プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macでデータを作り、MacでデータをCDRに焼き、それをWinとMacの両方で見れるようにしたいのですが、その際、不可視ファイル(DesktopFolderDB/DFなど)をWinで見えないようにマックから指示したりすることなどできないでしょうか?

A 回答 (5件)

kiyomacさんも言っておられるように


DesktopDB/DFは必要です。

ですから、MacとWinと別々に設定します。
Win側のDesktopDB/DFを削除してしまうんです。

Winはウインドウの設定ファイルを持ちません。
なのでWinで焼いたハイブリットのCDを
Macで読むとファイルやフォルダが
いちいち、すっとびます。

DesktopDB/DFは、ウインドウの位置とか
ウインドウ内のファイルやフォルダの位置とか
そんな情報が入ったファイルなんです。
だから、CD焼きをするまえに
それらをキレイに整頓しておくと良いですよ。
気持ちの問題ですけど。笑
    • good
    • 0

DesktopDB/DF等はMacでは必要ですが、Winではゴミファイルに成ります。


書き込みソフトで『ハイブリットフォーマット』を選択して、
共有ファイルと独自ファイルに分け書き込みします。
詳細については書き込みソフトのヘルプを参照して下さい。
    • good
    • 0

DesktopFolderDB/DFを消すには


MacCDRとか、Toastとか
CD焼きのソフトで設定します。
不可視にしたいファイルを、ただ削除するだけです。
ただ、最近のMacについている
Disc Burnerでは設定できません。

他にもWinでの自動再生とかいろいろ
より製品版に近いハイブリットCDROMを作ることができます。
私が作った説明のURLです。
参考になったら幸いです。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~kamo/etc/Toast/Toast0 …

この回答への補足

HP拝見させていただきました。ありがとうございます。私はToast5.0を使っているのですが、焼く時に不可視にしたいファイルを、削除すればwinで表示されなくなるんですか?削除するってことは実際になくしてしまうんですよね?それはmacでも開けるんでしょうか?

補足日時:2004/03/03 10:08
    • good
    • 0

 別途ソフトウェアが必要となりますが、ISO9660、ISO9660+HFSのハイブリッドフォーマットのいずれかで書き込まれるとよいと思います。


(Mac OS固有の情報が必要であれば、後者の方法となります)
    • good
    • 0

不可視ファイルの構造がWindowsとマックとでは違いますので難しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!