幼稚園時代「何組」でしたか?

現在22歳女性で、16歳の頃から異常を感じあちこちの病院にかかっていますが未だに何の進展もありません。助けてください。

最初の症状は車に乗ってもいないのに車酔いと全く同じ吐き気(かなりひどいもの)がする、ふらつき目眩等でした。最近ではこれらに加えて手足の震え、ふらつき程度だったのが、血管がドクドクするのと同じリズムで数秒に一回という感じで意識が遠のく感じ…頭が真っ白になるようなふわっとした変な感じが起こっています。これが最近急速に悪化しており手の震えはピクピクからバタバタといってもいいほどに、意識がすうっとなくなる感じは日に日につよく早くなっていてとても怖いです。
ふらつく感じが「自分が感じていることが自分に起こっていることではないような感じ」といいますか、何と表現したらいいか分からないのですが何か宙に浮くようなふわっとした感じです。

市民病院にかかり、内科、脳神経外科でMRI、さらに精神科にかかり、内科は4件、精神・神経科は5件のクリニックで診てもらい血液検査も定期的にしていますが1項目も異常なし。
血圧は低いですが健康範囲内、ただ脈拍がはやいと言われました。120でした。


どうしようもなく市販薬に何かないかと、薬剤師さんに相談したところ、吐き気めまいはメニエール病ではないかと言われましたが医師は異常なし、気のせいだといいます。
でも今の手の震えを見て気のせいなんてとても思えません…
以上の条件をふまえ、ありえる病気はないですか?

A 回答 (8件)

症状が16歳からで女性ということなので、


まず婦人科の受診をすすめます。
実際、私はホルモンの分泌に異常があって、
微熱と共に、質問者さんのような症状が続いていました。
その原因は脳にありましたが、内科や脳神経外科では「異常ないね~」だったものを
婦人科の先生がみつけてくれたんです。17歳の時でした。
原因がはっきりしたおかげで治療ができましたし、
残念ながら完治はしませんが、対処方法もはっきりしたので今は気が楽です。

手足の震えですが、低血糖症は疑われたでしょうか。
インスリン等を使っていなくても、
何らかの理由で低血糖を起こしやすくなることってありますが
これも、病院ではなかなか気付いてもらえなかったりします。
血液検査の時の血糖値が正常なら、当然うっかり見逃しますしね。
低血糖症の症状、手足の震え意外には、視界が真っ白(or 真っ黒)になる、めまい、耳鳴り、
頭痛、ふらつき、倦怠感、頻脈等があります。
私は耳の後ろあたりに脈を感じるような違和感があって、
それから寒気と震えがきて、ホワイトアウト、意識朦朧って感じでした。
砂糖を食べて落ち着きを取り戻すことがあれば、疑ってください。
あ、膠原病は?血液検査で否定できました?
近年若い人の膠原病も目立つので、ちょっと気になりました。

あとは他の回答にも見られるように、耳鼻科、心療内科かな~と思います。
心療内科は精神科と全然違います。
精神を治療するんじゃなくって、心因性の内科的症状の治療を目的としています。
だからって効果的な治療方法があるかはわからないですが(少なくとも私は治らなかった)
不眠や耳鳴り等の症状も強くなれば、一度受診なさってください。

あ、それでもだめで、歯科で判明したって知人がいる・・・。
歯科って、意外な病気を発見してくれるんですよね・・・。
こういうことは医師としての優劣じゃなくって、着目点の違いなんだと思います。
例えば内科ではレアケースでも、婦人科ではよくあること、だったりね。
なんしか、いまある症状はひどく不快でしょうから、
一日も早く解消できることを祈っています。お大事に。
    • good
    • 0

きっとお若いので検査をしても数値に表れないのかと思います。



私も大学時代に下痢、肩こり、貧血、度重なる感染症でぼろぼろでした。
でも若かったので検査をしても数値に表れませんでした。
私の場合は食生活を改善したら治りましたが。

病院に行っても進展がないと言う事なので
鍼灸を試されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

>手の震えはピクピクからバタバタといってもいいほどに



ここだけに反応するならば、アテトーゼとか舞踏病とかを想定します。
不随意運動外来をやっている脳神経外科、例えば順天堂大学などを受診されたらいいかと思います。普通の脳外科は出血性病変と脳腫瘍しかみませんので。

ただ、手のパタパタの人は依然、心療内科の入院患者でみたことがあります。ただ、この方は睡眠中はパタパタしていないかったので、器質的なものでなく、心療内科的なものと判断され入院になりました。
認知行動療法でパタパタしなくなりました。睡眠時もおこっているかがカギの一つになります。
    • good
    • 0

こんばんは



ひと通りの詳しい検査をされても以上が認められないのは、ある意味辛いですね。

質問者様の症状とよく似た感覚・恐怖感を私も経験したことがあり
そのときは精神科で「パニック障害」と診断されました。
抗不安薬で10年かかりましたが、今はほとんど症状はありません。

ただその症状は色んな病気の症状にもあてはまるので
一概にパニックだと決めるのも危険だと思います。

これだけご本人が苦しんでらっしゃるのに「気のせい」ですませるのはどうか?と思いますので
しんどいでしょうが、他の病院を今一度探されてはいかだでしょう。
確かにメニエールの症状にも当てはまりますが
動悸や脈が速いことも考慮して、循環器科の受診をするのもいいかも。

ちゃんとしたアドバイスが出来ないのに書き込み、申し訳ありません。
お大事になさってください <(_ _)>
    • good
    • 0

耳鼻科に行きましたか?


医療関係者では有りませんが
一寸、三半規管が気に成りました
手足のしびれはままり関係してきませんが
沢選手がやった、耳石が三半規管の中で剥がれて動く事によって、めまいなどで多様な事を聞いたこと有ります
そのあたりも耳鼻科で聞いてみてください
ただここまでひどいのは聞いた事がありませんので、
行っていなかったら、行ってみてくださいと言う程度です
    • good
    • 0

検査して異常がなければ精神疾患の可能性が高いです。

精神疾患ではあらゆる身体症状が出ます。

精神科へも行かれたようですが、診断はどうだったのでしょうか?

自分に起こっているんじゃないような感じは離人感というものです。

同じ診療科を何件も行っているようですが、診断に納得せず、ドクターショッピングをしてしまうのは心気症の症状です。
精神疾患はじっくり腰をすえて、焦らず治療しなければ治りません。
    • good
    • 0

ヒステリーとか。

パニック発作、不安障害と言ったところでは、、、。過呼吸と同じ原理、みたいな。
    • good
    • 1

総合失調症です。


それら含めて「総合」と記述される通り、そのようなものはすべて総合失調症と区別されます。

要するに精神の病気です。内科にかかっても原因が判明することはないでしょう。
理由は心の病気だからです。内科の範囲外です。

一度心療内科を訪れてください。
この質問をそのままコピーして持っていって下さい。心療内科の先生もプロだからすぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!