アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「中」と「2ソー」のシャボ待ちです。

「中」がでれば、中のみ
「2ソー」が出たら、役がありません。

「中」がでたので、ロンしましたが、その方が言うには、あがれないとのこと。

本当でしょうか?

A 回答 (3件)

麻雀 この待ちで和了(あがれ)ますか?


「中」と「2ソー」のシャボ待ちです。

「中」がでれば、中のみ
「2ソー」が出たら、役がありません。

「中」がでたので、ロンしましたが、その方が言うには、あがれないとのこと。

本当でしょうか?


実際には、対戦相手の中での場のルール・取決めによる。
多くで通用している、「完全先付1翻縛りルール」では上がれません。→厳しいルールではチョンボ。

それは、聴牌時点でツモやリーチをしていなければ、1翻が確定していない役なし状態だからです。
結果的に<中>の翻牌が出て、出上りが認められるのは後付を認めたり、聴牌時点では役が無くても上り役を認める(俗にいう、後付&中付、何でもアリ)ルールの場合です。

麻雀にはローカルや職場内で色んなルールが有りますので、楽しく囲む為には、事前にメンバーでルールやチョンボの内容を取り決め、トラブルの無いようにしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

例えば、「中」「白」のシャボ待ちでも同じでしょうか?

お礼日時:2013/02/15 20:40

ルールを確認しましたか。


アリアリならあがれますが、カンサキ完全先付けではあがれません。
    • good
    • 0

 完全先付けルールでは上がれませんが、そうでなければ、中が役ですので上がれます。



 麻雀のルールは、地域や職場などによって色々ありますので、事前にルールを決めておきましょう。

 そうでないと、厚かましい人のいう通りになってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!