アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因、自力での解決策があればお教えください。

症状
1:PS3起動時にディスクを読み込めず、中で大きめな音がする(ガシャコン)
2:再起動orディスク出し入れを繰り返すと読み込めるようになる。
3:しばらくはゲームを出来るが、長く続けるとフリーズする。
4:再起動(強制終了)orディスク出し入れで対処するが、その際は一発でディスクを読み込む。
5:一度フリーズが出るとしばらくフリーズが頻発する。
6:しばらく放置すると1に戻る。

はじめはレンズかと思いクリーナーを使いましたがあまり効果はありませんでした。型番はCECH-2500Bです。何かわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分修理(ピックアップ交換)が必要かと思います。

ちなみにですがCDは読み込み出来ますか?
(当方の予想ではまだCDは正常に読み込める状態ではないでしょうか?)

メーカー修理ですとピックアップ(ドライブ)交換になると思われます。

ANo.1様も仰ってますが、BD用レンズは多少の汚れや位置ズレでも読み込み不良を起こします。
喫煙環境などではヤニが付着しクリーナーでは掃除しきれない場合もあります。

現物確認していないので確実とはいえませんが、掃除で治る可能性もあるでしょう。
ただし、分解しないと直接レンズを掃除することは出来ません。

また、分解するとメーカー修理は受け付けなくなります。(たとえお金払っても修理を拒否されてしまいます)

なので方法は

新品を購入しデータを移して使用する。メーカー修理に依頼する。
自己責任で分解清掃を試してみる。

でしょう。

出来れば正規の修理をお勧めしますが・・・・

余談です。
当方は過去数台同じような症状のPS3をみてきました。掃除で治ったものは約7割。これはほとんどが数回繰り返せば読み込める。DVD・CDは普通に読み込める物でした。
残り3割はピックアップやドライブを交換しました。こちらは完全に読み込む事が出来なくなった物がほとんどでした。(CD等も不可)
レーザー調整などは一般ではほぼ不可能です。部品交換であれば可能とは思われますが、純正部品は手に入らないでしょう。(ANo.1様も仰ってますが、海外製の部品で純正同等品などしかありません。)しかも価格が修理の値段より多少安い程度。どちらが良いのか考えてみてはいかがですか?
    • 3

読み込み不良の原因のほとんどは、ディスクの傷かレーザーダイオードの寿命

レーザーは消耗品なので毎日使用していれば数年で寿命が来ます。
PS3のピックアップレンズ部の部品が海外から取り寄せ出来て
自分で修理する事も可能だけど、分解作業が結構ややこしい。
ばらすだけでも1時間くらいかかるかも。
ネットでPS3の修理で検索したら詳しいサイトがあります。
そこを参考にして自力修理をするか、新しく買い直すかの選択になると思います。
    • 4