プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、使っているギターのアンプは、mavisのMGA-60というアンプです。
このアンプは、7000円くらいでした。安くてお勧めのアンプはありますか?

http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486479/48 … 
←これを買えば間違いないですか?僕はクラプトンとフレディキングのブルースが好きです。

A 回答 (2件)

MavisのMGA-60というアンプの仕様がわからないので、それと比べてどうということはできませんが、家での練習用のアンプとして使うのであれば、引き合いに出されているMG-15CDRは十分に使えると思います。

ただ、それでスタジオやライブなど、どこに持っていっても存分な音を出せるかどうかという点については、なんともいえないと思います。 アンプはある程度の出力があったほうが音的にも幅が出るでしょうし、そういった意味でそのアンプを音作りの基礎にするつもりであれば、力不足な面は否めないでしょう。 また、もともと15Wでは、そういった環境ではパワー不足になることも多いと思います。
スタジオやライブに持っていくものとしてではなく、家での個人練習用であれば、十分と思いますよ。

そのあたりの出力・価格帯のアンプで、家での練習用に用途を絞るとしたら、Fender JapanのSD-15CE (RMS 11W)、Fender USAのFrontman 15 (RMS 15W)、VoxのPathfinder 10 (RMS 10W)、Pathfinder 15 (RMS 15W)あたりも、比較対象に入れてみて良いのではないかなと思います。

なお、アンプによって音の性格が変わるということは確かですが、だからといってアンプがこれだからこの音しか出ないということも、このアンプだからこういう音が必ず得られるということも言えないと思います。
アンプの使い方や、ギターの弾き方によって、出てくる音の性格は変わっていきます。 極端な話、まったく同じ設定のギターとアンプでも、弾く人が変われば音のキャラクターも変わります。 そういう面では、出音は楽器の使い方による部分も大きいと思いますので、音のすべてがそのアンプで決まってしまうとは考えずに、音を作る余地がある程度まではあることを見込んでおいたほうが、いろいろと品定めをする上では良いと思います。

好みの音を出せるかどうかは、自分の弾き方も含めて考える必要があるでしょう。 ですので、そのアンプが適当なものかどうかの判断は、どうしても自分で下すべき余地が余ると思います。
最良なのは、買う前に店頭などで試奏して、使い勝手や音の具合などを確かめてから、判断を下すことだと思います。 可能であれば、楽器店などで試してみて、それから判断することを強くお勧めします。

参考になれば…
    • 0

フレディ(ブルース)かエリック(ポップス)か決めないとアドバイスは無理です。

私の推測ですがあなたはエリックが好きで、そのエリックが尊敬してるフレディを出してきただけだと思います。ちなみに白人でブルースを弾きこなす人はいないに等しいです。特にエリックは問題外です。日本人は最近ブルースだのR&Bだの間違った捕らえ方をしています。もしあなたが本当にブルースが好きだったらジミー・ロジャースやマディ・ウォーターズあたりを聴いてみてください。そういったのが本当のブルースです。質問はそれからの方がいいと思います。ブルースのようにドロッとしたのがいいか、エリックのようにサラッとしたのがいいか、ということです。言葉でサウンドをいうのは難しいけど食べ物でいうとブルースがホルモンだとするとエリックは果物かな?全然別物です。
    • 0