し合いをしたうえで あなたは彼氏の土地まで行くことを
きめたのでしょうかぁ??

いずれにしてもなんだかふあんですねぇ。 私は彼氏がどうも
大きい悩みをかかえてるのではって思えてきました。

あなたは仕事をそちらでしてるのでしょうかぁ?? 仕事してくれると
思ったけどしてないことを 嫌だと思ってるとか??などなどいろいろ
考えてしまいますねぇ・・ もしかしたら時がたつにつれて
1人で住んでるときと2人で住み出したときの 電気代や水道だが
かなり高くて 考え無しに一緒にすんでしまったと 悩んでるとか

話合いで出来れば一番いいのですが 彼は本心を言ってくれそうも
ないのでしょうかぁ??困りましたねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂は今が冬場と言う事もあって大体2日に一回という割合だと思います。
いつもシャワーです。
お湯張るのは私は好きですが、彼がお湯をはったお風呂の後よく風邪を引くのと水道代かかるしなぁ~(笑)と言う感じで

お風呂に入らないのは単に「面倒くさい」んだと思います。
ゲームをするのですが、ハマると何週も何周もやるのです。
ゲームを始めると中断するのが多分イヤなんだと思います。
あと周りの騒音とかを気にする人で、夜中にお風呂の音が気になるようです。
(私は隣人のシャワーの音など聞こえないので安心してますが)
理由はその二つだと思います。

私の引っ越しと責任についてですがそれは引っ越す前私の方が不安で
いろいろ話をしました。(私が地元を離れるのが初だったのでマリッジブルーのような状態になってました)
引っ越す前にもういずれ結婚の話はでていましたし、「俺が守る!」くらいのことを言われて出てきましたので、責任が重い…とか今更無いように思えます。
実際今も部屋代や携帯代など、ほとんどを「俺が払うから」と払ってくれています。

私の仕事ですがようやく決まったという状況です。
引っ越して一ヶ月もしないうちに割りと大きな怪我をしてしまい、面接にいける状況じゃありませんでしたので…
この時に救急車+入院と、お金を余分に使わせてしまう事を申し訳無く、泣いて謝りましたが
「気にしなくてもいい、ちゃんと治るから」てずっと励まされました。

大きな悩みは、私も考えました
仕事で悩みがあって疲れてるのかな…友人ともめているのかな…等

ですが、他のイラつきを私に当てるような人じゃないんです。
もっと忙しい時ヘロヘロな時もありましたが、無視とかそっけないと感じる事はありませんでした…

彼は…今の感じでは確信に触れる様な事は話したくない。みたいな態度だとおもいます…。
言いにくい事は「・・・」と無言になってしまいます。

でも口にした「怒ってない、嫌いじゃない、別れない」は本心だと思います…
それでいて私が原因で言いにくいこと、て何でしょう…謎です…。
やっぱりもう少し様子見るしかないですかね…

お礼日時:2008/01/30 17:47

読み返しました。

お風呂が原因というのは確かに合点が行きませんが、変化点という点からそうとも見えますね。「お風呂に入って」と言うのはいいとしても、肝心の行為に引っ掛けたような言い方になってしまったのはひょっとするとかちんと来たかも知れません。肝心の行為の前に言わず後付けになったような点です。
メールで催促するより、もう少しだけ辛抱して、曲げた臍を直してくれるきっかけを他につかめないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行為自体を否定された…という感じなのでしょうか?
いつごろそれを言ったかは覚えてませんでしたが、行為のわりと最初の頃に言ったと思いますし、その後も普通にじゃれあっていましたし違和感はありませんでした。
翌日も寝る前のヒトモンチャク(?)の前は割とイチャイチャしてたのであまりそれが原因とも考えづらいのですが…

少し様子を見たほうがいいという事ですね。
もうすこしこの状況を見守って見ます。

お礼日時:2008/01/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A